最新更新日:2024/04/28
本日:count up27
昨日:68
総数:460602
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

12月22日 献立

チキンライス
コロコロ野菜のスープ
チョコバナナケーキ
牛乳

今日は、「クリスマスを感じよう!」がテーマの給食でした。
2学期の給食は今日が最後になります。長い2学期の中で、子供たちはとても成長しました。
どのクラスも食べられる量が増え、苦手なものにも一生懸命にチャレンジしていました。配缶が苦手だった子も、ピッタリ配れるようになり、給食時間もスムーズになりました。
3学期は行事食や、リクエスト献立など、楽しい給食もたくさんあります。元気いっぱいに3学期をむかえましょう♪

また、今年もたくさんの三宅島産食材を使いました。ご協力、ありがとうございました。

三宅島産:だいこん・さつまいも


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月21日(水) 献立

麦ごはん
さわらの幽庵焼き
かぼちゃサラダ
けんちん汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「冬至を感じよう!」です。
明日は冬至ですね。
冬至には、「ん」がつく食べ物を食べると運がつくとされています。
また、柚子湯に入る文化もありますね。
給食では、幽庵焼きにも柚子を使いました。

画像1 画像1

今日の給食

12月20日(火) 献立

豚丼
さっぱりサラダ
すまし汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「すまし汁で出汁を感じよう!」でした。
給食では、朝から昆布やかつお節を使って出汁をとっています。
うま味たっぷりの出汁を生かしたすまし汁は、給食センター自慢の一品です。
画像1 画像1

今日の給食

12月16日 献立

ミルクパン
(鶏肉・白身魚)のハーブ揚げ
カントリーサラダ
冬野菜のスープ
牛乳

今日の給食のテーマは、「セレクト給食を楽しもう」です。
子供たちは、自分が選んだ方を楽しみにしていた様子でした。
そして、今日は三宅の食材がたくさん届きました。

三宅島産 かぶ、大根、きゅうり、キャベツ、白菜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月15日 献立

鶏うどん
明日葉のごま和え
さつまいもスコーン
牛乳

今日の給食のテーマは、「さつまいもでお菓子を作ろう!」です。
三宅島産のさつまいもが届きました。コロコロに切り、生地と混ぜて焼くことでサクサクホクホクな仕上がりになりました。子供たちからも人気のお菓子で、おかわりじゃんけんが色々なクラスでありました♪
明日葉も三宅島産です。とてもおいしいごま和えでした。

三宅島産:さつまいも・明日葉・キャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月14日 献立

わかめごはん
いもたき
すまし汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「三宅のさといもを食べよう!」です。
三宅島産のさといもは合計13kgありました。親芋を届けていただきました。片手で持つのがやっとなほどのとても立派なサイズでした。
いもたきには、さといもに、にんじん、もやし、しいたけ、こぼう、ねぎ、こんにゃく、鶏肉、生揚げを入れました。たくさん具材の入った1品になりました♪

三宅島産:さといも・だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月13日 献立

チキンクリームライス
キャベツスープ
みかん
牛乳

今日の給食のテーマは、「ターメリックライスを味わおう!」です。
普段のごはんと言えば、白いイメージですが、今日は食缶を開けると黄色いご飯が!!ターメリックと一緒に炊いたごはんは、とってもきれいな黄色に仕上がりました。真っ白なクリームとの相性も抜群でした♪
キャベツスープに使用したキャベツは、三宅島産でした。三宅食材がメインとなった料理を食べられることはとても幸せですね☆

三宅島産:キャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月12日 献立

麦ごはん
ふりかけ
生揚げとじゃがいもの煮物
大根のみそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「手作りふりかけを食べよう!」です。
給食のふりかけは、すべて手作り。子供たちも大好きです。
ごまと青のりをしっかりと炒ることで、香りを引き出しています。少しの塩味と良い香りでいつもよりごはんが進みました♪

最近は、どのクラスも配膳がとても上手になりました。「今日もピッタリ配った!」という声が増えました!

三宅島産:大根・いんげん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月9日 献立

カレーライス
ピクルス
りんご
牛乳

今日の給食のテーマは、「給食のカレーを知ろう!」でした。
給食で出てくるカレーライスは、優しい甘みが特徴です。その甘さの秘訣は、すりおろしたりんごとみじん切りにした玉ねぎを入れていることです。そして、しっかりと炒めることで、甘みが引き立ちます。りんごを入れていると知った子供たちは、料理にも使うんだ!と驚いていました。
果物も今日はりんごでした。歯が抜け始めた低学年は、奥歯で一生懸命に噛んでいました♪

三宅島産:だいこん・にんにく・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月8日 献立

麦ごはん
鶏肉の南部焼き
もやしのごま酢和え
お事汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「日本の行事を知ろう!」です。12月8日のは、“事八日”とされています。あまり聞き馴染みのない行事ですが、農作業などの締めの日や、お正月の準備を始める日とされています。
そんな事八日に食べる料理が、『お事汁』です。さといもや大根、ゴボウなどが入った汁に、白みそで味付けし、最後にあずきを入れました。
日本の文化に触れる機会になりましたね♪

三宅島産:だいこん・さといも・きゅうり

画像1 画像1

12月の給食掲示

12月の掲示物は、「献立アドベントカレンダー」です。
日付だけが書いてあるツリーのオーナメント、その日になると献立と給食のテーマが書かれたオーナメントが追加されます。
その日の献立がまだ飾られていないと、「今日のは〜?」と声をかけてくれます。2学期の給食も残りわずかとなってきましたが、楽しくいきましょう♪

画像1 画像1

今日の給食

12月7日 献立

豚肉とごぼうのごはん
かぶの甘酢漬け
魚のみそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「三宅島産の魚を味わおう!」です。
ムロアジのすり身を使用したみそ汁は、うま味たっぷりの仕上がりになりました。そぼろ状の魚をキレイに食べきるために、上手にかき混ぜながら飲んでいる様子が見られました。
かぶの甘酢漬けは、三宅島産のかぶを使用しました。合計12kgありましたが、とても立派で、新鮮でした。子供たちの中には、「この緑の野菜は…?」と言っている子もいましたが、かぶの茎や葉だと伝えると、確かに!と納得していました。新鮮だからこそ、おいしく味わえる食材ですね。

三宅島産:ムロアジ・だいこん・かぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食

12月6日は訪問給食でした。
いつもいる先生とは違う先生がクラスに来て、一緒に食べます。
各クラス、誰が来るのかソワソワ、ドキドキしていました。
校長先生が来た1年生教室では、「お〜〜!」と珍しさに驚いている様子でした。
多くの先生とかかわりをもてる良い機会でしたね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月7日 献立

フレンチトースト
花野菜のバジルマリネ
パパイアと鶏肉のスープ
牛乳

午前中にホームページにあげた野菜は、パパイアでした。
今日の給食のテーマは、「三宅島産のパパイアを食べよう!」です。島内で作られたパパイアを使い、スープにしました。
教室で、「パパイアを初めて食べる人」と聞くと、多くの手があがりました。食べる機会のあまりない食材ですが、子供たちは気に入ってくれたようです。

三宅島産:パパイア・だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この野菜は…?

今日は少し珍しい野菜が届きました♪
三宅島産です。給食で使うのは初めてです!
お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月5日 献立

大根飯
豚肉のピリ辛ソース
おひたし
みそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「冬野菜を楽しもう!」です。
三宅島産の大根を9kg近く使用しました。1cm程度のコロコロに切り、油揚げと一緒に炒めました。大根本来のうま味が感じられるごはんでした。
豚肉のピリ辛ソースには、しめじとねぎを入れました。ケチャップベースのソースは、豚肉と相性抜群でした☆

三宅島産:だいこん・にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月2日 献立

麦ごはん
魚のみそ焼き
大学芋
すまし汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「大学芋を食べよう!」です。
さつまいもは、三宅島産の「紅はるか」を使用しました。カラっと素揚げし、手作りの甘いたれと絡めました。
1年生教室を覗いてみると、つるつる滑る大学芋に苦戦している様子でした。それでもしっかり掴むために、お箸を正しく持とうとする姿勢が素敵でした。

三宅島産:だいこん・にんじん・さつまいも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月1日 献立

こぎつねごはん
野菜のおひたし
いものこ汁
牛乳

今日の給食テーマは「地域の郷土料理を味わおう」です。三宅島産のさといもを使ったいものこ汁でした。さといもを潰し、小麦粉と混ぜて汁にちぎり入れました。ゴロゴロ入っているさといも団子に、「モチモチ〜」と喜んでいました。
マラソンで疲れた身体に、温かなメニューでした。

三宅島産:絹さや・にんじん・だいこん・さといも

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

11月30日 献立

キムチうどん
もやしのごま酢和え
リンゴマフィン
牛乳

給食で使用しているキムチは、少しピリ辛ですが甘みが特徴です。1年生でも食べられるような工夫をしています。
キムチうどんに使用した白菜は、三宅島産のものが届きました。ミニ白菜という品種のようで、片手に乗るかわいいサイズでした。
今日も三宅島の食材がたくさん届きました。地域の方への感謝も大切にしていきましょう♪

三宅島産:白菜・きぬさや・にんじん・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会を開催しました!

学校保健委員会とは、学校における健康や安全に関することについて、より効果的な取り組みを行うため、学校・家庭・地域・関係機関で連携し協議していく会です。学校医の先生をはじめとする地域の保健関係機関の方、保護者の方、学校の職員で構成されています。

今年度のテーマは「ギュッ!!と足育〜足元から子供たちの健康づくり〜」でした。
足に着目し、健康な足とはどういうものなのか、足のトラブルから起こる体への影響、靴との関わりについてお話しました。ご紹介した靴のサイズ選びや靴の正しい履き方(かかとをトントンして履く)、足の指を広げてのばす体操は是非、ご家庭でも取り入れていただきたいです。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!今後も三宅小学校の児童も保護者の方も健康に過ごせますように☆


画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300