最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:68
総数:460578
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

5・6年生 体育「ソフトバレーボール」

 12月20日(火)青木和貴教諭の東京教師道場 授業公開がありました。ご来校いただいた地域・保護者の皆様ありがとうございました。
 本授業では個別最適な学びの実現を目指した授業づくりを行いました。児童はソフトバレーボールを通して、グループのめあてを達成するための自分の課題を見出し、課題解決のための練習方法やグループの作戦を考え、実践していくことができました。学習のふりかえりでは、自分たちのできていたところとできていなかったところを明確に捉え、発表する姿が見られました。
 今回学んだ「自分で課題を設定し、そのための手段を考えたり選んだりしながら、課題解決に向かっていく」という学び方を様々な場面で活かしていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★マラソン大会★〜Part6 朝会〜

今日の朝会では、マラソン大会の表彰が行われました。
各部の男女1〜3位の子供たちが呼ばれ、1人1人に表彰状が手渡されました。
本日、各クラスの担任から、マラソン大会に参加した全員に完走賞が手渡されました。
1人1人の頑張りがつまったとてもすてきな記録です。
お家で大切に保管して、いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★マラソン大会★〜Part5 レース後〜

小学校の部は終わりましたが、そこでマラソン大会が終わったのでありません。
小学校の子供たちは、中学生、高校生のレースを観戦しました。
「頑張れ〜」「あと少しだよー」など、一生懸命に応援したり励ましたりする姿が見られました。
中学校の先生からは、「小学生の応援の声が、力になっているよ。」と嬉しいお言葉もいただきました。

中高生のレースの後は、閉会式が行われました。閉会式後は、各担任の先生からマラソン大会のまとめや励ましの言葉がかけられました。
今回のマラソン大会で、自分の目標タイムを達成した子、悔しい思いをした子、それぞれいると思います。
マラソン大会の子供たちに「頑張ったね」と褒めたり、励ましたりしていただければと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、寒い中、応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★マラソン大会★〜Part4 高学年〜

小学校の部、最後のレースは高学年です。
今年も高学年は、3km走りました。
5年生は、初めての3km。練習当初は、距離が長くなったことで、気持ちが折れてしまうときもありましたが、マラソン週間の練習に毎回取り組み、全員が最後まで走り切ることができました。
6年生は、小学校生活最後のマラソン大会。どの子供たちも自分の目標のタイムに向けて、全力で走りました。
高学年のレースの中では、1つでも上の順位へとデッドヒートを繰り広げる場面もあり、とても白熱したレースとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★マラソン大会★〜Part3 低学年〜

中学年のレースの次は、低学年のレースでした。
低学年は1km、走りました。
1年生は、初めてのマラソン大会。スタートの合図とともに勢いよく飛び出し、1年生の子がレースを引っ張る姿もありました。
2年生は、自分のペースを守りながら走りました。最後の力を振り絞ってゴールに向かっていく姿は、とてもかっこよかったです。
低学年にとっては、ちょっと長い距離ですが、一生懸命走り切る姿は、とてもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★マラソン大会★〜Part2 中学年〜

マラソン大会のトップバッターは、中学年でした。
中学年は2km、走りました。
3年生は、去年より距離が長くなり、試走日には疲れてしまう子もいましたが、本番では、自分のペースで走り切ることができました。
4年生は、自分の目標タイムに向かって、どの子も一生懸命に取り組んでいました。ちょっとでも目標のタイムに近づけるように、最後の最後まで走り切る姿はとても印象的でした。
トップバッターの中学年の走る姿に、この後走る、他の学年、中学生、高校生の力になったレースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★マラソン大会★〜Part1 全体〜

本日、マラソン大会を行いました。
数日前から雨予報もあり、延期の心配もありましたが、無事、開催することができました。
どの学年も、自分の目標に向かって、一生懸命に競技に取り組みました。
この後の投稿で、各学年の競技の様子について紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★ユニセフ集会★

今日の集会は、代表委員会によるユニセフ集会でした。
劇を交えて、世界の子供たちの様子やユニセフの活動について説明し、募金の呼びかけをしました。
給食の時間には、募金がどのように使われているのか動画を流しました。
ユニセフ募金は12月20日〜22日に行います。
ご家庭で、話題にしていただき、募金にご協力いただければと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会と遊ぼう!

12月15日(木)

中休みに「体育委員会と遊ぼう」が行われました。
今日は、「スーパー増やし鬼」でした。
子供たちは、鬼から逃げたり、隠れたりしながら楽しく体を動かしました。
最後には、ほぼ全員が鬼になっていましたね。

2学期後半からスタートした「体育委員会と遊ぼう」ですが、たくさんの子供たちや先生方が参加し、体を動かす楽しさを味わっている様子が感じられました。
3学期は、どんな「体育委員会と遊ぼう」が企画されるのか楽しみですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会と遊ぼう!

12月8日(木)

今日は、第2回「体育委員会と遊ぼう」が開催されました。
今日の遊びは、「魚と漁師」でした。
鬼の子(漁師)が、逃げる子(魚)が網をすり抜けるのを捕まえ、逃げる子は捕まらないように避けて通る遊びです。
漁師も魚も交代しながら遊び、楽しい外遊びでした。
校長先生をはじめ、多くの先生方も子供たちと一緒に楽しんでいます!

次はどんな遊びを企画しているのでしょうか。
楽しみしていましょうね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アンサンブルコンサート

画像1 画像1 画像2 画像2
2・3時間目に三宅中学校でアンサンブルコンサートがありました。
東京都交響楽団の皆さんの演奏で、モーツァルト作曲「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」やアラン・メンケン作曲「美女と野獣」など、9曲を鑑賞しました。
楽器についての紹介もあり、クラシック音楽をより身近に感じることができたと思います。
東京都交響楽団の皆様、素敵な演奏をありがとうございました。

令和4年度 東京都体力テストの結果について

今年度の体力テストの学校の結果です。
この結果を参考にして、今後の日常の体育の授業や行事、遊びを通して、子供たちの体力向上、運動技術向上を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

★マラソン大会試走日★

本日、三宅高校にてマラソン大会の試走を行いました。
子供たちは、コースの確認をしながら、最後まで走り切ることができました。
タイムも計り、自分の目標タイムを明確にする子もいました。
本番まで約2週間。
マラソン週間にたくさん練習をし、目標を達成できたらいいなと思います。

今日は、いつもと違うバス登校でした。
保護者の皆様には、見送りなどでご協力いただきありがとうございました。
当日も本日と同じようなバス登校となりますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★マラソン週間スタート★

マラソン大会まであと2週間になりました。
今日から、マラソン週間がはじまります。
今日から大会までの中休みは、全学年マラソンを行っていきます。
マラソンの音楽がはじまると、自分たちで準備運動をはじめ、練習に備えていました。
マラソンのコツは、「同じペースで長く走る」です。
このマラソン週間を通してコツをつかみ、本番で目標のタイムを達成できるように頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★全校朝会★

今日は全校朝会がありました。
校長先生のお話では、バスの忘れ物についてでした。
最近、スクールバスでの忘れ物が増えているそうです。
バスを降りる時に、自分が座っていた席をチェックしてから降りるようにと校長先生からお話がありました。
校長先生のお話のあとは、校内読書感想文コンクールの表彰が行われました。
校長賞1名 副校長賞1名 特別賞4名 各学年の代表の子供たちが表彰されました。
校長賞と副校長賞に選ばれた子供たちの作品は、全国読書感想文の代表として出品されました。
看護当番の先生からは、今週の目標についてお話がありました。
今週の目標は、「物の管理をしよう」です。
上着の管理、バスの中での物の管理、図書室で借りた本の管理についてお話がありました。
体調を崩す子供も増えてきました。体調管理もしっかりしながら今週も元気に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会と遊ぼう!3

11月17日(木)

全学年が参加しました。三宅小学校のよさですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会と遊ぼう!2

11月17日(木)

楽しそうな姿がたくさん見られました。いろいろな止まり方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育委員会と遊ぼう!1

11月17日(木)

全校児童が楽しく外遊びができるようにと「体育委員会と遊ぼう!」がスタートしました。
体育委員のメンバーで話し合い、スタートした企画です。
記念すべき第1回目は、「スーパーだるまさんがころんだ」を行いました。
ほぼ全校児童が揃い、とても楽しい外遊びでした。
みんなで楽しく外遊びができるようにしたいという体育委員さんの思いが伝わりましたね。
全校児童が揃い、みんなで遊ぶことができるのも三宅小学校の素敵なところだなと改めて感じました。
次回もみんなで元気に外遊びをしましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★ブックウィーク Part2★

ブックウィーク2日目です。
今日の朝の時間も読み聞かせです。
学年の先生や専科の先生、図書委員会の子供たちがそれぞれの教室に行き、読み聞かせをしてくれました。
どの学年の子供たちも、先生や図書委員の子供たちが読むお話の世界を楽しんでいました。
放課後の職員室では、先生方がどんな本を読もうかなと話す姿もあります。
明日は、どんなお話があるのかな。今からとても楽しみですね☆

また、ブックウィークに合わせて休み時間には、図書委員会の企画が行われいます。
今日は、3、4年生の辞書早引き大会があり、とても盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今週はブックウィーク★

今週はブックウィークです。
朝の読書タイムでは、図書委員会、図書ボランティアさん、三宅小の先生たちが各教室に行き、読み聞かせを行いました。
図書委員会では、読み聞かせだけではなく図書に関するさまざまな企画を考えています。
今週は、本に親しむ1週間になるといいですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300