最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:124
総数:460574
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

もっとなかよしまちたんけん

 今日は生活科の学習でまちたんけんに出かけました。子供たちが知っているけどどんなことをしているのか分からない施設を見学させていただきました。見学をしながら一生懸命メモを取る姿もありました。説明が終わらないうちにすぐに質問をしたがる、好奇心旺盛なところもとてもかわいらしかったです。お忙しい中、見学や質問などに対応してくださった、三宅島漁業協同組合、三宅村役場の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも掘り

 今日は楽しみにしていた芋掘りです。朝は坪田地区で雨が降っていたので実施できるか心配されましたが、そこは行いの良い2年生!無事実施することができました。
 高校に着くと農業科の先生が手を振って出迎えてくれました。説明を受けた後、2種類のさつまいもを掘らせてもらいました。とっても大きくて子供たちも先生たちもびっくり!
その後、さつまいものつるを使ってリースづくりをしました。高校の先生が優しく教えてくれたり手伝ってくれたりしながら形を仕上げることができました。お土産のお芋は大きくて重くて持ちきれないほどでした。たくさんのお芋を持ち帰りましたのでおいしくいただいてください。今日までお世話をしてくれた三宅高校のみなさん、おりがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

主語と述語

 今日は国語の学習で「主語と述語」を学びました。難しい言葉ということといろいろな言い表し方があるのでなかなか定着しにくい内容です。
 2年生が興味がありそうな「だるまさんの1日」の遊びの中で考えてみるとたくさんの述語が出てきました。「だるまさんが本を読んだ」「だるまさんが昼寝をした」「だるまさんが走った」などなどと楽しく学びました。その後の休み時間には早速自分たちがだるまさんの1日をして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生体育

 マット運動「スペースワールド」に取り組んでいます。ろくぼくや壁を使って逆さまになる「逆さまワールド」や友達と技を合わせる「シンクロワールド」足やおしりを頭より高く上げる「川とびワールド」などで練習をして、今日の発表会に至りました。
 自分たちで発表する技や場を選んで発表しました。友達に見てもらいたくさんの拍手をもらって嬉しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃまつり

 今日は1年生を招待しておもちゃまつりを行いました。自分たちが作ったおもちゃで楽しく遊んでいる1年生に優しくアドバイスをする姿に成長を感じました。遊んでいる途中でおもちゃが壊れても怒らず修理をしている姿も素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は本番

 先日のリハーサルを終え、今日は最終確認をしました。リハーサルよりは緊張はしなかったようで、のびのびと合唱・合奏をしていたように感じました。
 明日はいよいよ本番です。自分たちが楽しんで、聴いてくれている会場のみなさんに素敵なプレゼントを送ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工 つないでつるして

今日の2年生の図工は、造形あそびをしました。
細い紙をつないだりつるしたりして、図工室を飾りつけしました。
つないでできた形を楽しんだり、色の見ながらつなぎ方を工夫したりしていました。
はじめは、数人で取り組んでいたのですが、活動が進むにつれてクラス全員で活動に取り組む姿があり、とてもすてきな学習になりました。
最後は、2年生が飾り付けてくれた図工室とみんなで集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびてちぢんでころがって

 今週から体育でマット運動に取り組んでいます。前回はマットの学習の約束を確認したりしながらマットの上でころころ転がりました。
 今日は、かえるの足打ちや肩倒立に挑戦しました。その後、前回りにも挑戦しました。
ただ前回りをするのではなく、「マットの端から端までを少ない回数で回るには」や「多くの回数で回るには」を考えながら回り、小さく回るコツや大きく回るコツをつかんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居係

 今日も紙芝居係が朝の読書タイムに紙芝居を読んでくれました。お話の最初に「ぼくたちが123と言ったら『大きく大きく大きくなあれ』と言ってください。」と言って始まりました。お話の途中でそのフレーズが出てくるとみんなで声を合わせていました。そうすると絵の中のブタや卵やケーキが大きくなり楽しみながらお話を聞けました。今日も紙芝居係さんありがとうございました。
ぬりえ係、プリント係、飾り係も活動を頑張っているので、順に報告します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居係

 今日の紙芝居係は図書の時間を使って読んでくれました。読んでくれた「かぼちゃのつる」は、1年生の道徳でも扱ったお話なので「聞いたことある」「知ってる」などの声がありましたが、静かに聞けていたのが立派でした。道徳の教科書には載っていない部分もあり、「そういう話だったのか」との声もありました。紙芝居係さん、次回もお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とびとびランド

 12年生の体育でとびとびランドに取り組んでいます。リズムよく跳ぶ、遠くに跳ぶことをめあてに頑張っています。体育館に登場した「三宅川」に落ちないようにぴょんぴょんと跳ぶ姿がとてもかわいらしいです。最初は一回一回止まってしまう子もリズムよく跳び越せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会練習始動!

 今日から低学年合同の音楽会練習が始まりました。音楽の先生から「みんなで合わせて合唱・合奏をしよう」と話がありました。
並び方を覚えた後に、合唱と合奏の練習をしました。手拍子をしながらかわいらしく歌えました。合奏も1年生と2年生で合わせてみました。指揮を見ながら演奏することは難しいですが、これからみんなで心を合わせて仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直角探検隊

 算数で三角形や四角形の学習をしています。今日は四角形の「かど」について調べました。折り紙で作った直角を手に身の回りの直角を探しに出かけました。中には校長室や理科室、放送室からも発見した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2学年】運動会(低学年リーダー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年リーダーとしてどの競技も1年生のお手本になりながら、みんなで楽しみながら全力でやりきりました。運動会の成功を次の行事にもつなげていきます!

いよいよ明日!

 運動会前日となりました。これまで体調管理や衣装の準備などをしてくださりありがとうございました。子供たちは、たくさんの練習を頑張ってきました。後は、本番を迎えるのみです。帰りの会では、「明日は真剣に演技をすること。楽しむこと。」を伝えました。きっと素敵な姿を見せてくれるはずです。お楽しみにしてください。
画像1 画像1

リハーサル

 今日は晴天の下リハーサルを行いました。衣装をつけて踊ってみるととてもかわいらしくかっこよくなりました。玉入れやかけっこも本番通りやってみました。並び順や入場退場のコースもよく覚えています。当日が今から楽しみです。お便りを配布しますのでシャッターチャンスをお見逃しなく!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会練習の一コマ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本番さながらの練習に熱がこもって、休憩中には「給食前なのにもうお腹ペコペコだよ」の声もチラホラ聞こえてきました。

衣装をつけて

 今日はご家庭で用意していただいた衣装をつけてツバメッコのダンスをしました。カラフルなTシャツとバンダナに子供たちもテンションアップ!!
 踊ってみると「バンダナがからまる」「指から抜けちゃう」などのハプニングがありましたが、それを乗り越え、当日を迎えられるように練習していきます。
衣装のご準備ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

紙芝居係発動

 2学期になり新しい係の活動をがんばっています。今日は新紙芝居係がお話を読んでくれました。図書の時間に練習をしてから臨んでいたので、クラスのみんなを楽しませることができました。次回も楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数

画像1 画像1
2年生は、電子教科書を使っての授業です。
ICTの活用が進んでいます。
みんなで共有。授業も盛り上がります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300