最新更新日:2024/04/28
本日:count up29
昨日:68
総数:460604
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

保護者・地域の皆様へ 児童の皆さんへ

本日をもちまして2学期が終了しました。大きな行事も多く、皆様には大変お世話になりました。子供たちも大過なく過ごすことができ、大変感謝しております。
子供たちは、通知表を持ち帰りました。一人一人の成長が記されています。ぜひ、お子さんと共に見ていただき温かい言葉をかけていただけると幸いです。

児童の皆さんへ。17日間の冬休みを有意義に過ごしてください。元旦には、今年の目標を立てましょう。そして、1月10日の始業式に元気に会いましょう。

それでは皆様、良いお年をお迎えください。

3年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、3年生の社会科に同行しました。
消防本部と三宅島警察署の皆様、大変お世話になりました。沢山の体験と興味深いお話しは、子供たちの学習意欲を高めました。心より感謝申し上げます。

感謝2!!

画像1 画像1
本日は、ベルマークボランティアさんです。。大変な作業ですが、子供たちのためにと、和気あいあいと進めてくださいました。感謝です。
皆様のお陰で、沢山のベルマークが集まりました。まだまだ作業は続きます。お時間のある方は、是非ご参加ください。コロナ禍だからこそ、人の輪を広げませんか!

感謝!!

画像1 画像1 画像2 画像2
12月に入り、図書ボランティアさんを中心に図書室の蔵書点検を進めています。子供たちが使いやすい図書室を目指して、活動いただいています。ありがたいことです。
今後も活動は継続します。多くの方の参加をお待ちしております。

小中合同運動会 大成功

本日、実に4年ぶりに小中合同運動会を実施できました。
昨日は、グラウンドコンディションが悪く今日開催の運びとなりました。コロナ禍でもあり、制約の多い運営になりましたが、天候にも恵まれ多くのご来賓・保護者・地域の皆様にお越しいただきました。感謝申し上げます。
そのような状況下でも、小中学生一人一人の真剣に取り組む姿が印象的で感銘を受けました。また、一人一人の成長についつい涙腺が緩んでしまいました。
ご来校いただいた皆様の温かい声援が、子供たちに良い刺激になったと思います。
本日の運動会の大成功は、会場の皆様の結集力の結果だと思います。
快く片づけをお手伝いいただいた皆様に感謝申し上げます。
今後も、大きな行事が続きますのでご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

昼休み

画像1 画像1
今日は、朝から運動会リハーサルでした。
昼休み、疲れも見せず、1年生女子が草取りを手伝ってくれました。理由を聞くと「楽しい!」だそうです。おかげさまで、こんなに取れました。ありがたいやら、嬉しいやら!いい子供たちです。

本日 学校公開

本日は、学校公開日です。
多くの保護者、地域の方、関係機関の方にご来校いただいています。
中には保護者も含めたマンツーマンの授業も…‼
子供たちも嬉しそうです。
久しぶりに活気のある時間となっています。

運動会に向けて

画像1 画像1
運動会スローガンが決まりました。久しぶりの小中合同の運動会です。自然に気分も盛り上がります。

茶道体験

画像1 画像1 画像2 画像2
クラブ活動で茶道体験をしています。茶道の歴史やお作法を習い、さあ、実践。上手にできたかな?

運動会に向けて

画像1 画像1
5・6年生の体育です。今年も力強い演技を期待しています。

消防写生会

画像1 画像1 画像2 画像2
雨が心配されましたが、過ごしやすい環境で写生会を行うことができました。早着替えや様々な道具の実演と体験をさせていただきました。「私たちの着替えよりはやい!」との声も。みんな上手に個性的なすてきな絵を描いていました。仕上がりが、とても楽しみです。
ご協力いただいた消防本部の皆様ありがとうございました。

プール納め集会

画像1 画像1
各学年の代表児童の発表がありました。楽しかったこと、頑張ったこと、工夫したこと、来年に向けて等、力強く発表できました。担当から、「無事に終わったことが何よりです」と、ありました。これで今年度の水泳学習は終了です。水の事故にはご注意ください。
保護者・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

中休みの風景

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、芝生ボランティアの皆様が活動されました。その効果なのか「大人を手伝い隊」の子供たちが沢山集まりました。中休みは、ワイワイガヤガヤと楽しく過ぎました。休み時間後「もう終わりなの!」との声も。大人の背中を追いかける子供たち。すてきです。
ボランティアの皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

満を持して

画像1 画像1
3・4年生も始動。真剣な眼差しでデモンストレーションを見つめていました。その後、実践。動きも良い。辛そうだけど、楽しそう!

9月の風物詩

画像1 画像1
水泳指導が終わったと思いきや、運動会練習が、始まりました。1・2年生が楽しそうに踊っていました。

本日の中休み

画像1 画像1
「草取り手伝い隊」が、盛況です。メンバーが、アッという間に増えました。
運動会に向けて、きれいな芝の校庭を目指します。
お手伝いいただける方、大歓迎です。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期最初の読書の時間です。真剣な眼差しです。高学年の児童も大好きです。
この活動は、読み聞かせボランティアの皆さんに支えられています。
子供も大人も、毎回楽しみにしています。

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期最初の読書の時間です。真剣な眼差しです。
この活動は、読み聞かせボランティアの皆さんに支えられています。
子供も大人も、毎回楽しみにしています。

そうじの風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期初めてのそうじです。夏休みの話をしながら、テキパキとすすめます。ピカピカの校舎で楽しく学びましょう。

昼休み中の草取り

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期初めての昼休みです。
今学期もやります。結成「草取り手伝い隊」。初仕事は、バケツいっぱいの成果でした。明日の約束まで…?!よく考えると、明日は⭕⭕でした。
次回もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300