最新更新日:2024/05/20
本日:count up51
昨日:127
総数:462782
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1年生「振り返り6」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた誕生月の牛乳乾杯では、お決まりになってきた歌でお祝いしました。
 クラスには、おうちで描いてきたクラスキャラクターの「かわんこう」がどんどん増えてきました。廊下の掲示板にはみんなが上手に描いた図工の作品や入学時に描いた自分の顔、学級の願いなどで誕生日の友達のお祝いを彩りました。

1年生「振り返り5」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長縄跳びの記録会みたいに皆でもう一度やって、2学期も頑張ろうという理由からプログラムに入りました。列の確認も行い、皆で楽しみました。おわりの言葉も立派にできました。振り返りも行い、2学期に繋がる力を見せてくれました。

1年生「振り返り4」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初はドッジボールです。ルールが他の遊びと混ざってしまった子や同じチームの隣の友達に充ててしまう子がいました。それはそれで、盛り上がったのですが、ルール説明をした友達はもやもやな気持ちに…2学期への課題もしっかり見つかりました。

1年生「振り返り3」

画像1 画像1
画像2 画像2
 学級会の集会「かわんこうまつり」では、学年学級目標のキャラクターが決まったことをお祝いする集会を開きました。集会活動の役割ごとにグループになって説明内容やルールを相談したり、練習したりしました。進行も頑張りました。

1年生「振り返り2」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級会の話合い活動では、集会について進めました。学年学級目標をキャラクターにした「カワンコウ(カワウソとアンコウ)」が決まったことをクラスの皆でお祝いする集会を開くことになりました。
 慣れないながら自分の意見に理由を添えて積極的に発表しました。司会グループのメンバー一人一人も大忙しになりながら、役割を果たそうと頑張りました。学級会が終わった後は充実した表情で「次も司会グループをやりたい」とやる気満々でした。

1年生「振り返り1」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「ながさくらべ」では、紙テープを使ったり、両手を広げたりして「どちらがながいか」調べる活動をしました。体験することで楽しく学びました。

命を守れ、着衣泳(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候に左右された先週、2回目の水泳の時間に着衣泳を実施しました。水着で水慣れをした後に、レクチャーを受けてから、着衣をきた状態での入水です。海に囲まれた三宅島での生活、自分の命を自身で守るきっかけになったようでした。思うように体が動かない体験、プールから上がるときにも「重〜いよ」と自由が利かない大変さを身をもって感じました。この夏も、安全に水泳や海水浴を楽しむ意識を高めました。

長縄記録会1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3週間近くの練習を中休みに行い、初めての長縄記録会が先週ありました。最初の2週間は回数を数えたいという気持ちも抑えて跳ぶことやリズムよく跳んだ時の楽しさを味わいました。しばらくすると、繰り返し速く回る縄への入り方、楽しみと背中合わせの失敗した時の縄の痛さやプレッシャーや恐怖心と向き合いながら成長を重ねました。保育園での経験や、体育館で上級生たちのかっこいい姿に憧れをもつことで、回る縄(大波小波ではない)に入ることに抵抗ない姿は正直驚くばかりでした。「112回」1年生21人全員と多くの先生の応援で出すことができた記録会は思い出に残ったようでした。

クロームブックを使おう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生、こつこつと使用を続けることで、子供たちは驚くほど便利に使えるようになってきました。平仮名、カタカナ、アルファベット、記号や絵文字なども感覚でも掴めるのは、普段の生活で自身が必要だと思うからこそ身に付くのも早く、興味も高いものだと思います。当然、笑顔も増え、集中力も話の聞き方も前のめりです。どの学習も、自分に必要なものだと感じることが大事であり、意識させていきたいものだと考えました。

道徳授業地区公開講座1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ぞうさんとおともだちの教材を用いて「ともだちっていいね」の学習をしました。友達と喜びを分かち合ったり、互いに支え合ったりすることをすばらしいと考え意識できるような教材です。実際にサツマイモを友達に渡した動作化、友達と少人数での交流、各自の考えをタブレット(音声録音)を用いて全体で共有するなどしました。たくさんの保護者の皆さんの来校に、緊張する姿と張り切る姿が見られました。

はじめてプールに入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開きからも待ちに待ってやっと入水条件をクリアすることができました。あいにくの曇り空でも、子供たちは楽しみで仕方ありません。シャワーを浴びても、プールサイドに座っても何をするにもドキドキワクワクの時間を過ごすことができました。水慣れ水遊びでは、水辺に住む生き物になりきって楽しみながら学習することができました。

わくわく、ドキドキの絵の具!

1年生がとっても楽しみにしていた絵の具の学習が始まりました!
子供たちは、「今日は絵の具だよね?」「楽しみ!」「やったー絵の具だーーー!」と嬉しそうに図工の先生に話していました。
でも、いざ学習が始まると、先生のお話をよく聞いて、上手に絵の具を使うことができました。
道具の置き方、絵の具や筆の使い方、覚えないといけないことはたくさんありましたが、どの子、集中して活動に取り組んでいました。
今後も少しずつですが、絵の具を使った学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳乾杯

画像1 画像1
画像2 画像2
 誕生日の少し前から「牛乳乾杯」が近付いてくるとカウントダウンが始まります。みんなで「バースデーソング(イェイイェイの合いの手あり)」と「おめでとう」と言われ、照れていました。

「うしきばこ」に鍵をかける

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生になって友達と一緒に過ごす時間や関り方に変化がある中、言葉遣いも大切になっています。言葉は相手に人に優しく届けることもできますが、使い方によっては心に刺さる鋭いものになることもあります。自分も周囲の人も使うと嫌な気持ちになる言葉が、飛び交うようになり、トラブルが見られていたので学級全体に指導をしました。
 「うしきばこ」は、「○ざい・○ね・○もい・○か・○ろす」5つのことばの頭文字をとった架空の箱ですが、「うしきばこ」の言葉を子供たちは使わない、使われても過剰に反応しないと箱の中にしまい込み一人ずつ鍵をかけました。うしきばこに鍵をかけてから2週間近く経ちましたが、「そういえば、うしきばこ聞かなくなったよ」と子供たちから話題に上がっていました。

クロームブックを使ってみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は校庭に持ち出してカメラ機能の実践です。校舎や遊具の撮影をしながら、難しさも感じて、うまく撮影できた時の喜びを共有していました。タイミングよくスクールバスが到着すると大人気の人だかり、被写体になりました。

1年生学級目標

画像1 画像1
ちからをあわせてがんばろう
ともだちをおもいやりやさしくしようね
あいさつ じかん しせいをぴん

みんなで考えて決めた目標を一文字ずつ作り、掲示することができました。

悪天候時の学校

画像1 画像1
画像2 画像2
 大雨で警報が出た時、急遽、下校方法の対応に変更がありました。低学年は教室で待機中に読み聞かせなどを行いました。お迎えにきてくださった保護者の皆さんに安堵する子供たちも。最初こそ天候に驚いて不安になっていたものの、子供たちは絵本の世界に前のめりになっていました。

食材に触れてみて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上手にトウモロコシの皮をむき、茎を折り、ひげを抜きました。栄養士さんに確認してもらって大喜び。全員で給食センターに運び入れ、いつも気持ちよく接してくださる調理員の皆さんのもとへ無事に運ぶことができ、一安心。そして、給食の時間は拍手喝采、トウモロコシのおいしさに感動していました。もちろん、残さずおいしく頂きました。

食材に触れてみて1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、トウモロコシの皮むき体験を1年生が行いました。前日にはそわそわが止まらないほど楽しみで、当日は、トウモロコシについて説明やクイズを栄養士の先生から聞きました。みんな真剣に器用に活動し、手先の感触を言葉にして伝える子供たちは、香りや色の観察も上手に行っていました。もちろん、ユニークさも忘れていません。「トウモロコシ鬼」と角にしてみたり、「おヒゲだよ」と季節外れのサンタクロースに扮してみたり、みんなを笑顔にしていました。

ハプニングお掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は想像をしていないことが起こり、本人も周りも皆で驚くことがよくあります。大したことではないものの教室ではハプニング的な要素は盛り上がります。
 今回は、赤青鉛筆の青色の芯が折れて、床に落ちたまま上履きの底の溝にはまり歩いてしまって・・・日常の一コマです。ですが、休み時間にみんなが集まって消しゴムで消し始めました。一つのことを皆で行うと、気持ちが一つになっていく瞬間でした。「すっきりした」「なんだか分からないけど楽しい」と小さな出来事が積み重なっていくと大きな力になりそうだなと感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300