最新更新日:2024/05/15
本日:count up73
昨日:120
総数:462183
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

3、4年生 合同体育

11月16日(水)

今日から外体育はハードル走がスタートしました。
リズムよく走り越すことを意識して、楽しみながら学習に取り組みました。
これから単元を通して、「リズムよく」を意識して楽しく走り越していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

11月15日(火)

今日の読み聞かせです。
今日は、最近体育で行った走り幅跳びに関連したお話でした。
子供たちは、パラリンピック選手(走り幅跳び)の佐藤真海さんについて真剣に話を聞きました。
また今日も素敵な本に出会うことができましたね!
画像1 画像1

4年生 係活動

11月14日(月)

昼休みにロゴマーククイズ係がクイズ大会を開きました。
自分たちで問題を考え、参加した人が楽しめるように工夫を凝らしていました。
次回も楽しみです。
係の頑張りに応えられる人や楽しんで参加できる人が増えるといいですね!
画像1 画像1

4年生 読み聞かせ

11月14日(月)

今日からブックウィークが始まりました。
たくさんの本と触れ合う週間です。
朝の時間には、算数少人数の先生が読み聞かせにきてくださいました。
自分の知らない本に出会い、もっと色々な本が読みたいなと思えるといいですね。
様々な本に触れ、たくさんの世界を感じるブックウィークにしましょう!
画像1 画像1

3、4年生 体育

11月11日(金)

中学年合同体育で、走り幅跳びの最終回でした。
記録会では、今までの学習の成果を発揮しようと、どの子も真剣な表情で取り組む姿が素晴らしかったです。
また、友達が跳ぶときに温かい声援を送ったり、記録を聞いて自分のことのように喜んだりする場面もたくさん見られました。
技能だけではなく、心も伸びた走り幅跳びの学習でしたね!
次の体育学習も楽しみです!

※応援と記録測定を真剣にしていて写真を撮り損ねてしまいました。すみません。

4年生 国語

11月10日(木)

国語「クラスみんなで決めるためには」で、話し合いを行いました。
議題について、それぞれが自分の役割を理解して、真剣に話し合うことができていました。
友達の意見を大切にしようとする姿や、自分の考えをしっかり全体に伝える姿など、素敵な姿がたくさん見られました。
ただ、今日は意見をまとめる難しさも感じましたね。
今日の振り返りを次回に生かしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 歯科検診

11月9日(水)

今日は歯科検診がありました。
4年生は、年度当初から検診の時には、待ち方やあいさつなど意識していこうとクラス全体で話してきました。
今日は待ち時間も最後まで私語なくとても静かでした。
また、4月に比べ、あいさつや気持ちを伝えられる人がとても増えました!
「よろしくお願いします。」「ありがとうございました。」など自分の口でしっかりと伝えられる、素敵な人を目指したいですね!
画像1 画像1

理科 とじこめた空気と水

4年生の理科では、「とじこめた空気と水」の学習をしました。
前回は、とじこめた空気をおすとどのようになるのか実験用注射器を使って調べました。
とじこめた空気は、おされると体積が小さくなること、いくらおされても空気の体積がなくならないこと学習しました。
今回は、とじこめた水をおすとどのようになるのか実験用注射器を使って調べました。
前回と同じように実験を行ってみると、注射器がなかなか動かないことに子供たちは驚いていました。
注射器が動かないことから、水の体積は小さくならないことを知りました。
この学習を通して、空気と水の性質の違いについても学習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同音楽

11月4日(金)

合同音楽会に向けての最後の練習でした。
練習を始めたころに比べ、一人一人が成長し、中学年全体が大きく成長した合同音楽でした。
合同音楽を通して、みんなの気持ちが揃う楽しさや喜びを感じることができたのではないでしょうか。

明日はいよいよ本番です。たくさんの人の心に響く合唱と合奏をしましょうね!。
みなさんの練習の成果が存分に発揮されるように、先生たちはエールを送っています!
頑張れ!元気いっぱいの3、4年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年生 合同体育

11月4日(金)

中学年合同体育で、走り幅跳びを行いました。
今日ははじめての走り幅跳びの学習で、先生のお手本を見たり、踏み切り足について学んだりしました。どの子も楽しみながら跳んでいました。
また、見学の子も友達の動きを見てアドバイスをする姿が見られ、学級全体で学習に取り組もうとする意欲の高まりを感じました。
次回はお互いによく見合い、アドバイスをどんどんし合っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

11月2日(水)

中学年合同体育で、走り高跳びを行いました。
今日で走り高跳びの単元は終わってしまいましたが、一人一人が記録に向かって真剣に取り組む姿が素敵でした!
記録会で友達に温かい声援を送る姿、素晴らしかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同音楽

11月1日(火)

合同音楽に向けて練習を行いました。
はじめての中学校での練習でした。音の響き方などがいつもと違い上手くいかない場面もありましたが、丁寧な指導を受け、みんなで頑張りました。

今週はいよいよ本番です。
残り少ない練習期間で、できることをしっかりやりきりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

11月1日(火)

中学年合同体育で、走り高跳びを行いました。
今日は、リズムよく助走をすることや、高跳びのバーの真ん中で跳ぶことなどを学びました。

また、記録会があり、自分の記録に挑戦しました。
記録会が終わると思うような記録が出ず、悔し涙を浮かべている子もいました。
本気で学習に取り組んでいるからこその悔しさですね。素敵です!

次回、今日の記録が更新できるようにみんなで頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 道徳

11月1日(火)

道徳で、主題「すべての命を大切に」について「ヒキガエルとロバ」を学習しました。
アドルフたちの気持ちやロバの気持ちなど、友達と話したり、一人一人が考えたりしました。
振り返りから、小さな命も大切にしていきたいという気持ちが伝わってきました。

今日は一人一人が「授業や学習に参加するとは何か」についても考えることができましたね。
これからは今まで以上にどんどん授業に参加していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同音楽

10月28日(金)

合同音楽会に向けた練習を行いました。
小学校での練習は今日が最後となり、来週からは中学校での練習です。
はじめのころに比べて、合奏がどんどん良いものになっています。最後のまとめでは、今までで一番の演奏ができ、子供たちの表情が輝いていました。
来週はいよいよ本番です。ラストスパート、頑張りましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

10月28日(金)

中学年合同体育で、体つくり運動と鉄棒運動を行いました。
短い単元でしたが、自分のできるようになったことを各学年で発表しました。
一人一人の「できる」には違いがありますが、一人一人の「頑張り」はどの子も同じだと思います。
友達の頑張った成果を真剣に見て、温かい拍手を送る姿、とても素敵でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

10月26日(水)
中学年合同体育で、「走り高跳び」の学習を行いました。
感覚作りでは、リズムよく踏み切りができるような場を使い、一人一人が楽しみながら体を動かし、感覚を養いました。
その後は、自分のレベルに合わせた高さで練習をして、踏み切りについてなど技能を高めました。
跳べた時の表情が輝いていましたね!
今以上にお互いに見合い、教え合うことができるようになると、よりよい学習になりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 音楽会に向けて

10月25日(火)

休み時間の様子です。
火曜日と木曜日は合奏の練習ができるので、授業が終わると「練習に行こう!」と声を掛け合って練習に行っています。
同じパートでアドバイスをし合ったり、別のパートの友達に聴いてもらったりしながら頑張っています。
音楽会までもうすぐです。ラストスパート、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読書タイム

10月24日(月)

読書の秋です。
朝は読書タイムでした。
月曜日の朝から落ち着いて本を読みました。
一人一人読む本は異なりますが、全員が落ち着いて本を読むことができる雰囲気が素敵ですね。

たくさんの本に触れて、たくさんの世界を感じましょう!

画像1 画像1

3、4年生 体育

10月21日(金)

体育で、「鉄棒運動」と「体つくり運動」を行いました。
鉄棒や上り棒、雲梯など秋晴れのもと子供たちは楽しみながら体を動かしました。
ポイントを確認したり、友達とアドバイスをし合ったりと意欲的に取り組みました。

休み時間にも学習カードを使いながら鉄棒などを楽しめるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300