最新更新日:2024/05/16
本日:count up87
昨日:147
総数:462344
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

★長縄記録会 表彰式★

金曜日の集会では、前日に行われた長縄記録会の表彰式が行われました。
各学年の代表が、校長先生から表彰状を受け取りました。
目標としていた記録を超えることができた学年もそうでない学年もありますが、気持ちを新たに2月に行われる記録会に向けて頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★道徳授業地区公開講座★

今日は、道徳授業地区公開講座でした。
2校時には、全学年道徳の授業を公開し、学校でどのように道徳の授業をしているか保護者のみなさま、地域のみなさまに知っていただく機会となりました。
道徳の授業では、子供たちは、物語や詩などを通して、自身の行動や生活について一生懸命に考えていました。
また、3校時には、講師の先生をお迎えし家庭と学校の道徳教育についてご講演をいただきました。
今後も、学校、家庭、地域と密に連携をし、道徳教育を推進行きたいと思います。
今後もよろしくお願いいたします。
なお、本日、児童を通して道徳授業地区公開講座をアンケートを配布しています。
ぜひ、ご協力いただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★長縄記録会★

今年度、最初の長縄記録会が行われました。
各学年の目標に向けて、2週間練習を重ねてきました。
本番では、どの子供たちも集中して長縄に取り組んでいました。
終わったとき、記録を更新して喜ぶクラスもあれば、更新できず悔しがるクラスもありました。
今日の記録会を通して、よりクラスのチーム力が上がったと思います。
これからの学校生活にこのチーム力を生かしてほしいです。

3学期にもう1回、長縄記録会が行われます。
次はどんな記録が出るのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★読書タイム★

三宅小では、1ヶ月に数回、朝の時間に読書タイムが行われます。
自分で本を選んで読んだり、図書ボランティアの方や先生達の読み聞かせが行われたりします。
今日は、図書ボランティアさんによる、今年度最初の読み聞かせが行われました。
1年生、5年生、6年生の3学年のみでしたが、どの学年もお話の世界に引き込まれていました。
1年生は、うえきばちについての絵本など
5年生は、昔話について
6年生は、富士山について

他の学年も、自分で選んだ本を集中して読んでいました。
来月にはブックウィークが始まります。
1冊でも多く本に触れてほしいなと思います。

今日来て下さった図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★プール開き★

今週から水泳学習がはじまります。
水泳学習が始まるということで、今日は体育館に集まり、プール開きを行いました。
各学年の代表児童が、今年の水泳学習で頑張りたいことを堂々と発表しました。
体育の先生からは、水泳学習で大切な約束「およぐ」を教えていただきました。
お・・・おはなしを
よ・・・よく聞いて
ぐ・・・ぐんぐんのびる
水泳学習はとても楽しい学習ですが、一歩間違えてしまうと命に係わることにもなりかねません。
1人1人が、集中して安全に気を付けながら、学習に取り組んでいきます。
ご家庭での準備等、子供たちの体調管理等よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300