最新更新日:2024/05/16
本日:count up33
昨日:135
総数:462425
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

10月7日 献立

麻婆豆腐丼
わかめスープ
りんご
牛乳

麻婆豆腐には、豆腐やお肉を含めて10種類の食材を使いました。
すべてみじん切りにするため、とっても大変な作業ですが、子供たちは大好きなメニューの1つのようでした。
最後に豆板醤やラー油を加えることで、風味も良く仕上がりました。

三宅島産:にんにく

画像1 画像1

給食の様子〜2年生〜

今日は元気いっぱいの2年生を紹介します。

2年生は給食を取りに来る際、とっても元気にいただきますを伝えてくれます。給食の運び方も配膳もとても成長し、1年生の良いお手本になっています。
食べる量が少ない子も、苦手なものがある子も、時間の限り一生懸命がんばっています。
そして、2年生は、「もやし1本作戦」や「お米一口作戦」など、楽しく協力して食缶を空にしています。食缶を空にする努力が素敵です。
おいしかったメニューを嬉しそうに報告してくれる姿も印象的です。3年生に向けてさらにパワーアップしていきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月6日 献立

豚キムチ丼
もやしのナムル
かきたま汁
牛乳

豚キムチ丼は、いつもよりやや辛めの味付けになりましたが、1年生もおいしく食べてくれました♪
かきたま汁は、少しずつ、しっかりかき混ぜながら入れることでふわふわの仕上がりになります。でんぷんでとろみをつけることで、冷めにくく、飲みやすい汁になりました。

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子 〜1年生〜

感染症対策により、マスク生活が続いていますが、給食時間はマスクを外して顔がみられる限られた時間です。
様々な表情をしてくれる子供たちを、学年ごとに少しずつ紹介していきます。

1年生は入学してから半年が過ぎました。
給食を受け取り、配膳し、たくさんの量を食べることに、初めは苦労している様子でした。しかし、最近は給食当番も、受け取る側もとっても上手になりました。食べられる量も最初より増え、食缶が空になるとみんなで喜び、お皿の中をキレイにできると笑顔で報告してくれます。野菜や牛乳、お魚など、苦手なものがある子もいますが、自分の頑張れるところまで頑張る姿が素敵です。
そして、作ってくれる方への感謝の気持ちを大切に、キレイに食べきる努力をしたり、お皿の中のご飯粒に気を配ったりと、担任の先生と一緒にクラスみんなで頑張っています。
お箸の使い方、食べる姿勢、給食への気持ちなど、とてもすばらしい1年生、これからも給食時間を楽しく過ごしましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

10月5日 献立

麦ごはん
お魚のさんが焼き
いそ和え
すまし汁
牛乳

三宅島産のトビウオを使ったさんが焼きでした。トビウオは合計30匹以上をすり身にしていただきました。たくさんのお魚をキレイなすり身にするのは、とっても大変です。毎月納品していただけることに感謝して、おいしくいただきましょう。

三宅島産:トビウオ

画像1 画像1

今日の給食

10月4日 献立

五目チャーハン
ツナサラダ
中華風野菜スープ
牛乳

運動会明けの今日は、食べやすさ重視の献立でした。
Jアラートの発令により、給食センターに届く食材も1時間遅れに…それでも調理員さんのパワーで、献立通りの給食を時間内に提供することが出来ました。

お昼に教室を回ると、どのクラスも空っぽの食缶がありました。写真は、1年生と5年生の食缶です。
1年生は少しずつ食べられる量が増えました。協力して空っぽにする姿、素敵でした。
5年生はいっつもきれいに食べきってくれます。
三宅小学校の素敵なところです♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月30日 献立

応援カレー
わかめとコーンのサラダ
紅白ゼリー
牛乳

今日は運動会前ということで、運動会応援献立にしました。
カレーライスには、豚肉と鶏肉のどちらも使い、エネルギーたっぷりにしました。
紅白ゼリーは、アセロラジュースと乳酸菌飲料できれいな2色に♪
どの学年もおいしそうに食べていました☆

三宅島産:にんにく・じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月29日 献立

わかめうどん
明日葉のツナマヨ和え
巨峰
牛乳

今日は、御蔵島小学校の4年生のみなさんが給食を食べるということで、給食センターもワクワクしていました。
三宅島でも御蔵島でもたくさん採れる明日葉を使うことで、食べ比べをしてもらいました。児童からは、「どっちもおいしいよ〜」と温かい言葉がありました☆
調理員さんが分刻みで茹で、味見をしながら茹でた明日葉を使った渾身の1品になりました。

三宅島産:明日葉

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月28日 献立

ココアパン
揚げ鶏のレモンソース
マセドアンサラダ
ウインナーと野菜のスープ
牛乳

ココアパンは、初めて食べる児童もいた様子で、とてもうれしそうに食べてくれました♪
少し大きいかな…と不安でしたが、どの学年もぺろりと完食していました!

三宅島産:じゃがいも

画像1 画像1

今日の給食

9月27日 献立

豚丼
すまし汁

牛乳

今年度初の梨でした。
34玉を1人の調理員さんが一生懸命にむいてくれます。感謝の気持ちも大切にしたいですね♪

画像1 画像1

9月 食育掲示

職員室前の壁には、毎月食育に関する掲示をしています。
9月の給食目標は、「規則正しく食事をしよう」です。
規則正しくとは、朝ごはんをしっかり食べてからがスタートですね。
掲示では、3色の食品をバランスよく組み合わせて、自分だけの朝ごはんを作れるようになっています♪子供たちは、今日の朝ごはんを教えてくれたり、食べたい朝ごはんを教えてくれたりと、楽しく使っている様子です。
学んだことをお家でも活かしてください♪
画像1 画像1

今日の給食

9月26日 献立

豚肉と野菜のピリ辛丼
もやしのおひたし
すまし汁
牛乳

今日は運動会の合同練習でした。
この時期は暑さと疲れで食欲が落ちてしまう子供も多くいます。給食では、食べやすい献立にしています。
しっかりとエネルギーを蓄えて、元気に過ごしてください♪

三宅島産:にんにく

画像1 画像1

今日の給食

9月22日 献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
大根ときゅうりのゆかり和え
じゃがいものみそ汁
牛乳

今日は、三宅島産のお魚を使ったハンバーグでした。
しっかりこね、きれいに丸めることで、とてもジューシーになりました。
1人や2人で丁寧に形を作ってくれています♪
お味噌汁のじゃがいもみ三宅島産でした。
三宅島をたっぷり味わえる献立です!

三宅島産:ムロアジ、じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月21日 献立

麦ごはん
千草卵焼き
五目豆
ナスのみそ汁
牛乳

今日は、卵焼きの中に様々な食材を入れた千草卵焼きでした。
ニンジンやしいたけ、枝豆などが入っていたため、見た目もカラフルに仕上がりました。
2枚目の写真は焼きあがった卵焼きの温度を確認しています。
必ず鉄板ごとに温度をはかり、基準を満たしているか確認しています♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月20日 献立

麦ごはん
鮭の塩バター焼き
刻み昆布の金平
すまし汁
牛乳

今日の鮭は、北海道産の秋鮭でした。
見た目も味も良く、バターの風味と相性抜群でした。
すまし汁は、おふや椎茸、豆腐など様々な食材を入れました。
少し肌寒くなってきましたが、温かい給食で温まって下さい♪

画像1 画像1

今日の給食

9月16日 献立

ジャージャー麺
中華和え
りんご
牛乳

ジャージャー麺は低学年から高学年まで人気のメニューです。
給食のトラックが到着したのを見て、「ジャージャー麺が来たぁ〜」という声が聞こえてきました。
写真は茹でた麺を水で冷やしている様子です。
なるべく早く、しっかり温度を下げるようにしました。
千切りきゅうりも混ぜ、とってもおいしいジャージャー麺になりました。

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月15日 献立

ひじきごはん
野菜の酢和え
冬瓜のあんかけ汁
牛乳

今日は、ひじきの日とされています。
ひじきには、鉄分やカルシウムが多く含まれています。ひじきごはんは、もち米を入れることで食べやすくしました。
冬瓜は三宅島産のものを使用しました。
とってもきれいな冬瓜は、ひき肉を入れたスープにとろみをつけて出すことでホカホカに仕上がりました。

3枚目の写真は、2つの釜で調理員さんが炒めているところです。後姿がとっても素敵で、つい写真に収めてしまいました。調理員さんへの感謝も大切にし続けましょう♪

三宅島産:冬瓜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

9月14日 献立

食パン
いちごジャム
パリパリサラダ
鶏肉のトマト煮
牛乳

今日は下校時間が早い児童が多いため、食べやすい献立にしました。
食パンは、初の島外からのものを使いました。都内のパン屋さんで焼いた給食用のパンを一度冷凍してから納品されるため、試行錯誤をしながらの提供になりました。スチームしてから提供することで、フワフワ食感に仕上がり、人気も高い様子でした。
子供たちはいちごジャムをキレイにぬったり、トマト煮と一緒に食べたりと、工夫しながら楽しく食べていました♪

三宅島産:にんにく・じゃがいも

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

9月13日 献立

タコライス
野菜スープ
プルーン
牛乳

今日は、沖縄県が発祥のタコライスでした。
たくさんのトマト缶とチーズで食べやすい味付けになりました。
キャベツを千切りにして、タコミートとごはんの間にのせることで、食感も楽しめたと思います♪
食の細い子も、苦手なものがある子も、今日は全員が時間内に片づけられていました☆
時間を守り、毎日楽しい給食時間を過ごせるといいですね!

三宅島産:にんにく

画像1 画像1
画像2 画像2

新・非常食掲示

校内で行っている非常食の掲示が更新されました!

今回は、「もしも ながいあいだ でんきが つかえなかったら…」という設定で2種類のメニューを紹介しました。
どちらもポリ袋で調理ができるため、節水やガスの節約になります。

どのような状況になるか分からないからこそ、様々な知識をもっていきましょう。

ご来校の際に西階段をぜひご覧ください。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300