最新更新日:2024/04/28
本日:count up1
昨日:42
総数:460618
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

訪問給食2

4年生には、5年生の先生と算数の先生でした。
いつもしっかりと食べる学年でしたが、いつもに増しておかわりの手があがっていました。協力する姿が素敵です。

5年生には、3年生の先生でした。
ちょっぴり多かったみそ汁も、先生の声掛けで空っぽに!準備も素早かったです。いつものことをいつも通りにできる学年ですね!

6年生には、1年生の先生でした。
先生は、6年生が自分たちでスムーズに動く様子に感動をしていました。さすが6年生!

今年度の訪問給食もあと1回になります。2月もお楽しみに♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訪問給食1

今日は、訪問給食でした。いつも担任の先生と食べている給食ですが、今日は違う先生を招いての給食です。

1年生には、しいのき学級の先生と支援員の先生でした。
先生たちにいつものやり方を伝え、率先して動いている様子がありました。

2年生には、校長先生と音楽の先生でした。
先生方が教室に来ると、「わぁぁぁ〜よっしゃ〜!」という声が聞こえてきました。いつもとは違う先生と食べる楽しさを感じていました。

3年生には、あじさい学級の先生とあしたば教室の先生でした。
給食を取りに来るのも、準備するのもとてもスムーズで安定感のある給食時間を過ごしていました。片付けもそれぞれが率先していて素敵でした♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月19日 献立

麦ごはん
切干大根入り卵焼き
もやしの和え物
豚肉のみそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「切干大根を食べよう」です。
栄養満点の切干大根は、普段煮物にすることが多いですが、今日は卵焼きの中に入れました。シャキシャキ食感がくせになる卵焼きになりました♪

三宅島産:しょうが

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

1月18日 献立

チキンカレーライス
わかめサラダ
りんご

今日の給食のテーマは、「チキンカレーの歴史を知ろう!」です。
豚肉とベーコンで作ることが多いカレーですが、今日は大きく切った鶏肉をたっぷり使いました。ゴロゴロ見つかるお肉に、子供たちも喜んでいる様子でした。
先生からは、「やっぱりカレーは人気だね〜」という声が!調理員さんの熟練のルー作り、切り方、煮込み方が人気の秘訣です♪

三宅島産:にんにく・しょうが

画像1 画像1

今日の給食

1月17日(火) 献立

麦ごはん
鶏肉の梅肉ソース
野菜のいそ和え
ふろふき大根
牛乳

今日の給食のテーマは、「冬になると美味しくなる大根を食べよう」です。今日は“ふろふき大根”にしました。
ふろふき大根は、漢字で書くと“風呂吹き大根”と書きます。伊勢地方では、熱い蒸し風呂が好まれ、垢をとるのに身体にふうふうと息を吹きかけていたそうです。その様子と熱い大根をふうふうと息を吹きかけて食べる様子が似ていたので、“風呂吹き大根”と書くようになったそうです。

寒かった今日は、温かい“風呂吹き大根”が子供たちからも人気でした♪
画像1 画像1

今日の給食

1月16日(月) 献立

豚玉丼
野菜の塩もみ
豆腐のみそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「豆腐を食べよう」です。1年を通してよく食べる豆腐ですが、旬があることはご存じですか?

豆腐の旬は1月から2月にかけてです。秋から冬に収穫された大豆は、その後余分な水分をとばすために、しばらく貯蔵されます。そして水分がとび、引き締まった大豆で加工された豆腐が市場に出回るのが、ちょうど今頃なのです。

今日は旬の豆腐を使って、みそ汁にしました!皆さん、是非味わってください♪
画像1 画像1

今日の給食

1月13日(金) 献立

麦ごはん
魚のごまだれかけ
春菊のポン酢和え
すまし汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「春菊を食べよう」です。
春菊は、漢字で書くと春がついていますが、旬は今の時期です。少し風味の強い野菜ですが、お鍋に入れても美味しく食べられます。
今日は手作りのポン酢で味が付けられていたので、さっぱりと美味しくいただきました♪
画像1 画像1

今日の給食

1月12日 献立

そぼろごはん
大根ときゅうりのゆかり和え
おしるこ
みかん
牛乳

今日の給食のテーマは、「鏡開き献立を食べよう」です。
昨日は鏡開きの日でした。お正月に飾る鏡餅を食べる日を“鏡開き”と言います。
お汁粉やお雑煮などで食べる文化があります。

今日は調理員さんたちが乾燥小豆から、じっくり、ことこと煮込んでお汁粉を作りました♪

画像1 画像1

今日の給食

1月11日(水)

こぎつねごはん
紅白なます
七草汁
牛乳

今日から給食が始まりました。
新年最初の給食のテーマは、「行事食を食べよう」です。
なますは、お正月のおせちによく入っている料理です。赤と白で縁起物です。
七草は、7日の人日の節句で食べられています。1年間、健康に過ごせるようにという願いがこめられています。

今年も三宅の子供たちが元気に過ごせますように…安全で美味しい給食を楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1

明日から給食です!

年末年始、計5日間の大掃除を終え、給食センターもピカピカになりました。上から下まで、綺麗に磨き、ボールやお皿も全て洗い直しました。
明日から3学期の給食が始まります。楽しい献立がたくさん待っています!お楽しみに♪
画像1 画像1

今日の給食

12月22日 献立

チキンライス
コロコロ野菜のスープ
チョコバナナケーキ
牛乳

今日は、「クリスマスを感じよう!」がテーマの給食でした。
2学期の給食は今日が最後になります。長い2学期の中で、子供たちはとても成長しました。
どのクラスも食べられる量が増え、苦手なものにも一生懸命にチャレンジしていました。配缶が苦手だった子も、ピッタリ配れるようになり、給食時間もスムーズになりました。
3学期は行事食や、リクエスト献立など、楽しい給食もたくさんあります。元気いっぱいに3学期をむかえましょう♪

また、今年もたくさんの三宅島産食材を使いました。ご協力、ありがとうございました。

三宅島産:だいこん・さつまいも


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月21日(水) 献立

麦ごはん
さわらの幽庵焼き
かぼちゃサラダ
けんちん汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「冬至を感じよう!」です。
明日は冬至ですね。
冬至には、「ん」がつく食べ物を食べると運がつくとされています。
また、柚子湯に入る文化もありますね。
給食では、幽庵焼きにも柚子を使いました。

画像1 画像1

今日の給食

12月20日(火) 献立

豚丼
さっぱりサラダ
すまし汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「すまし汁で出汁を感じよう!」でした。
給食では、朝から昆布やかつお節を使って出汁をとっています。
うま味たっぷりの出汁を生かしたすまし汁は、給食センター自慢の一品です。
画像1 画像1

今日の給食

12月16日 献立

ミルクパン
(鶏肉・白身魚)のハーブ揚げ
カントリーサラダ
冬野菜のスープ
牛乳

今日の給食のテーマは、「セレクト給食を楽しもう」です。
子供たちは、自分が選んだ方を楽しみにしていた様子でした。
そして、今日は三宅の食材がたくさん届きました。

三宅島産 かぶ、大根、きゅうり、キャベツ、白菜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月15日 献立

鶏うどん
明日葉のごま和え
さつまいもスコーン
牛乳

今日の給食のテーマは、「さつまいもでお菓子を作ろう!」です。
三宅島産のさつまいもが届きました。コロコロに切り、生地と混ぜて焼くことでサクサクホクホクな仕上がりになりました。子供たちからも人気のお菓子で、おかわりじゃんけんが色々なクラスでありました♪
明日葉も三宅島産です。とてもおいしいごま和えでした。

三宅島産:さつまいも・明日葉・キャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月14日 献立

わかめごはん
いもたき
すまし汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「三宅のさといもを食べよう!」です。
三宅島産のさといもは合計13kgありました。親芋を届けていただきました。片手で持つのがやっとなほどのとても立派なサイズでした。
いもたきには、さといもに、にんじん、もやし、しいたけ、こぼう、ねぎ、こんにゃく、鶏肉、生揚げを入れました。たくさん具材の入った1品になりました♪

三宅島産:さといも・だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月13日 献立

チキンクリームライス
キャベツスープ
みかん
牛乳

今日の給食のテーマは、「ターメリックライスを味わおう!」です。
普段のごはんと言えば、白いイメージですが、今日は食缶を開けると黄色いご飯が!!ターメリックと一緒に炊いたごはんは、とってもきれいな黄色に仕上がりました。真っ白なクリームとの相性も抜群でした♪
キャベツスープに使用したキャベツは、三宅島産でした。三宅食材がメインとなった料理を食べられることはとても幸せですね☆

三宅島産:キャベツ

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

12月12日 献立

麦ごはん
ふりかけ
生揚げとじゃがいもの煮物
大根のみそ汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「手作りふりかけを食べよう!」です。
給食のふりかけは、すべて手作り。子供たちも大好きです。
ごまと青のりをしっかりと炒ることで、香りを引き出しています。少しの塩味と良い香りでいつもよりごはんが進みました♪

最近は、どのクラスも配膳がとても上手になりました。「今日もピッタリ配った!」という声が増えました!

三宅島産:大根・いんげん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月9日 献立

カレーライス
ピクルス
りんご
牛乳

今日の給食のテーマは、「給食のカレーを知ろう!」でした。
給食で出てくるカレーライスは、優しい甘みが特徴です。その甘さの秘訣は、すりおろしたりんごとみじん切りにした玉ねぎを入れていることです。そして、しっかりと炒めることで、甘みが引き立ちます。りんごを入れていると知った子供たちは、料理にも使うんだ!と驚いていました。
果物も今日はりんごでした。歯が抜け始めた低学年は、奥歯で一生懸命に噛んでいました♪

三宅島産:だいこん・にんにく・きゅうり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

12月8日 献立

麦ごはん
鶏肉の南部焼き
もやしのごま酢和え
お事汁
牛乳

今日の給食のテーマは、「日本の行事を知ろう!」です。12月8日のは、“事八日”とされています。あまり聞き馴染みのない行事ですが、農作業などの締めの日や、お正月の準備を始める日とされています。
そんな事八日に食べる料理が、『お事汁』です。さといもや大根、ゴボウなどが入った汁に、白みそで味付けし、最後にあずきを入れました。
日本の文化に触れる機会になりましたね♪

三宅島産:だいこん・さといも・きゅうり

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300