最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:68
総数:460577
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

3、4年生 合同体育

1月18日(水)

中学年合同体育でバスケットボールを行いました。
前回から始まったゲームのルールを確認した後、ゲームを行いました。
ボールを持っていない時の動きを意識して動く子も出てきました。
振り返りもチームでしっかりできましたね!
次回にいかしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

1月17日(火)

道徳で「ネコの手ボランティア」を学習しました。
阪神淡路大震災の避難所での出来事が題材です。
自分で考えたり、友達と意見を交流したりと「奉仕の気持ち」について考えを深めました。
これから誰かのために行動ができるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

1月13日(金)

中学年合同体育は、ゴール型ゲーム「バスケットボール」がスタートしています。
ボールに慣れ親しんだり、シュートやドリブルなどをやってみたりと、子供たちは楽しみながら学習に取り組んでいます。
パスゲームでは、友達に温かい声をかけている子が多かったです。
前回のキャッチバレーボールの学習が生きていますね!
今回の学習もお互いに声を掛け合っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書き初め

1月12日(木)

今日は書き初めを体育館で行いました。
話し声もなく、しんと静まった空間で一人ひとりが集中して取り組みました。
書き初め用紙や新聞紙の擦れる音だけが響く体育館、書き初めにふさわしい雰囲気でしたね。

4月からの集中力の高まりを改めて感じた書き初めでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食

1月11日(水)

今日から給食がスタートしました。
久しぶりの給食を楽しみにしていた子供たちです。
栄養士の先生が考えてくださった給食ルールを確認して、落ち着いた給食の時間を過ごしました。
しかも、全員完食でしたね!

毎日おいしい給食を作ってくださっている方々に感謝をして、3学期もおいしい給食をいただきましょうね!
画像1 画像1

4年生 国語

1月11日(水)

国語で漢字の学習をしました。
今までのように、子供たちが漢字先生となって学習を進めました。
自分たちの力で学べること、すてきですね。
また、ドリルが終わった後に辞書を使って熟語を調べたり、空いているスペースに何度も漢字を書いたりなど、自分で力を伸ばす人が増えました。
どんどん力を伸ばしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 2学期最終日

12月23日(金)

2学期最終日は、自分たちで話し合い、準備してきたお祭り(お楽しみ会)を行いました。
それぞれが工夫を凝らしてお店を盛り上げていました。
どのお店も楽しみが満載でした。

今日のように、自分たちで話し合い、準備や運営を行える力があることが分かりましたね!
3学期、様々な場面でこの力を発揮していきましょう!

良いお年を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

12月22日(木)

書写で書き初めの練習を行いました。
実際の用紙を使って、前回の学習を活かして取り組みました。

自分が書いた文字を振り返ったり、友達とアドバイスをし合ったりしながら集中して書く姿がすてきでした。
友達からもらったアドバイスを大切にする姿も見られ、良い学び合いができているなと感じました。続けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 中休み

12月22日(木)

今日の中休みは、図書委員さんによる読み聞かせがありました。
クリスマスに合わせた本などの読み聞かせでした。

2学期も様々な人に読み聞かせをしていただきました。
たくさんの本に出会うことができましたね!
3学期は自分から色々な本と出会っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3、4年生 合同体育

12月21日(水)

中学年合同体育「キャッチバレーボール」の最終回でした。リーグ戦も全力で頑張りました!
単元を通して、チームで声を掛け合いながらプレーをすることでボールを弾くことがとても上手になりました。
また、準備や片付けにもテキパキと取り組むことができ、素晴らしかったです。

今日で2学期の体育の学習は終了です。
3学期の体育も楽しく体を動かしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

12月16日(金)

中学年合同体育で、「ハードル走」の最後の授業がありました。
単元を通して、「トン、1、2、3」のリズムで跨ぎ越すことを意識してきました。
3、4年生のグループ内で役割分担をして行ったタイム計測も上手になりましたね!
次の単元も元気よく協力して体を動かしましょう!

明日はマラソン大会です。休み時間や授業での成果が発揮できるように精一杯走りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 昼休み 係活動

12月15日(木)

昼休みの様子です。
今日は、漢字クイズ係が難読漢字クイズを行いました。
参加した子は、ヒントをもらいながら考えていました。
楽しみながら漢字の知識が深まりましたね!
係活動、どんどんやっていきましょう!
画像1 画像1

4年生 書写

12月15日(木)

書写で書き初めに向けて学習をしました。
書き初めの意味を知ったり、達磨筆を使って練習をしたりしました。
いつもと違う感覚に苦戦していましたが、ポイントを意識して学習することができましたね!
次回は、実際に書き初め用の紙で練習です。頑張りましょう!
画像1 画像1

4年生 社会

12月15日(木)

今日の社会は、玉川上水ができたことで人々の生活はどのように変化したかについて考えました。
グループごと、地図を見て玉川上水ができる前とできた後の変化を読み取り、生活の変化を話し合っていました。

授業のはじめに行った「学んだことクイズ大会」でも楽しく復習ができましたね!
次回は単元のまとめとしてクイズ作りを行います!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 砂防ダム見学5

12月12日(月)

最後は、今日学んだことを復習しながらクイズをしていただきました。

今回の砂防ダム見学で子供たちは楽しみながら学びを深めることができました。
とても貴重な経験だと思います。
ご準備や今日一日の楽しい学習、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 砂防ダム見学4

12月12日(月)

砂防ダムについて学んだ後は、実際に工事現場まで見学に行きました。
工事にかかる期間や費用などについて学んだ後、実際に工事に携わっている方に質問をすることができました。
お忙しい中、子供たちの質問に温かく答えていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 砂防ダム見学3

12月12日(月)

砂防ダムの役割や、土石流やがけ崩れがどのようなものなのか実際に模型を使って実験を行いました。
子供たちも考えながら実験に取り組み、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 砂防ダム見学2

12月12日(月)

東京都が出している防災のホームページも教えてくださり、みんなでVRで土砂災害を体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 砂防ダム見学1

12月12日(月)

社会科の学習の一環として砂防ダム見学がありました。
三宅島支庁の方がいらっしゃって、砂防ダムの役割や三宅島の噴火などについて教えていただきました。
子供たちにも分かりやすく説明をしていただきました。
どの子も真剣に話を聞き、メモを取るなど貴重な時間となりました。
お忙しい中、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同体育

12月9日(金)

今日の中学年合同体育は、「ハードル走」に取り組みました。
「トン、1、2、3」のリズムで走り越せるように、様々なインターバルのコースで練習に取り組みました。
グループの合計タイムが速くなるように、お互いにリズムを声に出したり、ポイントを伝え合ったりしていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300