最新更新日:2024/05/09
本日:count up5
昨日:114
総数:461610
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4年生 読書タイム

10月24日(月)

読書の秋です。
朝は読書タイムでした。
月曜日の朝から落ち着いて本を読みました。
一人一人読む本は異なりますが、全員が落ち着いて本を読むことができる雰囲気が素敵ですね。

たくさんの本に触れて、たくさんの世界を感じましょう!

画像1 画像1

3、4年生 体育

10月21日(金)

体育で、「鉄棒運動」と「体つくり運動」を行いました。
鉄棒や上り棒、雲梯など秋晴れのもと子供たちは楽しみながら体を動かしました。
ポイントを確認したり、友達とアドバイスをし合ったりと意欲的に取り組みました。

休み時間にも学習カードを使いながら鉄棒などを楽しめるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★ギコギコトントンクリエイター★Part3

この題材での学習は、3回目です。
今日はトントンの学習を中心に取り組みました。
トントンというのは、釘を打つ活動です。授業の始めにげんのうの使い方を確認しました。
3年生で学習したことを思い出し、釘を打つときはげんのうの平らな方を使う。
最後の2回は、丸みがある方を使って釘を打つことを確認しました。
その後は確認したことを基に、制作活動に取り組みました。
どの子も上手にげんのうを使って釘を打つことができました。
次回、作品が完成します。どんな作品が出来上がるのかとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同音楽

10月20日(木)

音楽会に向けて合同練習を行いました。
合唱では、体でリズムをとりながら楽しそうに歌う姿が素敵でした。
アドバイスを受けてすぐできる3、4年生、力がありますね!

合奏では、少しずつみんなの音が合ってきています。
休み時間も頑張って練習している成果も出てきています。
1人のパートの子も真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

10月19日(水)
書写の学習を行いました。
今日は、「平仮名の結びの筆使いをたしかめよう」をめあてに「はす」の字に取り組みました。
前回に引き続き、友達へアドバイスをたくさん書きました。そのアドバイスを書いてもらった半紙をお手本に集中して練習する姿が見られました。友達からのアドバイスを大切にする姿、素敵です!
まとめでは、はじめに比べ、結びの筆使いが上手になっていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

10月18日(火)

道徳「雨ととの様」で、きまりを守ることについて学習しました。
との様が決めたきまりを門番が何を言われようと守り通すお話です。
きまりを守ることでみんなが気持ちよく生活できることなどを学びました。

たくさんの友達と意見交流をしながら自分の考えを深め、最後の振り返りも集中して取り組むことができました。
4月と比べ、自分の考えを書くことや発表することが上手になりましたね!素敵です。
4年生の成長を感じた時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

10月14日(金)
社会「水害からくらしを守る」の学習のまとめとして、学習したことを関係図にまとめました。
一人一人学習したことを思い出すために、ノートを見たり、教科書を見たりしながらまとめに取り組みました。
自分なりの工夫をする子も見られ、力の高まりを感じました。
また、最後には自分たちには何ができるかを話し合いました。「情報を集める」や「地域の訓練に参加する」など、自分の身を自分で守るためにどうしたらいいのか話し合うことができました。
ぜひ、お家でも家族で話せるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★ギコギコトントンクリエイター★Part2

前回の学習でのこぎりの使い方を学習した4年生。
今日は、幅の違う板や薄さの違う板をのこぎりで切りました。
初めは、板の種類が違うだけで力の入れ方や切り方の違いに少し苦戦していましたが、だんだん上手に切れるようになりました。
次回は、切った板を釘やボンドを使ってつなげていく活動をしていきます。
今度は3年生で習ったげんのうの使い方を生かして、学習に取り組んでいきます。
4年生のみなさん!げんのうの使い方覚えていますか?
次の学習までに思い出しておいてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活

10月12日(水)

学活の時間で、自主学習について振り返りをしました。
子供たちは、今までの取り組みを振り返ってみると、「よくできている!」や「もっと頑張れたな…」など様々な振り返りが出ました。
振り返りの後は、自主学習展覧会として、友達の自主学習を見て回りました。
真剣に友達のものを見る姿がたくさん見られました。
友達のいいところを見つけて、自分に生かしていくきっかけになりましたね!
これからの自主学習、とても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同音楽

10月12日(水)
今日の合同練習では、歌をパートごとに確認しました。
確認しながら練習をして、最後の合わせでは、また一段と上手になりました。
毎時間上手くなるみなさんを見ていると、本番がとても楽しみになります!

歌の後は合奏の練習もしました。少しずつ合ってきていますね!
頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同音楽2

10月11日(火)

写真は、合奏の練習に取り組む子どもたちです。
互いに教え合い、確認し合い、力を伸ばそうと頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3、4年生 合同音楽

10月11日(火)
音楽会に向けた合同音楽がスタートしました。
今日は、合唱と合奏の並び方を確認しました。
また、合唱をしたり、合奏の練習をしたりしました。
合唱では、一度もっとこうしようと指導を受けた後、とても上手になりましたね!
一度言われたことがすぐできるのは力のある証拠です。
合唱、合奏、どちらも頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

10月7日(金)

国語「ごんぎつね」の学習が始まりました。
今日は初発の感想を書き、グループで交流しました。
その後「誰とでも交流タイム」として、教室の中を自由に動き、たくさんの友達と考えを交流して、自分の考えを深めました。
たくさん交流することができたと嬉しそうに話す姿も見られ、成長を感じました!
今回の単元でさらに一人一人力を伸ばしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図書

10月6日(木)

図書の時間に素敵だなと思うことがありました。

ふと見ると4年生の図書委員が、クラスのみんなに読書の木の葉っぱを配っていました。
読書の木は、図書委員会がみんなに本を読んでもらいたいと思い始まった取り組みです。
その取り組みを自分から進んで盛り上げている図書委員の姿がとても素敵でした。
4年生は今年から委員会がスタートしましたが、自分事として委員会活動に積極的に取り組む姿、立派です!
そして、その頑張りに応える4年生、とっても素敵です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写

10月6日(木)
書写の学習を行いました。
今日は、「二つの並んだ画の方向を意識して書こう」をめあてに取り組みました。
友達とアドバイスを書き合ったり、もらったアドバイスを見ながら練習をしたりと、真剣に学習に取り組む姿が印象的でした。
4年生の、友達からもらったアドバイスを大切にしようとする気持ち、とても素敵です。
アドバイスを大切にしてもらえると、次はもっと頑張ってアドバイスをしたくなりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会

10月6日(木)
社会「水害からくらしを守る」の学習を行いました。
各自で予想した考えを、個人→グループ→全体の順で交流していきました。
自分たちで考えた予想をもとに学習を進み、意欲も高かったですね!
今日は、水害ハザードマップについて知り、三宅島はどうなのか、三宅島の防災マップを確認しました。
次回も自分たちの予想はどうなのか、楽しみに学習を進めましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 運動会振り返り

10月5日(水)
学活の時間を利用して、運動会の振り返りを行いました。
・運動会で学んだこと、頑張ったこと、印象に残ったことなど
・これからにいかしていきたいこと、これから頑張りたいこと
の2つについて子供たちは、振り返りをしました。

振り返りから、一人一人が様々なことを頑張ったり、多くのことを学んだりしたことが伝わってきました。運動会で学んだことを普段の生活にもいかしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 放送朝会

10月4日(火)
今朝はJアラートが発生したため、2時間遅れでの登校となりました。
放送朝会では、校長先生からお話がありました。
放送をよく聞く大切さを実感し、自分の身は自分で守ろうという気持ちが引き締まりました。

その後看護当番の先生からは、今週のめあて、「相手の目を見て話そう聞こう」についてのお話でした。教室では、姿勢が美しい子、放送が聴こえる方に体を向けている子など、すでに意識できている子がいて、素敵だなと感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★ギコギコトントンクリエイター★

今日から新しい題材に取り組みます。
図工の学習で初めて、のこぎりを使います。
今日は使い方を知り、実際に板を切ってみました。
初めは、板を切ることに四苦八苦していましたが、何度もやるうちに上手に使えるようになりました。
次回は、幅や薄さの違う板を切っていきます。
今日の学習を生かして次回も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 朝の1コマ

9月30日(金)
朝の時間の1コマです。
算数クイズ係からの問題を校長先生と一緒に考えています。
運動会前で疲れも見えますが、微笑ましい朝の1コマでした。

運動会前ラスト1日、頑張りましょう!
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300