最新更新日:2024/05/11
本日:count up16
昨日:54
総数:461880
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

★ギコギコトントンクリエイター★

今日から新しい題材に取り組みます。
図工の学習で初めて、のこぎりを使います。
今日は使い方を知り、実際に板を切ってみました。
初めは、板を切ることに四苦八苦していましたが、何度もやるうちに上手に使えるようになりました。
次回は、幅や薄さの違う板を切っていきます。
今日の学習を生かして次回も頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 朝の1コマ

9月30日(金)
朝の時間の1コマです。
算数クイズ係からの問題を校長先生と一緒に考えています。
運動会前で疲れも見えますが、微笑ましい朝の1コマでした。

運動会前ラスト1日、頑張りましょう!
画像1 画像1

4年生 御蔵島小学校との交流10

9月29日(木)
楽しかった交流もあっという間に終わりを迎えました。
最後に、集合写真を撮り、挨拶をしました。

御蔵島小学校の子供たちが帰る時に、またどこかで会おうね!と声を掛け合う子もいました。そして、車が見えなくなるまで見送る子供たちを見て、素敵な時間を過ごすことができたなと感じました。

今回の経験を生かして、様々な人とのかかわりを大切にできる子供たちになってもらえたらと思います。

改めて、御蔵島小学校の子供たち、先生方、素敵な交流をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流9

9月29日(木)
給食は人数が多く、教室に入りきらないので体育館で食べました。
途中、栄養士の先生がいらして給食についてお話をしてくださいました。
三宅島と御蔵島の明日葉、どちらがおいしかったでしょうか!

昼休みは、ドッジボールを行いました。白熱した試合になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流8

9月29日(木)
自分たちで作ったガイドマップを御蔵島小学校の先生に渡しました。
学校でも見てもらえるといいですね!

三宅島の施設も紹介できたので、今度三宅島に来たときはぜひいってみてほしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流7

9月29日(木)
三宅島小学校の子供たちの紹介の様子です。
レシピをプレゼントしたり、自分たちで鳥の鳴きまねをしたりと、御蔵島小学校の子供たちのことを考えて準備をしました。
きっとみなさんの気持ちが御蔵島小学校の子供たちにも伝わりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流6

9月29日(木)
総合では、各島の紹介を行いました。
お互いの島について、クイズを交えたり、写真を見せたりしながら上手に紹介していました。
御蔵島小学校の子供たちが作ったスライドを見て、すごいなー!!と三宅島小学校の子供たちは盛り上がっていました。

写真は、御蔵島小学校が紹介をしたスライドの一部と、クイズで盛り上がる三宅島小学校の子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流5

9月29日(木)
体育では、みんなで楽しく体を動かしました。
けんけん鬼やリレー、ボール渡しリレーを行いました。
今日会ったとは思えないチームワークでしたね!
先生方にも入っていただきました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流4

9月29日(木)
体育のはじめに、運動会で行うソーラン節を披露しました。
かっこいい姿を見せることができて、子供たちの表情が輝いていました。

写真は、真剣にソーラン節を踊る子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流3

9月29日(木)
休み時間には、だるまさんが転んだをやりました。
みんな全力で楽しんでいました。

写真は、だるまさんが転んだを楽しむ子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流2

9月29日(木)
御蔵島小学校、三宅島小学校それぞれが持ち寄ったレクをしました。
やまあらし、魚鳥木、ハンカチ落としを行いました。

写真は、レクを楽しむ子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流1

9月29日(木)
御蔵島小学校との交流を行いました。
子供たちにとって、とても貴重な経験となりました。
御蔵島小学校の4年生のみなさん、先生方、ありがとうございました。

写真は、緊張しながら自己紹介をする子供たちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

9月29日(木)
今日は待ちに待った御蔵島小学校4年生との交流でした。
交流の詳しい様子は、後ほどホームページにアップします。

素敵な交流を終えて、5時間目は、三宅島紹介のグループや個人の振り返りを行いました。
一人一人の振り返りから、多くのことを学ぶことができ、成長につながったことが伝わってきました。
学んだことを生かして、これからの学校生活をよりよいものにしていきましょうね!

御蔵島小学校4年生のみなさん、素敵な交流をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三宅ソーランの法被作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんな思いで踊りたいか、好きな漢字など、子どもたちは、思い思いの漢字を一字決め法被にスプレーしました。

スプレーするための漢字の型紙は、
担任の先生や栄養士の先生にも手伝っていただき作成しました。

子どもたちが決めた漢字をきれいに文字入れできるよう一字一字丁寧にカッターで切り抜きました。

きれいに文字入れできた時の「うわー!!」という歓声が印象的できた。

4年生 国語

9月28日(水)
国語で漢字の学習をしました。
一人一人が漢字先生として、熟語や書き順を確認していきます。

4月に比べると堂々と漢字先生をやったり、工夫が見られたりと成長が感じられます。

準備の時間に辞書を使ったり、空いているスペースを活用したりと自分で力を高めようとする姿、素晴らしいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会本番まで残り4日。

今日は、初めて法被を着て「三宅ソーラン」踊りました。

子どもたち一人一人が決めた漢字一字を、背中につけた法被を着ると
「かっこいいね!」「いいじゃん!」と自然と見せ合う姿がありました。

4年生 算数

9月27日(火)
算数「倍の見方」の学習をしました。
今日は、今まで学習したことを活かして、「2つのものを比べ、どちらがお得か」をテーマにグループごと考えました。図を使ったり、式を考えたりしながら各グループ集中して考えていました。
色々な友達の考えに触れ、自分の考えを深めていけるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

9月26日(月)
総合で、御蔵島小学校との交流に向けての準備を進めました。
前回から比べて、少しずつ出来上がってきています。
子供たちもそれぞれが工夫をして、様々な形で三宅島を紹介しようと頑張っています。

今日は、帰りの会で、「みんなが協力して話し合いをしていた。」と振り返りがでました。
話し合いも上手になってきたことを実感をする子が増えてきたなと感じます。
どんどん成長する4年生、素敵ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合

9月21日(水)総合で御蔵島小学校との交流に向けての準備を進めました。
三宅島の様々なことを紹介するにあたって、グループごとにどうやって紹介をするか決めていきました。
話し合ったり、他のグループのやり方を参考にしたりして、御蔵島小学校の4年生が三宅島のことについて詳しくなるような方法を考えています。

来週、いよいよ交流です。いい思い出になるように、めあてが達成されるように頑張りましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 読み聞かせ

9月20日(火)
図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
今日は「命をいただく」という本を読んでいただきました。
・命をいただくとはどういうことなのか
・食にはたくさんの人の思いが詰まっている
・感謝を忘れずに食事をしよう など
たくさんのことを考えさせられる内容でした。

家庭での食事、給食、感謝しておいしくいただきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300