最新更新日:2024/05/19
本日:count up35
昨日:49
総数:462599
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

今日の給食

3月22日 献立

キムタクごはん
さっぱりサラダ
わかめスープ
牛乳

今年度最後の給食でした。
最後は、人気メニューのキムタクごはんです。子供たちは、キムタクごはん大好き!喜んで食べている様子でした。
1年間でとっても成長した子供たち、多くの子が感謝の気持ちを口にしていて、素敵でした。


保護者の皆様、地域の皆様、1年間ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月20日 献立

三宅の豆ごはん
サバのみそ焼き
五目豆
すまし汁
牛乳

三宅島の農家さんより、絹さやの張り豆をいただきました。

豆を取りだし、お米と一緒に炊いて豆ごはんにしました。ほんのりピンクがついたごはんに仕上がりました。ピンクになるのは、絹さやの花がピンクであることと関係していることを伝えると、子供たちは驚いた様子でした。

日々の給食でも地域の方の支えがあり成り立っています。そのことへの感謝を忘れずに食事をしていきましょうね。

三宅島産:絹さやの豆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年間の給食を振り返ろう

3月の給食目標は、「1年間の給食を振り返ろう」です。
壁面掲示では、花型の紙をめくると、6つの言葉があります。
子供たちはめくりながら、できるようになったことを確認しています。
下にあるふりかえりシートは、子供たちが持っていき、一生懸命書いて出しています。それぞれできるようになったことや、次の学年で頑張りたいことを振り返っています。
全員がとっても成長しましたね♪素敵です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月17日 献立

チキンライス
白菜とベーコンのスープ
フルーツポンチ
牛乳

今日は、小学校のみの給食でした。チキンライスは、お米を炊くときにトマトジュースを入れて炊くことで、とてもきれいな赤色に仕上がります。ケチャップたっぷりの具材がとても食べやすかったですね。
全校、時間内にごちそうさまができ、成長を感じる1日でした。残りの給食もおいしくいただきましょう♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月16日 献立

赤飯
鶏のから揚げ
のらぼう菜のおひたし
すまし汁
牛乳

今日は、卒業祝い献立でした。残りの給食も3回になりました。
給食センターでは、卒業を祝うために赤飯を炊きました。朝からあずきをゆで、ゆで汁と一緒に炊飯釜へ…。とってもきれいな色の赤飯になりました。
すまし汁には花形のおふを入れました。見た目も豪華な給食でした。
おひたしに使ったのらぼう菜は三宅島産です。食べやすいおひたしに仕上がりました♪

三宅島産:のらぼう菜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生といちご

給食の準備や片づけでも、学校のお手本になっている6年生。小学校で食べる給食も残り4回…。日に日に卒業が近づいています。
今日は三宅島産のいちごと素敵な笑顔でパシャリ!
残りの給食も楽しんでください♪

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3月15日 献立

チキンクリームライス
ベーコンと明日葉のスープ
いちご
牛乳

今日は、子供も大人も大好きなクリームライスでした。ごはんは、すりおろしたにんじんと一緒に炊くことで、ほんのりオレンジ色に仕上がりました。チキンクリームは、焦がさないよう、温度管理をしながら手作りルーで仕上げました。
いちごは三宅島産です。農家さんが給食に完熟な状態で出せるよう、調整してくださいました。子供たちもいちごが出る日を心待ちにしている様子でした。食缶を開けたとき、「上から下まで赤い〜」という声が聞こえてきました♪

三宅島産:明日葉・いちご

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月14日 献立

麦ごはん
明日葉ジャンボ餃子
野菜のナムル
すまし汁
牛乳

今日は、6年生からたくさんのリクエストが来た「明日葉ジャンボ餃子」でした。三宅島の給食ならではのメニューですね。どの学年からも愛されています。
朝からたくさんの野菜をみじん切りにし、しっかりこねて皮で包みました。皮は直径15cm!1つ1つ破けないように3人の調理員で丁寧に包みました。
これからも愛されるメニューであってほしいですね♪

三宅島産:明日葉・にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月13日 献立

鶏うどん
おかか和え
チョコバナナケーキ
牛乳

今日は、うどんとケーキがリクエストでした。
主食の中でもうどんはとても人気です。今日はコロコロの鶏肉がたくさん入った鶏うどんでした。
ケーキは大きめに切ったバナナを入れて焼いています。鉄板ごとに温度や焼き具合を確認して、最後に粉糖をかけます。いろいろなクラスでおかわりの声が聞こえてきました。

三宅島産:にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月10日 献立

ココアパン
パリパリサラダ
クリームシチュー
みかん
牛乳

今日は、6年生からのリクエストで多かったクリームシチューでした。
ホワイトルーを丁寧に作り、焦がさないように混ぜ続けることで真っ白な仕上がりになりました。
パリパリサラダは、ワンタンの皮を切って揚げています。人気な副菜の1つです。

残りの給食もあと7回になりました。楽しい給食時間にしていきましょう♪

三宅島産:にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月9日 献立

麦ごはん
お魚ハンバーグ
もやしのごま酢和え
呉汁
牛乳

今日は、三宅島産のキメジを使用しました。6年生からのリクエストで多かったお魚ハンバーグを作りました。
お魚センターの方に協力していただき、ハンバーグにぴったりな魚を用意していただきました。脂がたっぷりのっているおかげで、ジューシーな仕上がりになりました。

三宅島産:キメジ・にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が給食センターに!!

今朝、給食センターに1年生が来ました♪
野菜を洗っているところ、切っているところを見ました。
調理員さんも1年生も笑顔あふれるすてきな時間でした。
調理員さんの頑張りを見て、いっそう普段の給食を大切にしてもらえたらと思います!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

3月8日 献立

麦ごはん
鶏肉のレモンソース
野菜の甘酢和え
かんも汁
牛乳

今日は、八丈島の郷土料理であるかんも汁でした。
かんもとは、さつまいもの事を言います。そこに、刻んだ明日葉とすりおろしたしょうがを入れました。
しょうがと明日葉の風味に、さつまいもの甘みが加わり、とてもおいしかったですね。
鶏肉のレモンソースは、お肉に片栗粉をまぶして焼くことで、カリカリに仕上がりました。

三宅島産:にんじん・あしたば 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月7日 献立

チキンカレーライス
わかめとコーンのサラダ
スイートポテト
牛乳

今日は、6年生からも中学3年生からもリクエストが多かったカレーとスイートポテトです。
カレーライスは鶏肉をたっぷり煮込み、ホロホロに仕上げました。
スイートポテトは、15kg程のさつまいもを使いました。大きなマッシャーを使ってしっかりつぶすことで滑らかな仕上がりになりました。

三宅島産:にんにく・にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月6日 献立

フレンチトースト
大豆サラダ
野菜スープ
ブドウゼリー
牛乳

今日は6年生のリクエストで最も多かったフレンチトーストとゼリーでした。6年間食べてきた給食も、小学校で食べるのは残りわずか…。食べられる量も食材も増えたことだと思います。
ここからは6年生のリクエストが続きます。6年生の好きな献立をみんなで美味しく食べましょう!

三宅島産:だいこん・にんじん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食缶を開けた子供たち♪

かわいい飾り付けに、かわいい反応をしていました。

子供たちが喜んでくれたらいいな!という調理員さんの思いに、しっかりと感動をしている姿がとても温まる時間でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月3日 

<桃の節句献立>
ちらし寿司
野菜の塩昆布和え
すまし汁
牛乳

今日は、桃の節句に合わせた献立でした。ちらし寿司は、子供たちが喜んでくれるようにかわいく仕上げました。すし酢や卵などの具を混ぜたごはんの上に、レンコンとエビの甘酢煮をのせ、飾り付けました。
すまし汁には、花型のおふを入れました。

行事を味わうのも給食の醍醐味です。様々な文化に触れ、楽しんでくれたらと思います。

三宅島産:絹さや・にんじん・キャベツ・だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月2日 献立

味噌ラーメン
磯ポテト
バナナ
牛乳

今日は、ラーメンとバナナがリクエストでした。今回は味噌ラーメンにしました。油で豆板醤を炒め、練り味噌を使いました。もやしやニラ、コーンなどをたくさん使いました。
磯ポテトは、コロコロに切ったじゃがいもをホクホクにし、青のりと塩で味付けをしました。

三宅島産:にんにく・にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

3月1日献立

スタミナ丼
菜花と白菜の和え物
大根のみそ汁
牛乳

3月の給食は、卒業学年(小6・中3)のリクエストメニューがたくさん入っています。
今日は、スタミナ丼がリクエストでした。たっぷりの豚肉にたっぷりのにんにくで下味をつけました。
春の野菜、菜花は三宅島産を使用しました。とても柔らかく、きれいでした。
子供たちの中には初めて菜花を食べるという子もいましたが、ほんのり苦い菜花を味わいながら食べていました。生の菜花を見て、「ブロッコリーみたいな見た目」という声が聞こえてきました。知っている野菜と比べている姿が素敵でした。

三宅島産:にんにく・にんじん・菜花・だいこん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

2月28日 献立

けんちんうどん
からし和え
みかん
牛乳

今日の給食のテーマは、「けんちんうどんで体を温めよう!」です。
たっぷりのごぼう、大根、にんじんを使い、けんちん汁風にした汁にうどんをつけて食べました。根菜たっぷりの汁は、ほんのり冷えた体を温めてくれました。

三宅島産:だいこん・にんじん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300