最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:40
総数:462610
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

1年生 道徳「なにを しているのかな」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よいこと」とは、どんなことでしょう。
先生の子供たちへの問い掛けから始まりました。

「けがをしたときに こえをかけてくれたこと」
「みちを おしえてくれたこと」
「ボールを ひろってくれたこと」
など、子供たちは自分の経験から思い出します。

今日の道徳の学習では、「善い行い」とはどんな行動なのか、なぜ、それが「よいこと」なのかを考えることをとおして、善悪を判断して、すすんで「よいこと」をする態度を養うことが目的です。

学習指導要領には、学校における道徳教育は,特別の教科である道徳を要として「学校の教育活動全体を通じて行うもの」と示されています。道徳科はもとより、各教科、外国語活動、総合的な学習の時間及び特別活動のそれぞれの特質に応じて指導を行っていきます。

また、学校の中だけでなく、家庭や地域の中で、さまざまな人との関わりの中でも育まれていくものでもあります。6月17日(土)には、道徳授業地区公開講座を行います。小・中学校において、道徳の授業を全学級公開しましので、ぜひ、実際にどのように道徳の学習を行っているのかを、ご覧になっていていただければと思います。

【校長】

1・2年生 学校案内

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の手を優しく引いたり、しゃがんで1年生の目線に合わせてあげたりする2年生の姿を見て、とても頼もしく思えました。

1年生が自然と2年生の手を求めます。1年生に手を握られた瞬間に、2年生はお兄さんお姉さんになった表情をします。その瞬間に、2年生の心がちょっぴり成長するのでしょう。実体験をとおして、こうした触れ合いをとおして、大きくなっていくのだと思います。

体育館で終わりの会の後に、担任の先生から時間をいただいたので、2年生をたくさん褒めました。今までの準備もとても良く頑張りました。1年生のためにたくさん気遣いをしてあげていて、とても立派でした。1年生も2年生の話をしっかりとよく聞いていて、行儀もよかったです。

体育館に戻ってきた1年生に、2年生からプレゼントがありました。
さて、それは、なんだってでしょう。

【校長】

【学習の様子】1年生

画像1 画像1
学級活動の時間です。

みんなで、クラスで必要な「当番」について、先生と話し合っていました。

学校生活の中では、上学年のみんなに助けてもらったり、お世話をされることが多い1年生ですが、教室の中で、みんなのために一生懸命に働くことを、1年生から体験しながら学習として学んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300