最新更新日:2024/05/08
本日:count up138
昨日:131
総数:461479
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

校内研究 第1回研究授業 4年生

6月7日(水)

今年度第1回目の研究授業を行いました。
研究主題「豊かな言葉で表現できる子の育成をめざして」を受けて、中学年は、「読むことを通して言葉に興味をもち、語彙を自分で獲得していく児童」を目指して研究を進めています。

今日は、4年生国語科「一つの花」の学習でした。
「一つの花」にこめられたお父さんの思いを考えることをめあてに、子供たちは、「誰とでも交流タイム」で自分の考えを友達と交流しました。
誰とでも交流できる雰囲気を大切に、交流しながら自分の考えを深められるような学習を取り入れていきます。

研究授業が終わった後は、講師の先生、指導主事の先生から今後の研究についてご指導をいただきました。ありがとうございました。
今後子供たちの力をさらに伸ばすために、学校全体で今日の学びを生かしていきます。

ぜひ、ご家庭でも子供たちの語彙が少しでも増えるよう、会話や読書に親子で取り組んでいただけたらと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究分科会1

5月24日(水)

本日は子供たちの下校後、研究分科会を行いました。
低学年分科会、中学年分科会、高学年分科会に分かれ、4月からの子供たちの変容や課題、これからの取り組みについて話し合いました。
どの分科会でも活発な話し合いが行われ、子供たちについての情報共有や、子供たちの力をさらに高めるためにどうしていくか考えることができました。

三宅小学校の教職員が一丸となって子供たちの力を高めようとしている意識が伝わってくる時間でした。
今後は研究授業を行い、講師の先生から指導を受けてより良い学習指導を目指していきます。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300