最新更新日:2024/05/19
本日:count up17
昨日:40
総数:462621
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4年生 委員会(保健給食)

4月27日(木)

保健給食委員会の活動の様子です。
上級生に教わりながら、全校のみんなが給食について知ったり、楽しんだりできるような活動をしています。
これから少しずつ自分たちだけでできることも増えていくと思います。
上級生と一緒に、全校のために頑張っていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 帰りの会まで

4月26日(水)

4年生の帰りの会までの様子です。
音楽を聞きながら帰りの支度と今日の振り返りをしています。
その日にあったことを思い出しながら、自分の気持ちを真剣に書いています。
日々自分の気持ちと向き合える時間です。大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 給食、昼休み

4月24日(月)

給食の様子です。
早く食べ終わった子が片付けの準備をしています。
みんなが片付けやすいように順番を考えてカゴや食缶を並べています。
自分のことだけではなく、みんなのことを考える姿、とてもすてきです。

昼休みは教室で過ごしました。
将棋倒しをやったり、絵を描いたり、係の準備をしたりと、それぞれが有意義な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

4月20日(木)

国語「白いぼうし」では、女の子の正体について考えました。
自分の考えをもとに友達と考えを交流しました。
色々な友達の考えをもとに、自分の考えを深めることができましたね。
次回は女の子の正体について、みんなで迫っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 委員会(放送)

4月18日(火)

給食の時間に、4年生の放送委員会の子が全校放送をしました。
多くの子が静かに聞きながら、「初めてなのに上手だね!」「すごいよね!」と話していました。
その子が戻ってきたときにも、温かく声を掛けていました。

同じクラスの友達が頑張る姿を認め、温かい声を掛けられること、本当にすてきだなと感じました。
これからもみんなで頑張りを認め合い、高め合っていきましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 委員会(運動委員会)

4月17日(月)

4年生として初めての委員会がありました。
運動委員会では活動内容の確認をした後、運動委員会と遊ぼうに向けた話し合いをしました。
4年生も意見を言う姿が見られ、1年間頑張ろうとする気持ちが伝わってきました。

きっと他の委員会でも一人一人が頑張ったことでしょう!
1年間頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

4月13日(木)

国語で漢字の学習に取り組みました。
熟語の意味を国語辞典を使って調べたり、空いているところに漢字を書いたりと自分の力を高めようとする姿がたくさん見られました。
着実に、一歩ずつ力を高めていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

4月11日(火)

4年生で初めての図工でした。
先生について改めて詳しく知ったり、図工の学習について確認しました。
どの子も笑顔いっぱいで話を聞く姿が見られました。

また、先生の説明を真剣に聞き、学習に取り組みました。
どんな作品になるか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 給食

4月10日(月)

待ちに待った給食が始まりました。
みんなテキパキと準備して、黙々と食べる姿が見られました。

途中、栄養士の先生から給食のこころえを聞き、よりよい給食時間を過ごそうと気持ちを高めていました。
1年間おいしい給食を感謝していただきましょう!
画像1 画像1

【学校生活の様子】4年生

画像1 画像1
漢字の書き取りの学習をしています。
漢字学習の進め方について、先生と丁寧に確認しています。

4年生 国語

4月10日(月)

国語の詩を楽しもうでは、「春のうた」について学習しました。
詩を視写し、音読の工夫を考えました。
どのグループも話し合いながら詩の工夫を考え、堂々と全体に発表しました。
一人一人楽しみながら取り組むことができましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

4月7日(金)

国語「こんなところが同じだね」では、友達との共通点探しをしました。
・すすんで話し合う
・相手のことを考える
の2つのポイントを意識して子供たちは学習に取り組みました。

話し合いの中で共通点を見つけ、友達のことがさらに分かりましたね!
これからもたくさんの話し合いを通して学びを深めていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 集合写真

4月7日(金)

昨日よりも天気が良かったので、集合写真を撮りました。
4年生14人、一人一人を大切に1年間頑張っていこうと改めて思いました。

その後は、だるまさんがころんだとドンじゃんけんポンで楽しい時間を過ごしました。
どんな遊びでも全力で遊ぶ大切さを感じてもらえたらと思います。
楽しい時間でしたね!また、クラスみんなで遊びましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 スタート!

4月6日(木)

4年生スタートです!たくさんのすてきなところが見られた1日でした。

先生クイズをした後の自己紹介では、話す友達に体を向けて聞く姿が見られ、相手への思いやりが感じられました。

休む時間はあいにくの天気でしたが、クラスみんなで遊びました。さりげない優しさがたくさん見られ、担任として嬉しく思いました。

3時間目は、早速国語の授業を行い、詩の視写や音読に取り組みました。
グループでの音読では、役割を上手に話し合いながら分担することができました。視写での集中力も素晴らしかったです。

今日1日で、明日からがさらに楽しみになりました!
4年生のみなさん、すてきな1年にしていきましょうね!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300