最新更新日:2024/05/20
本日:count up113
昨日:40
総数:462717
ようこそ 三宅村立三宅小学校ホームページへ!

4年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本当の親切とは?について、みんなで考える学習でした。

見守ることも一つの親切であることに気付き、思いやりの心をもって親切にしようとする心情を育てることが、教師にとっての授業のねらいです。

自分の意見を発表して、友達と考えを交流しながら、「親切」について考えを広げていきます。

日頃の生活を振り返ってみると、余計なおせっかいだったり、親切の押し売りだったりすることもあります。「親切」と言葉でいうのは簡単ですが、相手の立場になること、慮ることって人それぞれ違いがありますね。まずは、その違いを理解することから始まるのでしょう。

【校長】

3、4年生 合同体育

1月17日(水)

中学年合同体育で、体つくり運動に取り組みました。
子どもたちは前回短縄で見つけたこつを意識しながら、人数を増やしたり、跳びながら〇〇したりと様々な組み合わせを友達と関わりながら見つけました。
工夫を全体で共有すると、どんどんその動きや工夫が広がっていく様子がすてきでした。
たくさんの動きに挑戦した1時間になりましたね!

写真は授業のはじめに行ったじゃんけんすごろくです。

【3、4年】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工

1月16日(火)

3学期の図工がスタートしました。
「ほって、すって、みつけて」と、版画に挑戦していきます。
彫刻刀を使う時の注意点を確認してから、デザインを考えたり、彫刻刀を使う練習をしたりと、一人一人が自分のペースでが学習に取り組みました。
どんな作品になるか、今から楽しみですね!

【4年】
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳

1月15日(月)

感謝や思いやりを主題として、「朝がくると」を学習しました。
友達と話し合う中で、自分たちの生活はたくさんの人に支えられていることに気付くことができました。
授業の最後には、身近な人への「ありがとう」を見つけ、全体で交流しました。
見つけた「ありがとう」を伝えられるといいですね!

【4年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語

1月13日(土)

国語で漢字の学習をスタートしました。
3学期も2学期と同じく子どもたちが先生となって学習を進めていきます。
ドリルプラネットや辞書を使って力を伸ばそうとする姿が素晴らしかったです。

【4年】
画像1 画像1

4年生 書初め

1月11日(木)

書初めを行いました。
しんと静まり返った中、どの子も集中して取り組む姿が見られました。
集中力の高さから改めて子どもたちの成長を感じました。

3学期も集中して学習に取り組んでいきましょう!

【4年】

画像1 画像1

マラソン大会へ向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「最後まで あきらめず 笑顔で 走り切ろう」
マラソン大会のスローガンです。

今日は、3・4年生がマラソン大会へ向けて自分のペースで走る学習をしていました。
当日と同じ2kmを走りました。ペアを作り、相手が走っている時は、1周ごとのペースを記録してあげます。どの子も前回の自分の記録よりも少しでも速いペースを意識して走ろうと懸命です。後半になるにつれて、ペースが落ちていきます。記録を取っている子は、大きな声で応援しています。さらには、並走してあげる姿も見られます。みんなで励まし合って、お互いにベストを尽くそうとする素晴らしい三宅小の子供たちです。
先生の声掛けにも熱が入ります。一緒に励ましながら走っている先生もいます。

今週の土曜日がマラソン大会本番です。
さて、どんな頑張りが見られるかとても楽しみです。

【校長】

4年生 理科

画像1 画像1
自分たちで考えた実験方法で、課題の解決を試みています。
先生も子供たちの発意に寄り添い、サポートしています。

4年生 御蔵島小学校との交流2

9月12日(火)

お互いの島紹介も行いました。
三宅島、御蔵島、どちらの島の良さも子供たちがスライドを活用し、伝え合う姿がすばらしかったです。

最後の見送りでは、車が見えなくなるまで手を振る姿から、半日と短い時間での交流でしたが子供たちの心には大きなものが残ったように感じます。

御蔵島小学校4年生のみなさん、先生方、すてきな時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 御蔵島小学校との交流1

9月12日(火)

今日は待ちに待った御蔵島小学校との交流でした。
子供たちは、この日に向けて準備を頑張ってきました。

緊張もありましたが、あたたかく御蔵島小学校の3人の4年生を迎える姿に成長を感じました。
自己紹介やレクを通して、どんどん仲を深める様子がとってもすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 海浜教室3

7月4日(火)

観察カードにお気に入りの生き物をかいている時、友達と交流している時の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 海浜教室2

7月4日(火)

生き物を探している時の様子です。
様々なところから歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 海浜教室1

7月4日(火)

今日は4年生海浜教室で伊豆岬近くの磯に行き、潮だまりの生き物たちを観察しました。
お気に入りの生き物を見付け、観察カードをかいて友達と交流しました。

海浜教室を通して、改めて三宅島の良さを感じることができた子供たちでした。

レンジャーさんやボランティアの方々のご協力で、安全にたくさんの生き物を見つけることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1

4年 宿泊体験学習 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そして、いよいよ楽しかった一泊二日の宿泊体験学習も終わりです。
協力、楽しく、安全に!今回の4年生が自分たちで決めたテーマを意識した行動が随所に見られました。担任の先生や引率の先生方は、子供たちの頑張りに称賛と労い、そして、これからの学校生活への期待の言葉を掛けていました。
チームワークがよく、自然に助け合い、そして、「ありがとう」の言葉が交わされる。素晴らしい4年生でした。私もとても楽しく過ごしました。ここで経験したことを、これからの学校生活、家庭生活に生かして欲しいと思います。

保護者の皆様には、体調管理や荷物の準備などご協力をありがとうございました。
まだ何日も泊まりたいと子供たちは言っていましたが、きっと疲れていると思いますので、週末ゆっくりと過ごしていただきたいと思います。

これで、4年宿泊体験学習の記事を終わります。
閲覧いただき、ありがとうございました。

【校長】

4年 宿泊体験学習 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散歩の後は、お待ちかねの朝食です。
バターロールパンと牛乳、バナナというシンプルですが疲れもリセットされるような朝食でした。
昨日のカレーライスを越える感動はないかもしれませんが、どの子も爽やかな笑顔でした。

4年 宿泊体験学習 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
散歩の道中、海岸に咲くきれいな花々、そして、珍しい昆虫も見付けるなど、豊かな自然に囲まれて、子供たちはのびのびと育っています。

4年 宿泊体験学習 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の会で少し身体を動かしてから、伊豆岬方面へ散歩に出掛けました。風はやや強いですが、風にも負けず子供たちはニコニコ笑顔で歩き続けます。そして、しばらく歩いたところで、クラス写真を撮りました。あまり声を掛けずとも自然にまとまることのできる、すてきなクラスです。思い出の一枚が撮れましたね。

4年 宿泊体験学習 その10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。
6時起床。
検温も済ませて、全員元気です。
ぐっすりと寝られた子や随分と早く目が覚めてしまった子もいたようです。

4年 宿泊体験学習 その9

画像1 画像1
現在、22時15分です。
体育館は、エアコン完備です。
外は蒸し暑く寝苦しいかもしれませんが、体育館は涼しいです。
スヤスヤと子供たちの寝息が聞こえてきます。
(外は風が強かったので、体育館にテントを設営しました。本来の予定よりは、快適に過ごすことになりました)

これで、本日の記事は終了します。おやすみなさい。

4年 宿泊体験学習 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
片付けの後は、みんなでレクをして楽しみました。レク担当の子たちが、みんなが楽しめるように考えて、準備をしました。

その後は、天気が良ければ星空観察の予定でしたが、曇り空で星を見ることができませんでした。その代わり、体育館で即席のプラネタリウム!色々な季節の星空をスクリーンに映し出して、その雰囲気を味わいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102
東京都三宅島三宅村伊豆468
電話:04994-2-0039
FAX: 04994-2-0300