最新更新日:2024/04/26
本日:count up184
昨日:281
総数:531350
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

浴衣着付け教室

浴衣着付け教室
 7月7・9日、本校において、地域コーディネーターの企画により、学校支援ボランティアの皆様の指導の下、生徒たちへの浴衣の着付け教室を開催していただきました。
 その教訓を生かし、湧水祭で、生徒たちが浴衣を着てお客様にお茶をお出しすることができました。和の心を感じることができる素晴らしいお茶会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 休校のお知らせ

本日(9月2日)は、警報発令のため休校とします。
生徒の皆さんは、明日のテストに向けて自宅学習に取り組んでください。

PTA親睦ソフトミニバレー大会が行われました。

6月21(日)に親睦ソフトミニバレーボール大会を行いました。

お忙しい中、先生と保護者、計38名の参加者がいらっしゃいました。多数のご参加ありがとうございました。
練習も大会も怪我もなく、和気あいあいと出来て良かったです。先生方と少しでも親睦を深められたと思います。

11月14日(土)五校町P連ソフトミニバレーボール大会が行われます。こちらも多数の参加をお待ちしています。

保健厚生部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトミニバレー大会 2

ソフトミニバレー大会 2
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトミニバレー大会 3

先生 保護者 混合の4チームで試合をして盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトミニバレー大会 4

先生VS保護者
のんびりグループと本気熱戦グループで分かれて試合をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA高校見学に行きました。

6月25日に三島北、日大、沼津高専、桐陽の高校見学に行ってきました。
各高校の力を入れている事には違いがありますが、どの高校も海外に目を向けている姿勢は、共通な考えだと感じました。入試まで子どもとたくさんの話をする時間をつくり、この高校見学で得た保護者の目で感じた事を是非生かしたいと思います。

学年部長 堀田


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校見学 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度は、三島北高校→日大三島→沼津高専→桐陽高校 の順番で見学しました。

第2回生涯学習講座

第2回生涯学習講座がH27年7月4日(日)に行われました。

「子供をめぐるトラブルと知っておきたい法律問題」
講 師:常葉大学法学部准教授  峯川浩子(ミネカワヒロコ)


自転車事故、いじめ、学校等での思わぬけが等、子供たちが関係するかもしれないトラブル(訴訟)に関するお話を伺いました。過去の裁判判例を交えての先生のお話では、未成年の子供たちに関係するトラブルは親の責任を問われることがほとんどだそうです。 また、中学生は法律の上では責任能力がある年齢とのことでした。家庭で、子供に社会生活規範を教えることは大切だと法律の観点からも思いました。 普段は聞けない法律のお話を聞けて、とても勉強になりました。

生涯学習部

画像1 画像1
画像2 画像2

PTA親子奉仕作業が行われました。

8月2日にPTA親子奉仕作業が行われました。

奉仕作業にご参加くださった清中生及び保護者の皆さま、先生方、そして総務部・保健厚生部をはじめとするPTA役員の皆さま、ありがとうございました。
残念ながら(?)大変な晴天で暑い日となり、久しぶりに「汗だく」を経験しました。

昨年はひたすら草をむしるのみでしたが、運営側として参加した今年は、いろいろいっぺんにやらないといけないんだなぁ、ということをひしひしを感じ、そしていろいろいっぺんにできない自分が申し訳ない気持ちに…今までPTAの運営に「乗っかってるだけ」だった自分を反省し、過去・現在・未来のPTA役員の皆さまに感謝する日となりました。


保健厚生部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子奉仕作業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中頑張りました。

親子奉仕作業 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中 皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
来年も多数のご参加をお待ちしています。

私の主張発表大会2015が行われました。

「わたしの主張発表大会」

 6月13日、地域交流センターにおいて、「清水町わたしの主張発表大会2015」が行われました。
 本校からは、4名の生徒さんが出場してくれました。
 大勢の観客を前に、堂々と自分の思いを発表する姿、家族や地域を大切に思う気持ち、そしてその前向きな考え方に多大な感銘を受けました。

 また、アトラクションとして、沼津商業高等学校吹奏楽部によるコンサートが行われ、素晴らしい演奏を聴くことができ、胸が熱くなりました。

 清水町の子どもたちは、わたしたちの宝だと心から感じられる素晴らしい発表会でした。


副会長  鈴木 泰世


画像1 画像1
画像2 画像2

生涯学習部開校式・第一回講座が行われました。

講座名
『開講式と第1回講座「学校長講話」』 

 5月18日に平成27年度生涯学習部開講式と第1回講座「学校長講話」を開催しました。 
講座は、芹澤校長先生のお人柄がにじみ出た分かりやすく楽しいお話でした。
子育てに関する、親の在り方についてのお話しの中で、年頃の子供への対処として、反抗期だからこそ、腫れ物に触るような扱いはせず、親としての思い、「いつでも一番の支援者であり理解者である」ということをじっくり伝えるということ、胸に響きました。本気の覚悟が必要であると身の引き締まる思いがしました。

 
 次の進路に関するお話では、受検の細かな情報を伺い、入試が差し迫っていることを実感しました。転ばぬ先の杖になるのではなく、転んだ時にどうするのかのヒントを示せるようになれたら‥と思います。貴重なお話しをありがとうございました。

生涯学習部 3年部 君澤智美
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミ0 & Smile Gate あいさつ運動 はじまりました。 2

ゴミ0 がんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴミ0 & Smile Gate あいさつ運動 はじまりました。1

Smile Gateあいさつ運動

5月8日(金)より本年度も「Smile Gateあいさつ運動」がスタートいたしました。
「挨拶」という漢字の意味は近づいて引き出すという意味です。
今年で3年目の活動となりますが『心のこもったあいさつ』をすることを目標として生徒たちが自然にあいさつをしたくなる雰囲気づくりに勤めていきたいと思います。
先生と保護者が一体となりパワーアップして清中を盛り上げていきましょう!!
保護者の皆様、5分でも構いません。ご参加をお待ちしています。

あいさつ長 山田美智代
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会3

教職員紹介2
画像1 画像1

PTA総会2

PTA総会にて、教職員紹介がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA総会

4月17日(金)に、PTA総会がありました。出席者と委任状を合わせて560名。これは、会員総数631名の約9割!議案もすべて承認いただき、今年度のPTA活動も無事スタート。
会員の皆様のご協力・ご理解に対しまして、改めて御礼申し上げます。
今後も、6月のソフトミニバレーボールや8月の奉仕作業などを予定しております。お時間の許す範囲で構いませんので、引き続き、ご協力いただきますよう、お願いいたします。      
       
                            総務部長 菅 亮一
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

27年度もよろしくお願いします

いつも清水中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。
よろしくお願いします。

清水中学校 PTA総務部

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 前期始業式 入学式
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073