最新更新日:2024/04/26
本日:count up194
昨日:241
総数:531601
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

Zoom研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学年集会等での活用として、Zoomアプリの活用を考えました。アイデアを出しあって使用方法を研修中です。

よりよい授業づくりのために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 人と人との間隔をとる生活様式により、今まで行ってきた対話的な活動や話合い活動に制限がでてきます。生徒の学びが深まるように授業づくりを研修しています。

1・2年生も分散登校を開始しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週は、全学年で分散登校を行っています。新しい学校生活の様式を生徒に慣れてもらうため、1教室に10名程度で授業ガイダンスを行っています。座席の間隔をあける対応をしています。少人数での授業により落ち着いて学習に取り組んでいます。なお、今週の木曜日と金曜日は、学級を2集団に分けての分散登校になります。

3年生 分散登校が始まりました

 21日(木)、22日(金)は、3年生の分散登校を実施しています。時差、小集団で学習のガイダンスを開始しました。人と人との間を取ることへの意識を感じました。新しい学校生活をお互いに大事にしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

二者面談の様子(1、2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 21日(木)、22日(金)は、二者面談(1、2年生)を実施しています。課題提出や新たな課題配布、翌週の予定の確認を担任の先生と行っています。
 提出された課題を見てみると、一生懸命さが伝わる内容がとても多かったです。1、2年生は来週から分散登校が始まります。仲間と集まれる日を楽しみにしてほしいと思います。

朝の学校風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 清水中生のみなさん、おはようございます。今日は清々しい天気です。気持ちのよい天気と空気でしたので、みなさにも味わってもらいたく、写真を挙げてみました。登校の際には、緑豊かな学校を楽しみにしてくださいね。

新しい学校生活(廊下や水道編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 廊下や水道でのパーソナルスペース確保のために、廊下や水道にラインテープを貼りました。学校生活においては、今まで以上に右側通行や手洗い等での順番待ちにおいて、人と人との間をとる意識を持って生活を送りましょう。

新しい学校生活(給食編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校が再開された際の給食について、新型コロナウイルス感染症予防のためのシミュレーションを行いました。手洗いを徹底すること、廊下で配膳することで人と人の距離を保つこと、給食当番はビニール手袋をすることなどを確認しました。給食再開では、お互いの意識を高めるようにしましょう。

学校再開に向けての清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今後の学校再開に向けて、日々準備を進めています。今日は、西予備室の清掃を行いました。教室のゴミを集め分別するなどの教室です。先生方のチームワークで、かなりきれいになりました。学校再開後には、気持ちよく使用できると思います。

3年生学習相談会を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生対象の学習相談会を実施しました。休校中の課題や予習内容について、個別の質問に対応しました。分からないところに付箋を貼ってある生徒、何度も練習をしている生徒など家庭学習の真剣な取組を感じました。先生方と個別に話すことでより納得感があったようです。

休校中の本の貸し出しについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休校期間中の本校図書室からの本の貸し出しについてお知らせします。本を借りたい場合は、学校へご連絡ください。登校の確認をしてから貸し出しをします。なお、貸し出し数は一人3冊まで、返却は学校再開の6月1日とします。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073