最新更新日:2024/04/26
本日:count up117
昨日:212
総数:531736
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

卒業旅行(桃沢)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、桃沢にて夕食を取り、キャンプファイヤーです。仲間との語らいの時間があり、火を囲みながら思い出を語り合っています。中学校生活での思い、互いの良さ、感謝の言葉・・・。中学校生活の1ページとして残ってほしいと思います。

卒業旅行(富士サファリパーク)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、富士サファリパークで見学しました。サファリゾーンでは、バスで動物を見て回り楽しみました。また、ふれあい牧場では、たくさんの動物と触れ合いました。

東日本大震災より10年目を迎え

本日は、東日本大震災より10年目を迎える日となりました。
本校では半旗対応、同時刻に放送を入れ、東日本大震災で亡くなられた方々のご冥福と、更なる被災地の復興を願い黙祷を行いました。
生徒にとっては、幼少期の出来事です。命の尊さ、自然災害時の教訓として考えさせたいです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業旅行(いちご狩り)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、いちご狩りを楽しんでいます。天気も良く、新鮮ないちごを味わっています。

卒業旅行(2日目)出発です。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、卒業旅行2日目です。笑顔一杯でバスにて出発しました。
 本日は、いちご狩り、富士サファリパーク、桃沢の日程になります。今日の卒業旅行でも仲間とたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

3年生を送る会(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カーテンを開けると
「精一杯の言葉でありがとう」
南校舎一面に1・2年生からのメッセージが
「おー!」「すごい!」「1・2年生−ありがとうー」3年生の歓声があがりました。
感動、感謝、清水中学校が温かい雰囲気に溢れました。


3年生を送る会(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が、「生徒会ムービー」を視聴中に、1・2年生の学年プログラム委員は次のサプライズの準備です。

3年生を送る会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月10日(木)3年生を送る会を実施しました。例年のような体育館ではなく、教室でのリモートにより「生徒会ムービー」を作製して、全校生徒で視聴しました。3年生に向けたメッセージ、中学校3年間のあゆみを下級生が一生懸命に編集しました。3年生は、今までの中学校生活を振り返ることができたと思います。

手びねり体験

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 手びねり体験に取り組んでいます。思い思いの作品に仕上がってきています。仕上がりが楽しみです。

伊豆高原体験の里(4・5・6組)

画像1 画像1
 後半グループが、手びねり体験を始めました。卒業旅行の記念になるような作品ができるといいと思います。

伊豆シャボテン動物公園(1・2・3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前半グループが、動物公園での活動になりました。動物との触れ合いで楽しんでください。

伊豆シャボテン動物公園にて昼食です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、伊豆シャボテン動物公園に全員が合流しました。昼食はカレーです。対面は、「かわいい動物のぬいぐるみ」です。動物のかわいさに癒やされているようです。楽しい思い出の1ページとなってほしいです。

伊豆高原体験の里(1・2・3組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 前半グループは、伊豆高原体験の里にて「手びねり体験」を行っています。講師の方の指導で、お皿やカップなど自由に選んで作製しています。

伊豆シャボテン動物公園(4・5・6組)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 後半グループが、伊豆シャボテン公園に到着しました。動物と触れあっています。

3年生 卒業旅行に出発しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生は、3月5日(金)、11日(木)が卒業旅行になります。
本日は、伊豆高原体験の里、伊豆シャボテン動物公園にて活動になります。出発式では、学年委員より「中学校生活での思い出の1ページを作りましょう。」のあいさつがありました。楽しいたくさんの思い出を作ってほしいと思います。

進路について学ぶ会(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、「進路について学ぶ会」を実施しました。
 3年生は、どのように進路実現に向けて取り組んできたのか、実際の受検での心構えなどを1年生に話しました。また、模擬面接を1年生の前で実演し、志願理由や中学校での頑張りをどのように伝えるのか示しました。
 1年生はどの学級でも3年生の話を真剣に聞いていました。また、受検勉強の方法や希望校をどのように決めていったのかなど質問し、丁寧に3年生が答えていました。1年生の今後の目標につながっていってほしいと思います。

NIE〜三色ペンを活用して〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)NIEを実施しました。新聞記事から内容を読み取ることで、読解力を付けていくことを目的としています。本日も子供たちは、朝の時間に集中して社会的話題の読み取りに取り組みました。また、三色マーカーを活用することで、読解力を身に付けようと頑張っています。

生徒会活動「ごみ0再開へ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校が伝統的に行っている生徒会活動「ごみ0」ですが、本日生徒会本部役員や専門委員長により再開しました。本年度は、コロナ禍により活動を見合わせていましたが、伝統を受け継いでいこうと学校周辺にて活動しました。地域をきれいに・清水中の力を地域のためにという思いを今後の活動につなげていきたいと思います。

SmileGate&カワセミプロジェクトを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月26日(金)SmileGate&カワセミプロジェクトを実施しました。ご参加していただいたPTAの方々ありがとうごいました。本日も、元気の良い朝のあいさつが交わされました。
 また、本年度のSmileGateは、本日が最終になります。一年間を通して、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。感謝申し上げます。

ショート避難訓練を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月24日(水)に、緊急地震速報を想定したショート避難訓練を実施しました。昼休みの「訓練、訓練」の臨時の放送に生徒はしっかりと反応し、指示に従って机の下で安全を確保したり、グランドでは中央に集まり身をかがめたりするなどの対応ができました。前回の訓練よりも話し声が少なく、気持ちの切り換えが向上していました。非常時に備え、放送に耳を傾け、身の安全に努める意識を高めることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073