最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:199
総数:535198
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

地域に支えられる清水中

画像1 画像1
 昨年度から、本校では様々な行事や取組をリモートで行ってきました。その時に、大いに役立っていた木製手作りの衝立(ついたて)ですが、使用頻度が高く、安定しなくなってきました。
 本校の「地域学校協働本部」に連絡すると、ボランティアの方が、翌々日に来校し、すべての衝立を直していただきました。直した直後、「これで、あと数年は安全に使えますよ」と話されていました。地域の方に支えられる清水中を強く感じたひと時でした。

部活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生が部活動見学をしました。見学の際、細かくメモを取りながら、真剣に考えている1年生の姿が印象的でした。
 吹奏楽部では、1年生は指揮者体験をしていました。「学園天国」や「男の勲章」の演奏を指揮できました。
 運動部も、文化部も、すべての部活で、迎え入れる2・3年生はとても優しい表情でした。さすが先輩ですね。1年生も見学しやすかったと思います。

タブレットガイダンス

 今年度から、1人1台端末活用が本格的に始まります。本校でも、全校生徒一斉に、リモートの形態でタブレットガイダンスを行いました。
 タブレットの管理の仕方や使用上のルール、操作説明などをしっかり聴いた清中生。実際にタブレットに触れたり、操作したりしてみました。教室からは、「何ができるかな」「ようやく使えるね」「これからが楽しみ」等、前向きな声が聞かれました。
 この週、さっそくタブレットを使った授業で、生徒がタブレットでクラスの仲間のそれぞれの意見に驚いたり感心したりする場面がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

対面式

 2・3年生が1年生を迎える生徒会行事「対面式」が12日(月)にリモートで行われました。開会の言葉や歓迎の言葉を背筋を伸ばして聴いていた1年生ですが、「清水中クイズ」では画面に向かって元気に挙手したり、笑顔になったりする姿が見られました。
 生徒会の組織や行事の説明、部活動紹介など、盛りだくさんの内容でしたが、1年生は最後まで集中していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

不審者対策訓練

画像1 画像1
 9日(金)に不審者対策訓練をしました。ポイントは「危険を遠ざける」&「危険から遠ざかる」です。教室前後に、机といすのバリケードを素早く作り、廊下の様子をうかがう表情に真剣さを感じました。清中生全員で安心・安全な学校を作りあげていきたいです。

ご入学おめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日13時30分より 令和3年度入学式が執り行われました。
 新入生、保護者の皆様のご協力により、安全で晴れやかな式となりました。

新年度が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月7日より、令和3年度がスタートしました。着任式、始業式、任命式での生徒の姿は、とても素晴らしいものでした。子供たちの活躍が楽しみです。
 今年度もよろしくお願いします。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073