最新更新日:2024/04/30
本日:count up13
昨日:201
総数:532145
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

5月24日(水) 浜松研修出発式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しみにしていた浜松研修がいよいよ明日になりました。浜松研修を成功させるために、2年生全員が集まって出発式を行い、浜松研修の目的や行程を再確認しました。2年生が浜松研修に向けて取り組んできた2分前着席コンクールも、すべてのクラスが目標の数値をクリアし、学年主任から表彰を受けました。
 準備は万全です。あとは思い切り楽しんでくるだけです。

5月23日(火) SOSの出し方講座 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 エムオーエー奥熱海クリニックの佐久間哲也先生にご来校いただき、SOSの出し方講座を実施しました。昨年度も今の3年生が佐久間先生のお話を聞きましたが、生徒の興味を引き出せるよう話の流れや言葉、スクリーンに映し出す映像などが少しずつ変更されていました。心がストレスに耐えられなくなりパンクしてしまったときに、回復させるためのSOSの出し方や、思春期の人が陥りやすい心の状態の説明とその克服の仕方など、いま生徒に必要な知識をたくさん教えていただきました。

5月22日(月) 学年レクリエーション 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、浜松研修全体会に引き続き、学年レクリエーションを行いました。フリースロー対決では、競技に入る前に教師がお手本としてフリースローを実演しました。生徒たちが手拍子で盛り上げ、楽しい雰囲気ができました。競技中もフリースローが決まったときに拍手をしたり、惜しくも決まらなかった生徒に「惜しかったよ。いいシュートだったよ。」という声がかけられたりと温かい雰囲気でした。
 フリースロー対決の後は、クラス対抗でドッヂボールをしました。みんなで楽しそうにはしゃぎまわる中で、クラスや学年の絆が深まっているようでした。

5月22日(月) 浜松研修全体会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2年生だけの登校だったため、朝から体育館に集まって浜松研修の全体会を行いました。学年プログラム委員会が全体会を運営し、しおりを使いながら旅程や持ち物、学習の仕方における大切なポイントを説明しました。生徒の表情から、浜松研修を楽しみにしている様子が伝わってきました。

帰りの会

画像1 画像1
静岡駅を過ぎ、新幹線の中で帰りの会が始まりました。
もうすぐ到着します。

新幹線に乗車しました

画像1 画像1
画像2 画像2
予定どおり新幹線に乗車しました。
新幹線に乗車するなり、しおりのまとめをする生徒、軽食を食べる生徒、行動は様々です。

東寺にて

画像1 画像1
偶然出会いました。
迫力の五重塔です。

お祭りボランティアへ行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月20日に校区にある保育施設からお祭りボランティアの依頼がありました。
約10名の生徒が参加させていただきました。
園の方々にも喜んでもらい、生徒自身も笑顔で楽しく活動する姿が印象的でした。

地域の方々のお役に立てることがありましたら…。
これからも爽やかな清中生が町を盛り上げに行きます!

タクシー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運転手さんとのコミュニケーションもしっかりとっているようです。

タクシー研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちと偶然出会ったグループです。

班別研修

画像1 画像1
さっそくお目当てのものをゲット!

タクシー研修に出発

画像1 画像1
朝食を食べ終わって、いよいよタクシー研修に出発します。
ロビーで運転手さんとご対面!

京都三日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日とは打って変わって清々しい朝を迎えました。

二日目の夕食

画像1 画像1
画像2 画像2
遅くなりましたが、二日目の夕食が終え、各部屋で就寝準備をしています。
終日雨天での学級別コース実施でしたが、生徒たちは工夫してより良い1日にしようと努力していました。
明日はお楽しみのタクシー研修です。

1組 北野天満宮にて

画像1 画像1
雨の中、集合写真が撮れました。

3組 伏見稲荷にて

画像1 画像1 画像2 画像2
雨の伏見稲荷はなかなか大変です。

2組の作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
千春先生が選んだ作品

5組八ツ橋作り その2

画像1 画像1
画像2 画像2
残念ながら賞味期限が本日中ということで持ち帰ることはできません。

5組 八ツ橋作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
だいぶ八ツ橋らしくなってきました。

2組 練り切り体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の隣で2組が練り切り体験をしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073