最新更新日:2024/05/17
本日:count up87
昨日:121
総数:535397
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

5月17日(金) p4c(哲学対話)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日にクラスで作った問いについて対話を行いました。1年生は2・3年生のクラスで対話の仕方を見学しました。問いに対して話し合っていく中で、話題が広がったり、考えが深まったりする様子がうかがえました。
 本校ではp4cを対話の手段としているため、授業や生徒会など様々な場面でp4cを活用していきます。

5月17日(金) 美術作品 3年生 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画の続き

5月17日(金) 美術作品 3年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水墨画の続き

5月17日(金) 美術作品 3年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 篆刻が完成した生徒が水墨画に挑戦しました。描きあげた作品の雰囲気を高める位置を考えて、印を押しました。

5月15日(水) カワセミプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会本部・専門委員長・生活安全委員会が参加してカワセミプロジェクトを行いました。日差しが強くなり、夏服で登校する生徒が多くなってきました。気持ちの良い五月晴れの中、さわやかな挨拶が広がっていました。

5月14日(火) 授業風景 3年2組 2年2組 1年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では数学で式の証明を行いました。外周の長さが等しい長方形では、接する二辺の差が少ない方が面積が大きくなることを、多項式を比較することで確かめました。グループで話し合うことで互いに理解を深めました。
 2年2組では国語で説明文について学びました。1年生の時に習った説明文の序論・本論・結論という構造を復習した上で、それぞれの部分の役割をまとめました。文章の構造を確認することで、話の流れをつかむことができました。
 1年2組では美術で色彩の仕組みについて学びました。自分で紙に色を塗ってグラデーションを作っていくことで、色彩の多様さに気づきました。2時間続けての美術の授業でしたが集中して取り組むことができました。

5月13日(月) 問いづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の金曜日の道徳で話し合う問いを学級で考えました。3年生は哲学カレンダー、2年生は道徳の教科書の中から問いを作り出しました。人から与えられた問いではなく、自分たちで作り出した問いなのでp4cでもたくさんの意見が出てきそうです。
 p4cが初めてとなる1年生はビデオでガイダンスを行いました。生徒総会の時のようにたくさんの意見が出ることを楽しみにしています。

5月13日(月) 宿泊行事に向けて 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は修学旅行のしおりが完成しました。しおりを綴じ込んだ後、学級で読み合わせを行っていきました。自分ではわかっているつもりでも、時間や場所など細かな部分で理解できていなかったことがわかりました。修学旅行を有意義なものにするためにしおりを読み込んでしっかりと準備していきます。

5月13日(月) 宿泊行事に向けて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は体育館に集合して、学年主任から東京研修での注意事項が伝えられました。全体での話の後、係ごとに分かれて係会を行いました。係長が中心となって東京研修の中でそれぞれの係がどのような活動をするのか、一つひとつ確認していました。

5月13日(月) 宿泊行事に向けて 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 森の教室のきまりやスケジュールなどを全員が理解できるように係会を行いました。係会では全員に伝えなければいけないことを教職員や生徒の代表が係の生徒に伝えました。係会の後は学級に帰り、それぞれの係の生徒が自分の班の仲間にしっかりと伝達していました。

5月10日(金) 授業風景3年1組 2年1組 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組は社会の授業で、近代の戦争とその結果について学びました。戦争が多くの悲しみと惨劇を生みだしたことを理解した上で、「二度と戦争を起こさないために何をしたらいいのか」という課題について具体策を挙げて考察しました。
 2年1組は社会の授業で、ルネサンスと宗教改革について学びました。文化的にギリシア、ローマ時代への回帰を目指す一方で、キリスト教の改革が行われカトリック教会とプロテスタント教会に分裂した理由について話し合いました。
 1年1組は家庭科の授業で、5大栄養素について学びました。様々な食品の成分表を見比べることで、食品による栄養素の違いについて理解することができました。

5月9日(木) 前期生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校生徒が体育館に集まって前期生徒総会を行いました。生徒会本部と専門委員会から活動方針と事前に出された質問への回答がなされた後、全校で「清水中の挨拶を活発にするには?」と「カラーの絆を深めるためにどのような取組をするべきか?」という二つの課題について話し合いました。1年生から積極的に意見が挙がる一方で、2年生、3年生はじっくりと意見に耳を傾け、それぞれの意見を受容しながら自分の考えを深める様子が見られました。

5月8日(水) 帰りの会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1日の振り返りや翌日の予定を確認するために毎日帰りの会を実施しています。今年度はすべての学級で仲間の良い表れを振り返る時間を設けています。何気ない優しさや当たり前の大切さに気付くことで、仲間の存在の大きさを感じられているようです。

5月7日(火) しおりの表紙

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宿泊行事のしおりの表紙が完成しました。各学年で生徒に呼びかけ、応募された作品の中からスローガンや表紙絵、題字を選出しました。表紙に使われなかった作品は、しおりの中で使うなどいろいろなところで活用しています。

5月2日(木) 生徒総会に向けた学級討議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日の生徒総会で「清水中の挨拶を活発にするには?」という課題を話し合います。全校での話合いの前に課題について学級討議を行いました。話し合うなかで、思いもよらなかった面白いアイデアも生まれてきました。学級で出された意見を生徒総会でさらに深めていきます。

5月2日(木) シヅクリプロジェクト説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が総合的な学習の時間で取り組んでいくシヅクリプロジェクトについて、代表の山下由修さんに説明していただきました。クイズやゲームを交えながら、探究するとはどういうことか、ということをわかりやすく説明してただきました。2年生の生徒は話を聞くべきところは集中して、仲間と話し合う場面では声を掛け合っていました。

5月1日(水) 東京研修のしおり作り 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は東京研修のしおりの綴じ込み(追加)と読み合わせを行いました。先生の説明を聞きながらしおりを確認することで、3日間の日程がはっきりしてきたようです。研修の時間をどのように使っていくのか、ということを東京研修当日までに話し合って決定していきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073