最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:160
総数:531809
第1ステージ「出会い」 4月5日〜6月2日

SmileGateあいさつ運動を実施しました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 SmileGateを実施しました。本日は、大雨が予想されたためPTA三役の方々にご協力していただきました。ありがとうございます。本日も、生徒の明るく元気のよいあいさつの声が響きました。「おはようございます。」という挨拶から、一日を気持ちよくスタートすることができたと思います。次回は8月を予定していますので、ご参加をお待ちしています。

出前講座(1年生)を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月13日(月)の総合の時間に、清水町役場産業観光課の方を講師に招き「清水町の産業の特色について」を講話していただきました。1年生は、清水町の探求学習を行っていきます。そこで、地域の特性や産業などを詳しく教えていただきました。身近な柿田川の魅力や町の特色を知り、改めて清水町の素晴らしさを実感することができました。「清水町に生まれてよかったです。」という感想もあり、今後の調べ学習につながっていくことと思います。

1年生の部活動スタート(その2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 上級生の話を真剣に聞く1年生、一生懸命に伝えようとする上級生、とても活気ある雰囲気です。第2ステージ「夢中」運動に学習に、それぞれ自分の目標に向かって全力で頑張っていきましょう。

1年生の部活動スタート(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先週末に正式入部した1年生が、ようやく活動初日となりました。今日は、雨のため思うような活動ができませんでしたが、ミーティングにより顔合わせを行うことができました。1年生は、心待ちにしていた活動だったと思います。また、1年生を迎えることで、上級生としての気持ちを高める2・3年生、とても温かい雰囲気でした。これからの部活動、頑張りましょう。

漢字検定を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 希望者を対象に、放課後に漢字検定を実施しました。受検者は、ここまで一生懸命に努力したことと思います。成果が発揮されることを期待しています。受検者の皆さん頑張ってください。

前期生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 Zoomを使用して、生徒会本部及び専門委員長の運営による「前期生徒総会」を実施しました。テレビ画面やスクリーンを用いることで、密を避けての集会は、新しい学校生活に則ったものでした。
 発表者も聞き手も真剣に意見を受け止め、今後の学校生活について、全校で考え合うことができました。本部役員、専門委員長の頑張りは、素晴らしかったと思います。学校をリードする3年生として、これからの活躍に期待が膨らみました。

花き展示のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校にすてきなフラワーアレンジメントが届きました。
「ふじのくに花の都しずおか推進協議会」では、新型コロナウイルス感染症の影響により花き消費低迷の対策として、公共施設等にフラワーアレンジメント等の提供を行っています。本校にも、そのすてきな花きが届きました。職員室前の集配棚に展示していますが、私たちの心を豊かにしてくれる魅力があるなと思います。感染症予防による新しい学校生活の中、生徒の気持ちを明るくする、そんな不思議な魅力を感じさせています。

定期テストを実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 定期テスト(全学年5教科)を実施しました。日頃の努力の成果を出そうと、学校全体が、真剣な雰囲気となりました。どの生徒も終了時刻まで集中して取り組むことができました。今回の結果をこれからの学習につなげていってほしいと思います。

補充学習の様子(その3)

 テストにより日頃の学習の定着度を知り、次の学習につなげていってほしいと思います。全校生徒の皆さんの、明日の頑張りに期待しています。学習への意欲がとても感じられる補充学習となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

補充学習の様子(その2)

 6月より学校が再開され、初回のテストに向けて生徒はとても頑張っています。1年生は、初めてのテストにやや緊張があると思いますが、一生懸命に質問していました。2年生は、上級生となり気持ちを高めて意欲的に質問していました。3年生は、しっかりと力を付けていきたい気持ちがとても伝わってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

補充学習の様子(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本校では、テスト前の放課後に希望する生徒を対象に補充学習を行っています。テスト前に個々の生徒の質問に各教科担当、学年部で対応しています。

薬学講座(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校薬剤師の方を講師に迎え、1年生対象の薬学講座を実施しました。今回もZoomを使用することで、各教室をつなぎました。1年生には、薬の成分、薬の使用方法について詳しくお話していただきました。成長期の生徒にとって、学びの多い内容となりました。

緊急 【清水中】本日の登校について(7/7)

ただ今、清水町に大雨警報が発令されておりますので、生徒は自宅待機とします。天候の回復も予想されるため、今後の対応については、メール・ホームページにて、追ってご連絡します。

今日の給食 7月2日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が増えてきて、もうすぐ夏本番です。
暑さに負けず元気に過ごすためには、毎日3食しっかり食べて栄養を摂ることが大切です。
暑いと食欲が落ちてしまうこともありますが、にんにくやしょうがなど香りの良い野菜を使用する、お酢や唐辛子、ラー油、豆板醤など酸味や辛さを取り入れる等、ちょっとした工夫で食が進むようになります。

この日の給食は麻婆ナスでした。にんにくとしょうがをごま油で炒め、香り良く仕上げました。
ナスは形が崩れないようオーブンで焼き、調理の最後に加えています。葉ねぎも色が変わらないように最後に加えました。

薬学講座(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 7月1日(水)学校薬剤師の方を講師に招いて、2年生対象の薬学講座を実施しました。Zoomを使ったリモート講義でした。画面には、各学級の様子が映ることもあり、生徒の笑顔が多かったです。今回は、お酒やたばこの害について動画を交えて話していただきました。生徒の感想には、「健康について改めて考え直すことができました。」などの感想が多く、健康への関心を高める講義となっていたようです。

NIE〜新聞記事を活用した学習〜

画像1 画像1
 本日は、第3回目のNIEを行いました。
今日は、「希望の光あちこちに〜新型コロナウイルス感染の収束を願って、全国で一斉に花火を打ち上げるイベントが行われました。〜」という記事を扱いました。生徒は、記事を読み、内容についての質問を記入しました。
 そして、「感染の収束を祈ったり、医療従事者への感謝を示すために、全国で様々な活動が行われています。あなたの住んでいる地域ではどのような活動がありましたか。」について意見を書いて、仲間と活発に意見交換ができました。
 新しい生活様式の形を実践することは大切ですが、その意図や目的を意識することが根幹となると思います。生徒は、記事を通して、今実践している生活を振り返る機会となったことと思います。

薬学講座(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 沼津警察署サポートセンターの方を講師に招いて、3年生対象の薬学講座を実施しました。新しい学校生活に対応し、Zoomを使ったリモート講義でした。薬の正しい使い方、たばこやお酒の害、犯罪につながる薬物乱用の危険について実社会の現状からお話をしていただきました。「改めて、薬物は恐ろしいものだと思いました。絶対に誘いに対しては断りたいと思います。」などの感想が多く、SNSや携帯電話などの使用についても考えさせられる内容となったようです。

給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
給食が再開して1週間が経ちました。
生徒たちは給食時間の新しいルールに慣れてきたように感じます。
配膳過程での感染防止のため、現在給食は品数が少なくなっています。
必要な栄養がとれるよう汁物の具材や主食・主菜の量を増やしていますが、日によっては野菜の摂取量が少なくなってしまう日もあります。
朝食や夕食で野菜をとることができるよう、ぜひご家庭でもご配慮願います。

学校給食が再開されました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日より学校給食が再開されました。給食当番は、ビニール手袋をしての配膳を行っています。先週は、手洗いや歯磨きの動きを確認しました。今日は、事前に確認した給食の配膳を実践し、生徒の意識の高さで今まで通りの時間で配膳を完了することができました。「新しい学校生活」での取組に、全校生徒が同じようにできているのは、とても素晴らしいと思います。食事中は会話ができませんが、久しぶりの給食を味わうことができたと思います。

2年生道徳〜新型コロナウイルスを考える〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の道徳では、新型コロナウイルスの影響について考えました。実際に感染した男性の退院後の事例をもとに、偏見や差別、守るべき行動について、私たちがどのようにこの状況と向き合っていくべきなのかを考え合いました。「病院が受け入れを拒否するのはおかしい。」「感染して回復した人を避けるような行動は、おかしいと思う。」「でも、お店側の立場になると、自分の経営のこともあるし・・・」など、お互いの立場からどのような思いがあるのかを出し合うことができました。
 最後に、「クラスの仲間がコロナに感染したらあなたならどうしますか?」の問いを考えました。ある生徒は「本人が一番不安だろうし、私たちも不安になると思います。でも差別をするのではなく、手洗いや換気などできることを続けることが大切だと思う。」と意見を書くことができました。
 感染症は、偏見や差別を引き起こしてしまいます。私たちは、誰でも安心して生活できることを望んでいます。授業を通して、生徒が予防しようとする気持ちを大切にし、進むべき道を考えていくことへのきっかけとなったことを願います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清水町立清水中学校
〒411-0903
静岡県駿東郡清水町堂庭267番地
TEL:055-975-1073