最新更新日:2024/05/08
本日:count up99
昨日:192
総数:911861
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

防火ポスター

画像1 画像1
 水南小学校5,6年生の防火ポスターも力作ぞろいです!
画像2 画像2

アニバーサリー・ドミノ(瀬戸蔵会場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドミノ2日目(15日)は,瀬戸蔵に会場を移しての実演です。(写真 上)
 矢野館長をはじめ,後藤さん,吉野さんが精力的な呼び込みを行ったからでしょうか?午前11時,瀬戸蔵前にはたくさん見物客が集まってきました。(写真 中・下)
 文化センターとは設置場所の面積や条件が異なるため,ドミノの配置も「瀬戸蔵バージョン」に変更してのスタートです!ここでもおじさんたちのアイディアや技が光ります・・・

アニバーサリー・ドミノ スタート!

 「ドミノ並べ隊」でオープニングの司会をつとめる菊地さん,岡本さん(6年)も2日目とあって,落ち着いて「見どころ紹介」をすすめていました。(写真 上)瀬戸蔵の建物が影響しているのでしょうか,陶器ドミノの倒れる音がよく反響します。からくりが決まるたびに見物客から拍手が起こります。(写真 中)
 2日目の実演を終え,「似顔絵ドミノ」の顔のように「並べ隊」の子どもたちもにこやかな表情で会場をあとにしました。(写真 下)
 マメナシおじさん,ドミノ並べ隊のみなさん,お疲れさまでした。また,ドミノ発表会場まで足を運んでくださった多くの皆様,応援,本当にありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「まるっと せとっ子 フェスタ2009」レポート

 11月12日(木)から瀬戸蔵と文化センターの2会場に分かれて開催されている「まるっと せとっ子 フェスタ」は3日目を迎えました。
 14日(土),文化センターで行われているイベントの様子をレポートしたいと思います。
 文化ホールでは「瀬戸市小中学校 音楽会」が行われ,水南マーチングバンド部が発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「せとっ子未来予想図」表彰式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽会に先立って,ステージでは「せとっ子未来予想図コンクール」の表彰式が行われました。(写真 上)
 水南小学校からは亀田さん(5年生)が絵画の部で優秀賞を受賞し,増岡市長より賞状と楯を受け取りました。(写真 中)
 亀田さんが描いた「50年後の瀬戸の町」です。(優秀賞 写真 下)

いろいろな展示会があります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「まるっと せとっ子 フェスタ2009」の開催中、瀬戸市文化センターではさまざまな展示会が開かれています。
 文化交流館3階では、理科自由研究作品などが展示された「小中学校科学展」(写真 上・中)が、2階では、市内の特別支援学級に在籍する児童・生徒の作品を紹介する「特別支援教育展」(写真 下)がそれぞれ開かれていました。
 この他にも昔の学校の写真や懐かしいお宝が展示されている「まるっと 知っとこ・瀬戸の学校80年」などの企画展もたくさんの人が入場していました。

アニバーサリー・ドミノの会場について

画像1 画像1
 今日の午後あたりから雨模様の予報ですね。11月14日(土)の「アニバーサリードミノ水南」の実演会場は天候によって変更になりますのでご注意ください。
 晴天ならば「文化センター」、雨天の場合は「瀬戸蔵」となります。14日の朝の天候を見て、会場を決定してメール配信でお知らせしようと思います。

 11月15日(日)は天候にかかわらず、瀬戸蔵でドミノの実演が行われます。

 (写真は先日の水南公民館でデモンストレーションしたときの様子です)

今日の給食(11月13日)

 今日の献立は、洋風肉じゃが、ひじきサラダ、スライスパン、大豆チョコ、牛乳です。
 「洋風肉じゃが」は、チキンブイヨンで煮込み、塩・コショーで味をととのえてあることから「洋風・・・」と名付けられています。
画像1 画像1

ランニング会の練習

 12月に行われる「ランニング会」に向けての練習が今週から始まりました。子どもたちは元気はつらつ!先生たちも子どもに負けずに走っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習に出発!

 11月13日(金)、早朝から大型バスが校舎前に待機しています。今日は延期に延期を重ねた4年生の校外学習が行われ、長島町「輪中の郷」、海津町「木曽三川公園」を見学します。
 4年生は社会科で「低地の人々のくらし」について学習しています。今日は学習した内容を実際に自分の目でたしかめてくる活動です。
 インフルエンザの感染予防のため、全員マスク持参で登校しました。帰りには学校が準備したスペアのマスクを配布する予定です。
 午前8時10分、2台のバスが出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月12日)

 今日の献立は、春雨スープ、ビビンバ、麦ごはん、牛乳です。
 春雨スープには、春雨以外に、もやしや大根が入っています。熱が加わって透明になった食材が、ひき肉のおいしさをしっかりと吸い込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報(11月12日)

 瀬戸市教育委員会から次のような「不審者情報」が入りました。

 11月9日(月)17:30頃、パルティせと北側の道路で中学生男子2名が車に乗った二人組の男性から「○○という女子生徒を知らないか」と声をかけられた。その後、同様の男性が女子高校生に「下着を見せて」と声をかけていたことがわかった。
 男性は30〜40歳くらい。車は普通車で青っぽい色。

二日続けての「不審者情報」です。お子様の外出時には注意するよう呼びかけてください。

トチノキの紅葉が美しい・・

画像1 画像1
 朝日が透過したトチノキの紅葉が照明のように光り輝く瞬間です。5年1組の教室から外をながめると、キャンドルのようなトチノキが間近で見られます・・・

早くも 冬の装い・・・

 来客用玄関(写真 上)をはじめ,児童玄関,職員室は一足早く「冬の装い」になりました。
 このクリスマス・ツリーは,すべて市川用務員さんの手作りです。(写真 中),特大サイズのツリーは松ぼっくりも大きいですね。(写真 下)これは南山中学校の校庭で拾うことができるのだとか・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月11日)

 今日の給食は、洋風団子汁、いわしの蒲焼き風、ゆかりあえ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 いわしの蒲焼き風は、カルシウムたっぷりのいわしに甘辛のタレがからめてあります。(写真 下)照りの良いタレが食欲をそそります。


画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報(11月11日)

 瀬戸市教育委員会より「不審者情報」が入りましたのでお知らせします。

 11月10日(火)16:50頃、瀬戸西高校付近の坂道で中学生男子2名が車に乗った男性から「乗っていかないか?」と声をかけられた。坂を上がったあたりで再度声をかけられた。
 男は50〜60才くらいで白髪まじりの頭髪。メガネ、白い帽子。車はシルバーのセダン。

 「見知らぬ人についていかない。」、危険を感じたら「大きな声を出す。」「110番の家など近くの家に逃げ込む。」など再度確認したいですね。

感嘆符 地層見学に行きました。6年2組編

11月10日(火)3・4限、6年2組が地層見学に行きました。個人懇談中のため、授業時間が短いので、2限終了後の放課から出発しました。天気を心配しましたが、なんとか雨が降らず、無事見学を行うことができました、これで6年生すべてのクラスの見学が終わりました。私有地をお借りして見学させていただき、誠にありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。
 写真1 地層全体です。
 写真2 スケッチしているところです。
 写真3 一生懸命、粘土をとっていました。
  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(11月10日)

 今日の献立は、カレーがけ、ソフト麺、切り干し大根サラダ、発酵乳です。ソフト麺は、ひき肉や干しぶどうが入ったドライカレーのようなソースとからめていただきます。
画像1 画像1

深まりゆく秋ですね・・・

画像1 画像1
 校庭のトチノキの紅葉が見られるのもこの1〜2週間でしょうか?落ち葉もずいぶん多くなってきました。
 個人懇談期間中は通学班ごとに集合しての一斉下校です。今日は午後から天気がくずれる予報です。明日は「雨ふり下校バージョン」となるのでしょうか・・・
画像2 画像2

今日の給食(11月9日)

 今日の献立は、さわにわん、厚焼き卵、じゃがいものあまからバター風にもの、ごはん、牛乳、ヨーグルトです。
 「じゃがいものあまからバター風にもの」は、今月の応募献立です。しょうゆとみりんで煮たじゃがいもにバターをからめた一品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
週間予定
3/16 1・2年校外学習
3/18 6年修了式
卒業式準備
月予定
3/16 1・2年校外学習
3/18 6年修了式
卒業式準備
3/19 卒業証書授与式
行事予定
3/16 1,2年校外学習
3/18 卒業式準備
6年修了式
3/19 卒業証書授与式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829