最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:76
総数:910494
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

給食に登場したヨーグルト特集

画像1 画像1
 学校給食には,いろいろなパッケージのヨーグルトが出ましたね。みんな覚えているかな・・・

楽しい1日でした!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日が暮れるのがはやいですね。運動場は冷蔵庫のように寒く,学校周辺の住宅の屋根にはまだまだ雪が残っています。(写真 上)
 西の空の美しい夕暮れとなりました。昼間の雪もおさまったようです。(写真 中)
 6年3組が非常階段につくった「ミニ灯籠」に灯りをともすと,あたりは幻想的なムードになりました。(写真 下)

 今日は子どもたちがたくさん雪遊びをしました。ぜひ,帰宅されましたらどんなことが楽しかったのか聞いてあげてください・・・

放送朝礼(1月17日)

画像1 画像1
 1月17日(月)の朝礼は,放送で実施しました。
 朝礼の中で吉田校長(写真 上)は全校児童にむけて,「命」と「夢」についての話をしました。いつもの体育館で行われる朝礼とはちがって,吉田校長の姿は見えませんでした。でも,1年生をはじめ多くの児童は静かに放送に耳をかたむけました。(写真 下)
 
 「命」については,16年前の今日「阪神・淡路大震災」が起きて多くの命が失われたこと,「夢」については先週の夕方に見た宇宙ステーションのこと,子どもたちには宇宙へ広がる未来があることを話しました。
 最後にもうすぐ100歳になる方が作られた次のような詩を朗読して話を締めくくりました。
 
 「くじけないで」
             柴田 トヨ

 ねぇ  不幸だなんて
 溜息をつかないで
 
 陽射しやそよ風は
 えこひいきしない
 夢は
 平等に見られるのよ

 私 辛いことが
 あったけれど
 生きていてよかった
 
 あなたも くじけずに
画像2 画像2

不審者情報(1月17日)

 瀬戸市教育委員会より次のような「不審者情報」が入りましたのでお知らせします。

 1月16日(日)午後3時ころ,菱野団地で女子児童4名が男に「研究に協力して」と一人ずつ来るように誘われた。女子児童はこわくなり逃げ出した。
 男は20〜30代。細身で長身。角ばった眼鏡をかけ,ジーパンに青いマフラーを着用。

 寒い時期でも不審者出没は起きていますね。こうした人物と遭遇した際の対応についてご家庭でも今一度,確認をお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食(1月17日)

 今日の献立は、ニラたまスープ、カジキのサイコロステーキ、ごはん、牛乳、ココア牛乳のもとです。(写真 上)
 「カジキのサイコロステーキ」は今月の応募献立です。(写真 中)給食ではサイコロ状にカットしたカジキを一度揚げて、きのこたっぷりのあんかけ風ソースをかけています。
 
 このメニューの登場に先がけて、調理室前には千賀栄養士による掲示物が設置されました。(写真 下)ダイナミックなレイアウトからも、カジキがとても大きな魚ということが子どもたちにも伝わったのではないでしょうか。何気なく口にする食べ物が、どのようなものからできているのか知ることも大切な勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び風景(かまくら)

 1年2組は、2年2組と5年1組のお兄さんお姉さんに手伝ってもらって、「かまくら」を作りました☆
 手や顔を真っ赤にしながら一生懸命作りました。生まれて初めて作る子も多く、中に入った時の暖かさに驚いていました!!
 かまくらを作れるほど雪が降ることはあまりないので、子どもたちにとっては貴重な経験だったと思います♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び風景(かまくら づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組は,2年生,5年生のサポートを受けながら百葉箱横に「かまくら」を建設しました!(写真 上・中)
 低学年の子ども一人なら余裕で入ることができます。入り口の看板にはこんなメッセージが書いてあります。(写真 下)

 “ なかは あたたかい?さむい? はいって たしかめてごらん!! ”

 私が入ると破壊しそうなので やめときました・・・

 

雪遊び風景(雪あつめ)

 「かまくら」を作るのは低学年にとってはけっこう大変な作業です。それに大量な雪が必要となります。「材料あつめ」も子どもにかかると楽しい遊びになります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び風景(雪だるま 1)

画像1 画像1
 2年3組は力をあわせて「雪だるまづくり」にチャレンジしました。なかなか大きな雪だるまが完成したので,みんなで記念撮影!!
画像2 画像2

雪遊び風景(雪だるま 2)

 雪だるまをつくる楽しさに,高学年や低学年など年齢は関係ないですね。(写真 上・中)
 これは「雪だるま」というより「雪エイリアン」か??(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び風景(雪上サーカス)

 6年3組の男子は雪玉をつくって「玉乗り」に挑戦です。
 「雪上サーカス」のはじまり!はじまり・・・って,ちょっとバランスとるのは難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び風景(ミニ灯籠づくり)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組の女子は非常階段で「ミニ灯籠づくり」にチャレンジしました。水分を多く含んだ雪を固めるのは予想以上に難しく,なかなか思いどおりにいきません。
 ろうそくに火をつけると,なかなか風情がありますねぇ・・・

インフルエンザにご用心!

画像1 画像1
 先週末より低学年のインフルエンザによるお休みが気になっていましたが,本日(17日)2年2組(在籍数 29名)では,インフルエンザA型(7名),発熱(6名),溶連菌(1名)の合計14名のお休みがありました。
 学校医の森下医師と相談の結果,2年2組は明日(18日)より2日間,「学級閉鎖」とすることを決定いたしました。
 幸い他の学年,学級におけるインフルエンザの流行は見られませんが油断大敵です!十分な睡眠をとり,外出後の手洗い・うがいの励行に心がけてほしいです。
 
 ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

白いプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 久しぶりの大雪です。大人にとっては出勤時の渋滞,チェーン整備,朝の雪かきなどわずらわしいことが多いですが,子どもたちは朝から大はしゃぎです。もちろん最高学年の6年生たちも・・・
 雪合戦をするグループ,みんなで協力して「かまくらづくり」に挑戦するクラス,ミニ雪灯ろうを作る6年生・・・いろいろな姿が見られます。

朝からひと仕事・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本列島が大きな寒気団につつまれて,街全体が冷凍庫になったようです。
 久しぶりの大雪で学校は朝からてんやわんやです。校内では体育館の渡り廊下,スロープを,学校周辺は歩道橋や道路など転倒のおそれのある場所を重点的に除雪作業を行いました。
 あらためて青年教師のエネルギーとそれに負けまいと頑張るベテラン教師の意地(?)がコラボレートするまぶしい場面が見られました。

授業は通常どおり行います!

 尾張東部,西部に「大雪警報」は発令されていますが,学校の授業は通常どおり行います。現在,職員が学校周辺の道路,歩道橋などの除雪作業を行っております。
 お子様の登校におかれましては,路面凍結などによる転倒に注意して歩行するよう声かけをお願いします。

 今日の1時間目は「雪合戦」で授業にならないかな・・・
画像1 画像1

今日の給食(1月14日)

 今日の献立は、オニオンスープ、スペイン風オムレツ、コールスローサラダ、ピラフ、牛乳です。(写真 上)
 スペイン風オムレツには、じゃがいもがたっぷりと混ぜ込まれており、「じゃがいも料理」といっても過言ではないくらいの存在感でした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

水南ドッジボール大会

 1月14日(金)の1時間目,児童会行事「みんなで力を合わせよう!水南ドッジボール大会」が行われました。
 小雪がちらつき,気温が低いにもかかわらず,朝から運動場では子どもたちの元気な声が響いています。
 AからEブロックまでの5つのコートにわかれて行われるドッジボール大会,縦割り班の力を合わせて優勝を勝ち取るのは,どのチームでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優勝チーム 決定!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回のドッジボール大会では,低学年の子どもも楽しめるようにルールに工夫がされています。高学年は投げる回数に制約があるので,低学年の子どもがボールを投げる姿が多く見られました。
 スピードのあるボールでも低学年がキャッチするとチームメートから歓声があがります。児童会役員より「試合の残り時間 あと30秒!」とアナウンスされると,会場はひときわ盛り上がります。
 最後に優勝チームの発表があり,参加チームみんなで祝福し,楽しかったドッジボール大会は幕を閉じました。

ISS  見〜〜つけた!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(木)午後5時35分になりました。西の空の夕焼けが美しいです。(写真 上)
 そろそろ国際宇宙ステーション(ISS)が愛知県上空を通過する時間です。北西の空を見上げると・・・(写真 中)
 ありました!ありました! 校舎の上空に「宇宙ステーション 見〜〜〜つけた!」(写真 下)
 予想以上にスピードが速いですねぇ。わずか数分で運動場の上空を横切り南東の空へ消えていきました・・・

 みなさんは目撃できましたか?
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/1 清掃指導日
3/3 BFC看板設立
深川小との交流(わかば)
3/4 校外学習(2年生)
図書返却最終日
3/7 児童集会
行事予定
3/1 清掃指導日
3/3 深川小との交流(わかば)
BFC看板設立
3/4 図書返却最終日
校外学習(2年生)
3/7 児童集会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829