最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

読み聞かせ(1月26日)

画像1 画像1
 今日は9名の学校ボランティアさんが読み聞かせのために来校してくださいました。
 読み聞かせが終了して,校長室でほっと一息!コーヒーブレイクのところを写真撮影させていただきました。
 ボランティアのみなさん!いつもありがとうございます!

読み聞かせ(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組では学校ボランティアの城尾さんが読み聞かせをしてくださいました。(写真 1・2)
 城尾さんが読んでくださった絵本は「いろいろ おせわになりました」,「もこもこもこ」そして,「くれよんのくろくん」の3冊です。(写真 3)
 「くれよんのくろくん」のあらすじはこんな内容です。

 あるひ,きいろくん(クレヨン)が箱からとびだし,画用紙にちょうをえがきます。つづいて,あかさん,ピンクさんが画用紙にコスモスをさかせます。他の色のクレヨンもそれにつづきます。
 くろくんが やってきて いいました。「ねえ,ぼくは? ぼくは,どこを かけばいいの?」
 みんなはいいました。「くろくんは,まにあってるよ」「きれいに かいたえを くろくされたら,たまらないよ・・・」
 みんなは,くろくんを なかまに いれてくれません。(写真 4)

 この後,シャープペンのおにいさんがあらわれます・・・

 子どもたちは,自分たち(子どもの世界)におきかえて,このお話の展開を興味深く聞いているようでした・・・

読み聞かせ(6年1組)

 今日,紹介させていただく読み聞かせボランティアさんは井上さんです。(写真 上)
 井上さんは6年1組で「葉っぱのフレディ」(写真 中)を読んでくださいました。
 高学年ともなると「生」や「死」について考えたりする子どもも出てきます。「生命には限りがあること」,「人はいつかはなくなる」などといったことも頭をよぎります。
 今日の絵本「葉っぱのフレディ」はこうした6年生にぴったりのお話でした。
 
 季節はめぐり秋から冬になる頃,葉っぱのフレディは「紅葉した自分は,やがて枯れて死んでしまうんだ・・・」と考えます。
 雪の降った日,とうとうフレディは枝から離れました・・・

 この絵本をとおして「命はくり返すこと,永遠につづくもの」に気づいた子どもも多かったと思います。
 われわれ大人にとっても聞きごたえのある,深〜〜い内容のお話でした・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(1月25日)

 今日の給食は、のっぺい汁、鉄火みそ、わかめごはん、牛乳、愛知みかん寒天です。(写真 上)
 昨日に引き続き、給食週間2日目も地元の食材を使ったメニューの登場です。さっぱりとしたのっぺい汁には瀬戸市産のさといもが入っています。(写真 中)同じ根菜ながら対照的な食感を持つごぼうとの相性も抜群でした。
 また、大豆や豚肉等をみそで味付けした鉄火みそには、うずらの卵が使われています。(写真 下)うずらの卵は全国でも愛知県が生産量第1位だそうです。
 そして拡大写真は載せられませんでしたが、デザートの寒天ゼリーにも愛知のみかんが使われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の欠席者数(1月25日)

画像1 画像1
 本日の病気による欠席者数は,インフルエンザ(24名),かぜ・発熱(10名),その他(1名)の合計35名です。
 インフルエンザによるお休みはまだまだ多いですが,欠席者数の合計は減少したこと,明日になれば「治癒証明書」をもって登校を再開する子どもたちが多いことなどの連絡も入って,少し明るい材料が見えてきました・・・

学校給食の歴史(戦時中)

画像1 画像1
 太平洋戦争が激しさを増し,物資が不足する毎日になりました。戦争に使用する兵器を製造するために家庭からは金属を供出する命令が出され,金属製の日用品が消えました。瀬戸ではお寺の「釣り鐘」や橋にとりつけられた「擬宝珠」までなくなりました。
 昭和16年から食料も不足し,給食の存続も難しくなってきました。学校の運動場が畑に変わったところもありました。
 こうした食糧不足を背景にして,給食は「すいとん」などシンプルなメニューに変わりました。(写真)

 瀬戸市では以前に,現代の子どもたちにも戦時中の食生活を体験してもらおうと,給食に「すいとん」を再現したメニューが登場したこともありました・・・

読み聞かせ(3年2組)

 1月25日(火),読書週間の2日目です。今日は9名の読み聞かせボランティアさん(宮島,種村,森川,中根,渋山,城尾,井上,水野,福田 :敬称 略)が来校されて3年生〜5年生の9クラスを対象に読み聞かせをしてくださいました。
 今日はこれまで紹介していないボランティアさんの活動を中心に報告したいと思います。

 3年2組では種村さんが,「ちびゴリラのちびちび」,「十二支のはじまり」,「まくらのせんにん」の3冊を読んでくださいました。
 お話を読む途中に絵本をひっくり返したり,コンコンとたたいてみたり,またもとにもどしたり・・ユニークな読み方をする絵本に子どもたちも興味津々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組では森川さんが読み聞かせをしてくださいました。
 読んでくださった絵本は,「エゾオオカミ物語」と「オオカミグーのなつかしいひみつ」の2冊でした。
 みんなとっても集中して聞いていますねぇ。

読み聞かせ(4年1組)

 4年1組では中根さんが読み聞かせをしてくださいました。
 絵本のタイトルは「熊ちゃん」(文:今江 祥智 絵:あべ弘士)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間 はじまる

画像1 画像1
 明治22年,山形県鶴岡市の小学校でお弁当を持って来ることのできない貧しい子どもたちに学校を建てたお坊さんが昼食を出したのが,日本での「学校給食のはじまり」と言われています。
 そのときのメニューは,おにぎり,焼き魚,漬け物だったそうです。その当時の子どもたちはみんな喜んで食べたそうです。(写真)  

 学校給食は、明治22年に初めて実施されて以来、全国各地に広がっていきましたが、戦争のために中断されていまいました。
 戦後、食糧難による児童の栄養状態の悪化を背景に、学校給食実施の必要性が叫ばれるようになり、昭和21年6月にララ(Licensed Agencies for Relief in Asia)より、給食用物資寄贈の申し出があり、昭和22年1月から学校給食が再開されました。
 これを受け、同年12月24日に、まず試験的に、東京、神奈川、千葉で、児童約25万人に対して学校給食を実施することなrました。
 それ以来、この日(12月24日)を「学校給食感謝の日」と定めました。
 その後,昭和25年にララ、ユニセフ等による給食用物資の寄贈に対する感謝の意を表するとともに、学校給食が戦後に再開できた意義を考え、その将来への発展を期し、学校給食による教育効果を促進する観点から、新たに冬休みと重ならない1月24日から1月30日までの1週間を「学校給食週間」と定められました。
 
 学校給食週間にちなんで瀬戸市では,郷土料理や愛知県産の食材を使用したメニューが登場しますのでお楽しみに!!

本日の欠席者数(1月24日)

画像1 画像1
 1月24日(月),病気による欠席者は先週よりさらに増加しました。
 午前9時現在,病気による欠席者数は次のとおりです。
 インフルエンザ(21),かぜ・発熱(18),腹痛(1),その他(1)の合計41名です。
 月曜日の欠席者が他の曜日に比較して多いのはよくあることですが,今日の欠席者の数はすこし気がかりです。
 空気の乾燥もすすみ,インフルエンザ感染者もいろいろな学年に広がってきています。
「手洗い・うがいの励行」や「咳エチケット」など徹底していきたいと思います。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

今日の給食(1月24日)

 今日の給食は、卵スープ、ニギスフライ、ブロッコリーのサラダ、あいちの米粉パン、牛乳です。(写真 上)
 今日24日から30日までは「学校給食週間」です。スタート1日目は愛知県の食材を使ったメニューが登場しました。
 皿からはみ出すほどのニギスのフライは、さっぱりとした白身魚のフライです。(写真 下)名前が似ていますが「キス」とはまた別の種類の魚で、今日は三河湾でとれたものが使われています。
 その他にも米粉パンの材料やブロッコリーなど愛知県産のものが使用されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(わかば組・1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月24日(月)から「読書週間」がスタートしました。今回も学校ボランティアさんによる「朝の読み聞かせタイム」が予定されており,子どもたちはこの日を心待ちにしていました。
 「読み聞かせタイム」の様子をすこしずつレポートしていきたいと思います。

 24日(月)は7名のボランティアさんが来校され低学年を中心に読み聞かせをしてくださいました。
 わかば組では,西脇さんが「いろいろおせわになりました」と「うさぎちゃんとゆきだるま」の2冊の絵本を読んでくださいました。
 1年1組では,芝さんが「ごきぶり大王」,「にんげんごみばこ」,「ぼちぼちいこか」の3作品を読んで聞かせてくださいました。

 「読書週間」の読み聞かせは31日(月)まで続きます。

読み聞かせ(1年2組)

 1年2組では渋山さんが「わにがわになる」と「十二支のはなし」の2冊の絵本を読んでくださいました。
 楽しいタイトルの絵本や十二支の由来など,興味津々の内容だけに,子どもたちはすっかりお話の世界へひきこまれていきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(1年3組)

 1年3組には宮島さんが登場!
 「しろくまちゃんのほっとけーき」という絵本を読み聞かせしてくださいました。
 (あわてているといけませんねぇ。絵本の画像を記録しわすれました!ごめんなさい!)
画像1 画像1

読み聞かせ(2年1組)

画像1 画像1
 2年1組では福田さんが「あいうえおちあいくん」と「エコロジィ〜ちゃん」というユニークなタイトルのお話を読んでくださいました。
 いったいどんなストーリーだったのでしょうか?????
画像2 画像2

読み聞かせ(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組では古手川さんが読み聞かせをしてくださいました。
 「ふたりはいつも」(アーノルド・ローベル 作)より「そこのかどまで」と「そりすべり」の2つのお話を読まれました。

読み聞かせ(2年3組)

 2年3組では水野さんが読み聞かせをしてくださいました。読んだ絵本のタイトルは「オニのぼうや がっこうへいく」です。
 水野さんは読み聞かせがすむと,すぐにお仕事に出かけられたので,絵本の表紙を撮影できませんでした。申し訳ありませんm(_ _)m
画像1 画像1

サッカー大会・決勝2次リーグ 速報(第1戦)

 1月23日(日),瀬戸市民公園・陸上競技場で少年サッカー・冬の大会「決勝2次リーグ」が行われました。(写真 1・2)
 決勝1次リーグをDグループ1位で通過した水南FC・Aが2次リーグ1回戦で対戦するのは,Bグループ1位の強豪・幡山西小学校です。
 11時25分キックオフ!水南FCはパスがよく決まり,序盤からボールを支配します。(写真 3・4)
 「好事魔多し」という言葉があるように,サッカーではこんな時が要注意なのです。なんとワンチャンスで幡山西小に先制点を許してしまいます。
 しかし,その直後に相手ディフェンダーの反則でPK(ペナルティキック)のチャンスを得ます。これを小川くん(6年生)がきっちり決めて同点に追いつきます。(写真 5)
 その後も水南ペースで試合は進み,シュートを何本も放つものの決まりません。ほんの一瞬の隙を見逃さない幡山西小はカウンター攻撃であっさり逆転します。
 水南FCも負けじとボールを支配し,相手ゴールを襲いますが,勝利の女神は水南FCにほほえんでくれませんでした・・
 終わってみれば,惜しくも 「1:2」で敗れてしまいました。
 選手の目には悔し涙がみられましたが,気分をリフレッシュして次の試合に臨んでほしいと思います。
  
 がんばれ!水南FC・Aのみんな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会・決勝2次リーグ速報(第2戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1戦で幡山西小学校に惜敗した水南FCが迎える第2戦の相手は西陵SCです。
 決勝トーナメントに進むためには絶対に負けられない試合となりました。
 13時15分キックオフ!この試合も序盤から水南FCがボールを支配します。開始5分,石元くん(6年生)がゴールを決めて先制します。終始水南FCのペースで試合はすすみ,前半を折り返します。
 後半に入っても水南FCは再三にわたって西陵のゴールを襲いますが,シュートボールがゴールポストに当たったり,キーパーの好セーブに阻まれたりして追加点が入りません。
 審判のホイッスルで40分間の試合終了。圧倒的にボールを支配しながら1:0での勝利でした。
 水南FCの通算成績は1勝1敗です。この後の「幡山西小VS西陵SC」の試合結果で決勝トーナメント進出が決まります。
 まずは水南FCのみなさん!勝利おめでとう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/4 校外学習(2年生)
図書返却最終日
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
行事予定
3/4 図書返却最終日
校外学習(2年生)
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829