最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

読み聞かせ(2年1組)

画像1 画像1
 2年1組では福田さんが「あいうえおちあいくん」と「エコロジィ〜ちゃん」というユニークなタイトルのお話を読んでくださいました。
 いったいどんなストーリーだったのでしょうか?????
画像2 画像2

読み聞かせ(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年2組では古手川さんが読み聞かせをしてくださいました。
 「ふたりはいつも」(アーノルド・ローベル 作)より「そこのかどまで」と「そりすべり」の2つのお話を読まれました。

読み聞かせ(2年3組)

 2年3組では水野さんが読み聞かせをしてくださいました。読んだ絵本のタイトルは「オニのぼうや がっこうへいく」です。
 水野さんは読み聞かせがすむと,すぐにお仕事に出かけられたので,絵本の表紙を撮影できませんでした。申し訳ありませんm(_ _)m
画像1 画像1

サッカー大会・決勝2次リーグ 速報(第1戦)

 1月23日(日),瀬戸市民公園・陸上競技場で少年サッカー・冬の大会「決勝2次リーグ」が行われました。(写真 1・2)
 決勝1次リーグをDグループ1位で通過した水南FC・Aが2次リーグ1回戦で対戦するのは,Bグループ1位の強豪・幡山西小学校です。
 11時25分キックオフ!水南FCはパスがよく決まり,序盤からボールを支配します。(写真 3・4)
 「好事魔多し」という言葉があるように,サッカーではこんな時が要注意なのです。なんとワンチャンスで幡山西小に先制点を許してしまいます。
 しかし,その直後に相手ディフェンダーの反則でPK(ペナルティキック)のチャンスを得ます。これを小川くん(6年生)がきっちり決めて同点に追いつきます。(写真 5)
 その後も水南ペースで試合は進み,シュートを何本も放つものの決まりません。ほんの一瞬の隙を見逃さない幡山西小はカウンター攻撃であっさり逆転します。
 水南FCも負けじとボールを支配し,相手ゴールを襲いますが,勝利の女神は水南FCにほほえんでくれませんでした・・
 終わってみれば,惜しくも 「1:2」で敗れてしまいました。
 選手の目には悔し涙がみられましたが,気分をリフレッシュして次の試合に臨んでほしいと思います。
  
 がんばれ!水南FC・Aのみんな!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー大会・決勝2次リーグ速報(第2戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第1戦で幡山西小学校に惜敗した水南FCが迎える第2戦の相手は西陵SCです。
 決勝トーナメントに進むためには絶対に負けられない試合となりました。
 13時15分キックオフ!この試合も序盤から水南FCがボールを支配します。開始5分,石元くん(6年生)がゴールを決めて先制します。終始水南FCのペースで試合はすすみ,前半を折り返します。
 後半に入っても水南FCは再三にわたって西陵のゴールを襲いますが,シュートボールがゴールポストに当たったり,キーパーの好セーブに阻まれたりして追加点が入りません。
 審判のホイッスルで40分間の試合終了。圧倒的にボールを支配しながら1:0での勝利でした。
 水南FCの通算成績は1勝1敗です。この後の「幡山西小VS西陵SC」の試合結果で決勝トーナメント進出が決まります。
 まずは水南FCのみなさん!勝利おめでとう!

来週は「全国学校給食週間」です!

画像1 画像1
 1月24日(月)から30日(日)の1週間は「全国学校給食週間」です。当ホームページでは「学校給食の歴史」や「給食週間にちなんだメニュー」などを紹介する予定です。
 さて,小学生やわれわれ教職員にとって「学校給食」は,ごくありふれた日常的風景になっています。しかし保護者の皆様をはじめ一般の方にとって給食には,楽しかったり,ほろ苦かったりする思い出があり,郷愁を感じるもののようですね。
 いろいろ調べてみると,「給食の思い出」が忘れがたい大人のために,さまざまな給食関連グッズがあるようです。
 まずは,大手食品メーカーから発売された「昔なつかし給食カレー」という名前のレトルトカレー。味付けも学校給食を再現しているのだとか・・・(現在は廃番商品?)
 2つ目は,大手お菓子メーカーから発売されたお菓子のオマケ。実に精密に,そして忠実に再現されていますね。(これも絶版)
 最後は,東京にオープンした居酒屋のメニュー。店名も「給食当番」。みんなの懐かしい学校給食メニューがアルマイト食器で出されるというマニアックぶり。写真の他にも「鯨の竜田揚げ」や「揚げパン」もあるのだとか・・・現在も営業中かははっきりしません。

 お父さん,お母さんも給食の思い出についてお子様に語ってみてはいかがですか?・

今日の給食(1月21日)

 今日の献立は、ポークビーンズ、キャベツとりんごのサラダ、クロスロールパン、牛乳、キャンディチーズです。
画像1 画像1

4年生 木版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(金)の1・2時間目,「4年3組が図工の授業で木版画に取り組む・・」と聞いたので図工室へお邪魔しました。
 彫刻刀による「彫りの作業」が終わり,今回は「刷りの作業」がメインとなります。
 最初に吉川教諭が「ばれん」を使っての刷りの方法を実際に見せた後,子どもたちがそれぞれに作業に取りかかりました。
 絵のすみずみまでインクをいきわたらせて,きれいに仕上げるのは予想以上に大変な作業であります・・・・

本日の欠席者数(1月21日)

 1月21日(金)の病気による欠席者数は次のとおりです。
 インフルエンザ(13名),かぜ・発熱(9名),腹痛・吐き気(3名),体調不良(2名)の合計27名でした。(午前10時 現在)
 インフルエンザによるお休みは昨日より1名増加しただけで,「ほっと,ひと安心・・」といったところですが,「かぜ・発熱症状の9名」が気になるところです。

 この土,日曜日2日間のご家庭での健康管理に十分ご留意ください。
画像1 画像1

児童集会(給食委員会の発表)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(金)の朝,児童集会が体育館で行われました。来週(24日)から始まる「学校給食週間」に先だって給食委員会が発表を行いました。
 寸劇をまじえて行った発表は,子どもたちが日頃の給食時間中のマナーについてふりかえる良い機会となりました。

(写真 上)食器を鳴らしたり,超能力もないのにスプーン曲げをしたりしていないかな?
(写真 中)千賀栄養士からのお願いもありました。
(写真 下)発表した給食委員会のメンバーです!お疲れさま!

書き損じはがき・未使用テレカが・・・

画像1 画像1
 昨年末に,県PTAによる「書き損じはがき・未使用テレカの回収運動」への協力のお願い文書を配布いたしました。
 その後,たくさんのハガキと未使用テレカが学校へ届けられています。(写真 上・下)これまでにご協力くださった皆様!本当にありがとうございます。
 「お年玉付き年賀ハガキ」の当選発表がもうすぐですね・・・
 1月21日(金)に「書き損じはがき・未使用テレカ提供のお願い」(二次案内)の文書を配布させていただきました。書き損じハガキ・テレカはまだまだ受け付けておりますので,引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

 受付締切は,2月1日(火)です!
画像2 画像2

今日の給食(1月20日)

 今日の献立は、ビビンバ、トックスープ、麦ごはん、発酵乳です。
 給食でも定番となった韓国風メニューの登場です。こってりとしたビビンバとさっぱりとしたトックスープの取り合わせも相性抜群です。
画像1 画像1

インフルエンザ注意報が発令されました

画像1 画像1
 1月19日(水),愛知県に「インフルエンザ注意報」が発令されました。水南小学校にもインフルエンザ・ウィルスの足音が近づいているように感じます。
 20日(木)の病気による欠席者数をお知らせします。
 インフルエンザ(12名),かぜ・発熱(6名),体調不良(3名)の合計21名でした。
 インフルエンザによるお休みの人数が昨日より倍増しているのが気になります・・・

 「外から帰ったら,うがい・手洗い」
 「十分な睡眠と栄養補給」
 「マスクなどによる咳エチケット」

 以上の3点をご家庭でもチェックしてください!よろしくお願いいたします。

朝から雪が・・・・

 まだまだ低温がつづきますね。
 1月20日(木),子どもたちが登校し終えると雪がちらつき始めました。
 「子どもは風の子!!」運動場でも教室でも寒さに負けず,子どもたちは朝から元気です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童玄関の装飾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ついこの間「お正月」と思っていたのに,1月もすでに折り返し地点を過ぎました。
 児童玄関の装飾が「節分バージョン」にかわりました。(写真 上)
 鬼のお面は掲示委員会の子どもたちによって制作されました。最後に青や金色で仕上げの絵付けをしたのは4年3組の男の子たちです。ちょうど帰るところだったので絵付けを担当した3人と吉田校長で記念撮影!(写真 中)
 いろいろな表情の鬼がいて,おもしろいですね。(写真 下)

今日の給食(1月19日)

 今日の献立は、肉じゃが、さばの銀紙焼き、ゆかりあえ、ごはん、牛乳です。(写真上)
 肉じゃがは煮汁までしっかりとおいしさが詰まっていました。(写真 下)ほくほくとしたじゃがいもの食感もこの季節にぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大きな 大きな シャボン玉

画像1 画像1
 昼の清掃時間のことです。1階のトイレから「先生!ちょっと来てください!」との声がするので行ってみると,フロアに大きなシャボン玉ができていました。(写真 上)
 不思議な現象ですね。これまでの清掃ではこんな場面を見たことはありませんでした。どうやら排水溝から風(空気)が出てきているのが原因のようです。
 ちょっと点検した方がよいのかな・・・
画像2 画像2

給食調理室前の掲示板

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期になり調理室前の掲示板の内容もリニューアルしました。
 箸(はし)の使い方や食べるときの姿勢や食事マナーなどについて,イラスト解説付きでわかりやすい内容になっています。

本日の欠席者数(1月19日)

 1月19日(水),2年2組は学級閉鎖の2日目です。本日の病気による欠席者数はつぎのとおりです。
 インフルエンザ(6名),かぜ・発熱(5名),頭痛(1名),その他(1名)の合計13名です。
 じわじわとインフルエンザによるお休みが増えています。ご家庭での健康管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

保健室の掲示板

 2年2組は本日(18日)より2日間,学級閉鎖となりました。保健室の掲示板には,かぜ・インフルエンザの感染予防を啓発する作品が飾られています。(写真 上)
 病気をしないためのじょうぶな体づくりや健康的な生活習慣について,クイズ形式の掲示物となっています。(写真 中)
 また,「本日の欠席者のコーナー」も新設されました。

 ちなみに1月18日(火),「病気による欠席者数」は7名,その内訳は,インフルエンザ(3),かぜ・発熱(4)でした。
 インフルエンザ感染がこれ以上拡大しないことをいのるばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
3/11 お別れ会
6年生奉仕作業(特別教室ワックスがけ)
図書開館最終日
行事予定
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
3/11 6年生奉仕作業(特別教室ワックスがけ)
お別れ会
図書開館最終日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829