最新更新日:2024/05/09
本日:count up36
昨日:204
総数:912002
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月18日(木)6年生は修学旅行に出かけました。

ほとんどの班が,訪れたのは,「清水寺」です。

時間帯によっては,『音羽の滝』の水を口にすることができたようです。

驚いたのは,青空が見えているのにかかわらず

空から冷たいものが,ぽつりぽつりと落ちてきたことでした。

ひどい降り…ということはありませんでしたが

みんなも驚いたようでした。

ナイストゥミートゥユウ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行の,もう一つのお楽しみ。

それは,日本を代表する観光地にやってくる
外国のお客様との会話です。

普段,外国語学習として,「英語」の勉強を
週に1時間行っています。

その発表の場ともいえる「会話の実践」を行いました。

会話の中には,どこの国からいらっしゃったのですか?

を聞く一文があります。

話し終わった後,

「ザンビア」だって…「リトアニア」って言っていたよ…

「シドニー」って言っていたけれど,アメリカだよね?????

「スペイン」だから英語が分からんって言われちゃった。

などなど,子どもたちの反応は様々です。


ただ一ついえることは,「地理の勉強をやり直しじゃ」

ってことでしょうか。

3年生 音楽会♪

11月18日(木)の4時間目に、3年生が「音楽会」を行いました。
学年だけの小さな音楽会でしたが、クラスで一生懸命練習した成果を発表することができました。

今回は学級委員が司会を務めるなど、子ども達が中心になって会を進めました。

プログラムは・・・
1組はリコーダー演奏『パフ』
子ども達にとても人気のある曲です。

2組はリコーダー演奏『聖者の行進』『アチャパチャノチャ』と『ドレミの歌』を歌いました。体を大きく動かしてキメポーズを作りながら、合唱しました。   

3組はボディーパーカッション『手拍子の花束』と『ちょっと待って流れ星』を歌いました。
合唱だけかと思ったら演技も入り、みんなを楽しませてくれました。

学年合奏の『エーデルワイス』はとてもきれいにリコーダーの音が響いていました。
ピアノ伴奏も、代表の児童が担当しました。

みんなみんな、この日のために一生懸命練習したので大成功!!
楽しい時間を過ごすことができました。

最後にはまたやりたい!!という声が聞こえてきました。


オマケコーナーでサプライズ・ゲスト佐々木先生(先月まで3年3組で教育実習をしていた大学生)と3年生各担任による合奏。『崖の上のポニョ』をやりました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お風呂に入りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お風呂に入ってさっぱりしました。それぞれの部屋でリラックスタイムです。

入浴が始まりました

子どもたちが、入浴を開始しました。
広々としたお風呂で歓声が響きました。

テーマが、テーマなだけに

写真はありません。…あしからず。
画像1 画像1

今日の給食(11月18日)

 今日の献立は、すき煮、小松菜のおひたし、発芽玄米ごはん、牛乳、みかんです。(写真 上)
 すき煮には、白菜やこんにゃくなどがたっぷり入っており、牛肉のうま味がしっかりと野菜にしみ込んでいました。(写真 中)
 また今日は、ごはんが発芽玄米ごはんとなっています。(写真 下)白米に比べ、ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。
 野菜たっぷり、栄養もしっかり、いつもよりちょっぴり健康的な気分になるお昼ごはんでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

金閣

画像1 画像1
すでに、約半数の班が、通過しました。金閣と紅葉。とてもきれいです。

給食試食会(PTA環境保健部)

 11月18日(木),PTA環境保健部が企画した「給食試食会」が家庭科室で行われ,応募してくださった55名の方が学校給食を試食されました。
 試食会に先だって,千賀栄養士による「学校給食の概要」「食育」「食の安全をめざす調理員の作業」などについての話がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「食の安全」をめざして・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 千賀栄養士は「食の安全」をめざす調理員の作業内容についてふれました。
 鍋に肉を入れるときには「水色のエプロン」,卵の時には別のエプロン・・というように,食材にあわせたエプロンを着用することで細菌の付着を防止しています。(写真 上)
 また,包丁も食材によって使い分けています。写真はフルーツカット用の包丁です。「フ1」「フ2」・・は「フルーツ用1番」「2番」・・・という意味です。(写真 中)
 月に2回だけ「自校ごはんの日」と呼ぶ“学校のお釜で炊いたごはんが給食に出る日”があります。ごはんを炊くときに使用するのがこの「回転釜」です。(写真 下)

いよいよ試食タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 試食タイムがスタートしました。セルフサービスで配膳がすすみます。(写真 上・中)
 大型テレビには,試食会参加者のお子様が教室で過ごす様子が収められたビデオが上映されて準備時間も退屈しません。
 
 家庭科室のテーブルにはクロスが敷かれ,美しい花も飾られて会食ムードも高まり,みんなそろって「ただきま〜〜す!」
 

二条城で…

画像1 画像1
二条城から出て来たところで、ちょうどパッチリ。松澤先生と出会った子どもたちは,大歓声をあげてくれました。

京都班別研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャンボタクシーでグループごとに京都見学をします。タクシーの運転手さんは知識の宝庫です。観光スポットをはじめ,歴史上の人物のプロフィール,名物のこぼれ話など,いろいろなことを子どもたちに教えてくれます。

(写真 上)清水寺の前で記念撮影!
(写真 中)これから銀閣を見学します!
(写真 下)外国人観光客にインタビュー,勉強した英会話を試す絶好のチャンス!
     なんとか話が通じたみたい・・・

清水寺の見学が終了・・

画像1 画像1 画像2 画像2
清水寺の見学が終わって、さあ!お買い物。何を買っていこうかな?

清水寺に到着

画像1 画像1
なんと、雨が、ぽつり,ぽつり・・・青空が見えているのに?

出発

画像1 画像1 画像2 画像2
各班、タクシーの運転手さんと、ご対面。さあ、タクシーに乗り、京都市内のグループ別研修に出発です。

新幹線に乗りました。

画像1 画像1 画像2 画像2
予定どおり、新幹線に乗りました。みんなの瞳が、一段と輝きを増しました。

さあ,修学旅行に出発!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(木)午前7時30分,愛知環状鉄道「瀬戸市駅」前に6年生が集合し,修学旅行の出発式が行われました。(写真 上)
 吉田校長から「元気に過ごし,ぼくの・わたしの修学旅行にしてほしい。」というお話がありました。(写真 中)
 6年生105名が元気に駅のホームへ向かいます。(写真 下)

 
 これから先の修学旅行の様子は現地のレポーター(担任)に携帯電話を通じて報告してもらおうと思います。お楽しみに!

今日の給食(11月17日)

 今日の献立は、インディアンスパゲティ、キャベツとりんごのサラダ、クロワッサン、牛乳です。(写真 上)
 インディアンスパゲティはカレー味のスパゲティです。(写真 下)スパイシーなソースが太麺にしっかりとからみつきます。やわらかい辛みの中には甘みも感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

カウントダウン!(明日はいよいよ修学旅行)

画像1 画像1
 明日(18日)はいよいよ修学旅行です。朝晩は気温が低くなってきました。廊下で手洗いをする子どもたちの口から「つめた〜〜い」という言葉がよく聞かれます。
 6年生の子どもたちは体調を万全にして元気に出発してほしいです。

 明日の夜,6年生は家族とはなれて京都の旅館で宿泊します。

いよいよ明日です。

6年生は,明日から修学旅行です。
その荷物を,一足先に送りました。

最後の指導も済み,みんなの瞳が「いよいよだ。」と
  物語っていました。


無事で,楽しく,意義深い…

そんな修学旅行になってくれればと 


私たち担任は願っています。



画像1 画像1 画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
3/11 お別れ会
6年生奉仕作業(特別教室ワックスがけ)
図書開館最終日
行事予定
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
3/11 6年生奉仕作業(特別教室ワックスがけ)
お別れ会
図書開館最終日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829