最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:120
総数:910332
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

「ディスかぼちゃん」について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水南小学校に届けられた「ディスかぼちゃん」についてもう少しくわしく紹介したいと思います。
 そもそも「かぼちゃ」という名前の語源は,「カンボジアからきた野菜」→「カンボチア」→「カンボチャ」→「カボチャ」と変化してきたと言われています。
 2010年,千葉県松戸市では「松戸白かぼちゃ」(正式名称 松戸白)という和かぼちゃの品種を53年ぶりに復活させました。ちょうど4月に打ち上げられるスペースシャトル・ディスカバリー号(写真 上)に乗る松戸市出身の山崎直子さん(写真 中)に協力を依頼,「松戸白かぼちゃの種の宇宙の旅」が実現しました。
 山崎さんといっしょに約2週間の宇宙の旅を終えて無事に松戸市へ戻ってきたかぼちゃの種は「ディスかぼちゃん」という愛称で呼ばれるようになりました。

 山崎飛行士と宇宙を旅したかぼちゃの種(230粒)のうち,50粒が松戸市の日本園芸生産研究所で育てられ,175個の実が収穫できたそうです。その実からとれた種およそ15000粒のうちの3粒がめでたく水南小学校へ届いた・・・というわけです。
 同封されていた「証明書」(コピー)には,山崎直子さんのサインと「松戸市から送られたかぼちゃの種は,4月5日にケネディー宇宙センターから打ち上げられ,15日と2時間47分10秒の宇宙の旅をして4月20日に帰還した。その間,地球を238周した・・」などといった内容が書かれています。(写真 下)

学校公開日(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(木)の2〜3時間目,第3回学校公開日が行われました。寒い中,たくさんのご来校,そして参観いただき,まことにありがとうございます!

 すべての学級の様子を紹介しきれませんが,授業風景などごらんください。まずは1年生から・・・

1年1組:性教育 「ぜったいについていかないよ」(3時間目 教室)
1年2組:国 語 「じゃんけんであそぼう」(2時間目 教室)
1年3組:生活科 みんな大好き「チャレンジしたことを発表しよう」(2時間目 教室)

学校公開日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組:生活科「明日へジャンプ・小さいころをふりかえろう」(2時間目)
         離乳食などを試食しました。なんだか渋い表情が目立ちました!

2年2組:生活科「明日へジャンプ・ありがとうをとどけよう」(3時間目)
         家族への感謝の手紙を読み,手渡しました。

2年3組:音 楽「みんなであわせよう」(3時間目)
         宇野教諭のタクト(指揮)にあわせて合唱しました!

学校公開日 3時間目(3年生)

3年生は,どの学級も理科「じしゃくにつけよう」の授業を公開しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校公開日 2時間目(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生:学年合同 百人一首大会(体育館)

5年生:1組 名古屋班別研修計画(教室)

6年生;1組 葉脈しおりづくり(図工室)
    2組 算数「拡大・縮小」(教室)
    3組 国語「海のいのち」(教室) 
  

今日の給食(2月10日)

 今日の献立は、カレー、ごぼうサラダ、発芽玄米ごはん、牛乳,りんごゼリーです。(写真 上)
 今日はカレーライスをメインにした取り合わせとなりました。デザートのりんごゼリーが、最後にさっぱりとさわやかな後味を残してくれました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の欠席者数(2月10日)

 本日の病気によるお休みは,インフルエンザ(2名),かぜ・発熱(7名),その他(2名)の合計11名でした。
 昨日からほぼ横ばいです。市内の小学校ではインフルエンザによる学級閉鎖が数校でみられます。来週の月曜日(2月14日)に欠席者が爆発的に増加していないことをただただ願うばかりです。
 保護者のみなさま,3連休のお子様の過ごし方,健康管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

貼ってて よかった!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月9日(水),1階廊下の窓ガラスが割れました。(写真 上)
 「不幸中の幸い」と申しましょうか,ちょうどそのガラスには「飛散防止フィルム」(写真 中)が貼り付けてあり,ガラスの飛び散りはまったくなし,けがをした子どももいませんでした。
 2月現在,森島教諭によって3年生教室(2階)までフィルム貼り付け作業が進行しています。(写真 下)
 全教室に飛散防止フィルムが貼り付けられるまで,今しばらくお待ちください。

本日の欠席者数(2月9日)

 本日の病気による欠席者数は,インフルエンザ(2名),かぜ・発熱(5名),その他(5名),合計12名でした。
インフルエンザによるお休みはなかなかゼロには,なりません。これ以上増加しないことを願います!
画像1 画像1

6年生「葉脈しおりづくり」(1)

 2月9日(水)の3・4時間目,マメナシおじさん6名が来校されて6年3組児童を対象に「出前授業」をしてくださいました。
 今日の授業のテーマは「葉脈しおりづくり」です。
 薬品処理によってやわらかくなった葉を歯ブラシでたたくと美しい葉脈があらわれるそうです。この時に葉を食品トレイに乗せてたたきます。このトレイの弾力性が葉脈を出すのにちょうど効果的なのだとか・・
 根気よく葉をたたき続けること1時間あまり・・・だんだん葉脈らしき模様が見えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「葉脈しおりづくり」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯ブラシで根気よくたたいていると,だんだん葉脈があらわれてきます。
 マメナシおじさんに葉を水洗いしてもらったら,新聞紙ではさんで水気をとります。(写真 1)
 葉がかわいたら台紙のせて,ラミネートフィルムにはさみます。(写真 2)
 台紙をラミネーター(フィルムを熱で圧着させる機械)に通すと,反対側からきれいな「葉脈しおり」が出てきます・・(写真 3)
 オリジナルのしおりが完成しました!みんなやっぱりうれしそうです!(写真 4・5)

今日の給食(2月9日)

画像1 画像1
 今日の献立は,かきたま汁,鶏肉のてりかけ,ほうれん草のおひたし,ごはん,牛乳です。(写真 上)
 「鶏肉のてりかけ」はいつの時代でも「小学生の好きな給食 ベスト3」にランキングするメニューです。
 甘みのあるたれと胡麻の風味がナイスコンビネーションの絶品であります!(写真 下)
画像2 画像2

本日の欠席者数(2月8日)

 本日の病気による欠席者数は,インフルエンザ(2名),かぜ・発熱(4名),その他(3名)の合計9名です。
 インフルエンザでお休みの子ははやく回復することを願っています。
画像1 画像1

今日の給食(2月8日)

 今日の献立は、肉味噌かけ、大根サラダ、ソフト麺、牛乳です。(写真 上)
 肉味噌かけは、ジャージャー麺のようにソフト麺とからめていただきます。(写真 下)ひき肉やコーン、はんぺんなどが入った濃厚なみそだれが太めの麺にもマッチして、とても食べ応えのある一品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

梅の花・観察日記(2月8日)

画像1 画像1
 夜明けが少し早くなり,昼間はあたたかい日が多くなりました。
 職員室前の梅の開花も心待ちにしていますが,今日もつぼみのままです。(写真 上)
横からながめるとずいぶん膨らんで,赤色も鮮やかになってきているのですが・・・(写真 下)

 右の「検索コーナー」に「梅の花・観察日記」と入力して,検索ボタンをクリックすると,これまでの経過がわかります。
画像2 画像2

本日の欠席者数(2月7日)

画像1 画像1
 本日の病気による欠席者数は,インフルエンザ(0名),かぜ・発熱(10名),頭痛(1名),その他(3名),合計14名でした。
 「ついに,インフルエンザのお休みが0になった!」と喜んだのもつかの間・・・午後になって「病院へ行ったらインフルエンザと診断されました」という連絡が入りました。残念ですが,「インフルエンザ ゼロ!」は今日一日だけで終わりそうです。

 県下には「インフルエンザ警報」が発令されています。また,瀬戸市内では学級閉鎖となった小学校が今日になって新たに3校出ました。
 
 油断大敵!「対岸の火事」ととらえず健康管理をしっかり行っていきたいと思います!

今日の給食(2月7日)

 今日の献立は、大根のスープ、豚肉のケチャップ炒め、ごはん、牛乳、いよかんタルトです。(写真 上)
 今日は新顔メニューがたくさん登場しました。「豚肉のケチャップ炒め」は、丼のようにごはんにかけてもおいしく食べられるおかずでした。名前から洋風料理をイメージします。写真のように牛丼の具にも見えますね。(写真 中)
 一方、デザートには「いよかんのタルト」が登場しました。(写真 下)
 お米やブルーベリーのタルトはこれまでにも登場しましたが、今回はフレッシュな伊予柑がタルトの上に盛りつけられていました。伊予柑ジャムのつぶつぶ感とさわやかな酸味が口の中に広がる一品でした。
(なお、2月の献立表にありました「かぶのスープ」は、本日「大根のスープ」に変更となりました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(タルト特集)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(月),デザートに「伊予柑タルト」が初登場しました!(写真 1)
 タルトの上に「伊予柑ジャム」がのって,職員室の大人の間では好評でした。しかし,教室の子どもたちには賛否両論だったようです。お子様はどうでしたか?
 「過去にどんなタルトが出たのかな・・」と調べてみると,私は忘れてしまっていましたが,いろいろありました。
 まずは大人気の「お米のタルト」です。これは現在「新・お米のタルト」としてリニューアルデビューしています。(写真 2・3)
 この地方特産のいちじくを使用した「いちじくタルト」も登場しましたねぇ・・
 それから,タルトのカテゴリーに入れるには「?}かもしれませんが,「ガトーショコラ」もありました。(写真 5・6)

オープンします!

画像1 画像1
 一昨年から始まった「すいなんCafe」も今回で5回目の開催となります。今回はランチ(給食)をとりながら,吉田校長とのおしゃべりを楽しみませんか?
 当日は子どもたちに大人気のメニュー「ビビンバ,麦ご飯,チンゲン菜スープ,牛乳」です。
 カフェは午後3時までオープンしていますので,ランチ終了後の参加も大歓迎です!
 
 みなさまのご来店を心よりお待ちしております!

 2月7日(月)現在,まだランチの数に余裕があります。どうぞご参加ください。
 申し込みの締め切りは,2月8日(火)です。

和太鼓クラブの発表(1)

画像1 画像1
 2月7日(月)の朝,体育館で「児童集会」が行われ,和太鼓クラブがこれまでの練習の成果を発表しました。
 今日はその模様をレポートしたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
3/11 お別れ会
6年生奉仕作業(特別教室ワックスがけ)
図書開館最終日
行事予定
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
3/11 6年生奉仕作業(特別教室ワックスがけ)
お別れ会
図書開館最終日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829