最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:188
総数:912156
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

「緑の募金」へのご協力ありがとうございました。

画像1 画像1
 朝礼の最後に「緑の募金運動」(先週)の報告が整備委員会の若杉くんよりありました。児童をはじめ地域のみなさまのご協力で,5488円もの金額が集まりました。
 このお金は森林の整備や緑化の推進に役立たれます。ご協力ありがとうございました!
 「COP10記念植樹」としてマメナシの苗木が孫田川斜面に植樹されるこの日にこうした発表ができてよかったですね。
 
画像2 画像2

今日の給食(5月14日)

 今日の献立は、卵スープ、ポテトサラダ、くろロールパン、牛乳、とうふマヨネーズ、プリンです。(写真 上)
 とうふマヨネーズはポテトサラダにかけていただきます。(写真 下)卵ではなく、豆乳を使ってできているので、アレルギーがあるお子さんでも安心して食べることができます。普通のマヨネーズと比べても、全く遜色のない味わいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動の準備が進んでいます!

今日の授業後、まめなしおじさんと5年生の有志で、キャンプの飯ごう炊飯で使う火おこし機や、オリエンテーリングで使う道具を手作りしました。

火おこし機を作っていた子どもたちは、道具を使いこなそうと頑張ってみるものの、なかなかうまく使いこなせず四苦八苦。
この調子で本番火は起こるのか!?少し心配です…。

当日も、おじさんたちの力を借りながら、頑張っていきたいと思います。

キャンプまで残り1週間をきりました!
準備を万全にして、臨みたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月13日)

画像1 画像1
 今日の献立は,カレーライス,イタリアンサラダ,牛乳です。
 5年生は5月20日(木)から一泊二日の野外活動(定光寺・野外活動センター)に出かけます。グループで協力して行う飯ごう炊飯でつくる1日目の夕食メニューが,このカレーライスです。

3年生 校区探検に行ってきました

いいお天気にも恵まれ(・・・やっと!)3年生が校区探検に出かけました。

4〜5人グループに分かれて各コースを進みます。
いつも通っている道や、知らない道を進んでクイズに答えていきます。

地図を見ながら友達と相談して、迷いながらも全員無事にゴールすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

屋根よ〜り〜高い♪

 こいのぼりを1年生があげました。
 青い空に3色の大きな鯉が泳いでいる姿は見事でした☆
 うろこには子どもたち一人一人の願いが込められた色紙がはってあります。今日の日を忘れずにいれば,願いは叶うでしょうね(^◇^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の献立は,五目みそ汁,ツナの甘辛煮,ハリハリ漬け,ごはん,手巻きのり,牛乳です。(写真 上)
 オイルツナにぴりっとパンチのきいたハリハリ漬けの組み合わせはベストマッチングです。(写真 中)
 子どもたちもこんな感じで巻いて食べたのかな??(写真 下)

風薫る五月です・・・

画像1 画像1
 1年生が制作した鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいます・・・

3年生「フィールドワーク」

画像1 画像1
 5月12日(水)久しぶりの晴天です。順延また順延となっていたフィールドワークがようやく実施できます。トチノキ広場に3年生の子どもたちが集まってきます。
画像2 画像2

3年生 フィールドワーク(事前指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 待ちに待ったフィールドワークです。子どもたちはなんだかうれしそうです。(写真 上)
 このフィールドワークでもマメナシおじさんたちにお世話になります。(写真 中)おじさんたちとは,学校へ帰着してからも子どもたちと教室で給食を食べながら交流を深めていただこうと考えております。
 河野教諭の事前指導が始まりました。子どもたちもそわそわしています・・・(写真 下)

フィールドワーク(行ってきま〜〜す!)

 フィールドワークのチェックポイントで子どもたちの安全を見守っていただけるマメナシおじさんたちを一人ずつ紹介した後,みんなで「よろしくお願いしま〜す!」とあいさつをして,いよいよフィールドワークに出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トチノキの白い花

 今日は雨の一日でしたね。トチノキの白い花がまっ盛りです。まるで枝につけたライトが点灯しているようです。
 明日は晴れるといいですね。校外学習予備日ですが,どの学年も給食が用意されていますので,お弁当は必要ありません。
画像1 画像1

図書室開館

今日、図書室が開館しました。
待ちかねていた子どもたちが、一斉に図書室に押し寄せ、楽しそうに本を選ぶ姿がたくさんみられました。
雨続きの今日この頃、力を持てあましている子どもたちですが、これから梅雨に向けて、読書に親しむ習慣をつけていってほしいと思います。

写真上:みんな一生懸命本を選んでいます
写真中:図書室で本に没頭する子の姿も
写真下:貸し出し待ちの列がなが〜くできていました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月11日)

 今日の献立は,中華あんかけ,ソフト麺,あじのフリッター・もやしのごまあえ,牛乳です。(写真 上)
 中華あんかけは,ソフト麺を野菜たっぷりの汁にからめて,「つけめん感覚」でいただきます。(写真 中)
 あじのフリッターの衣にはあおのりが入り,サクッとした口当たりで磯の風味を味わえる一品でした!(写真 下)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生「フィールドワーク」は延期します

 フィールドワークは明日に延期し,下記のような日程で実施します。

【5月12日】*半日日程となります

  8:50〜  第1グループ出発
   
   フィールドワーク(校区探検)

 11:30ころ 学校帰着
 12:30〜  給食

 ※明日(12日)は給食が用意されていますので,お弁当は必要ありません。
画像1 画像1

授業風景(2年1組)

 2年1組では「教えてあげる、たからもの」という国語の授業で発表がありました。
ぼくの宝物は…私の宝物は…と一生懸命書いたスピーチ原稿を手に、「サッカーボール」「うさぎのぬいぐるみ」「ティアラ」などの宝物をみんなに教えてあげることができました。中には、「家族」が宝物という子もいて、心温まる発表となりました。(写真上)
 生活科の授業では、もうすぐ植える野菜のために、雑草や育ちすぎたハーブ、大根(?!)を抜いて、畑をきれいにしました。
子どもたち一人ひとりのプランターでミニトマトを。畑では、ナス、キュウリ、ピーマンを育てる予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2

登下校もバッチリです☆

 今日,1年生は瀬戸市交通児童遊園で行われている交通教室にいきました。
 ビデオを見たり,指導員の方や警察官のお話を聞いたり児童遊園内の踏み切りや横断歩道を渡る練習をしました。
 始めは何をしていいのかわからない児童がほとんどでしたが,最後はみんな右手を挙げて「右・左・右」の掛け声とともに上手に歩けるようになりました。

写真1:指導員さんのお話を聞いています。
写真2:自動車の後ろに隠れているおまわりさんを確認してから歩く練習です。
写真3:最後は市民公園前の交差点を使って,実際の道路を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はできるかな??

 明日は体力テストが行われます。そのため,今日は体育委員会の児童が準備を行いました。
 6時間目が始まる直前までは雨が降っていたのですが,サーっと雨がやんで無事準備をすることができました。
 明日は天候が心配ですが,日頃の行いがよい児童が多いので明日は大丈夫!!!!!かな??

写真1:運動場の様子です。
写真2:反復横とびのために黄色いテープをはりました。
写真3:上体起こしのためにマットをしきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(5月10日)

 今日の献立は、新じゃがのうま煮、豆腐の肉みそかけ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 新じゃがのうま煮は、具だくさんの肉じゃが風のおかずです。(写真 中)牛肉やしいたけ、玉ねぎ等がたっぷりと入っていました。豆腐の肉みそかけでは、豆腐にしっかりと肉みそが絡んでいました。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クローズアップ!(ナンジャモンジャ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎前のツツジが見ごろですよ。学校に足をお運びになって鑑賞してみてはいかがですか。(写真 上)
 花の時期が短いナンジャモンジャの木(ヒトツバタゴ)も雪をかぶったように白い花が満開です。(写真 中)
 ナンジャモンジャの花をクローズアップして見てみると,意外にも一つ一つが長細い花びらから成り立っていることがわかります・・・(写真 下)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
3/11 お別れ会
6年生奉仕作業(特別教室ワックスがけ)
図書開館最終日
行事予定
3/7 児童集会
3/9 南山中学入学説明会
3/10 通学団会
3/11 6年生奉仕作業(特別教室ワックスがけ)
お別れ会
図書開館最終日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829