最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:76
総数:910442
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

今日の給食(5月26日)

 今日の献立は、とうふとねぎのスープ、ビビンバ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 とうふとねぎのスープは今月の応募献立です。(写真 下)さっぱりとした中華風のスープにねぎがたっぷりと入っています。とうふとねぎと他にも、コーンや豚肉、チンゲンサイ等が入っており、とっても具だくさんなスープでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年費・給食費等の集金について(6月分)

 来月の口座振替日は6月3日(木)です。各学年の集金額は下表の通りですので、引き落とし口座の残額を今一度ご確認くださいますよう、お願いいたします。
 大きいサイズの表は右欄「配付文書」に載せてありますので、不鮮明な部分につきましてはそちらをご覧ください。

 ※今月よりPTA会費・児童活動後援会費の集金を開始いたします。6月は、4・5・6月の3か月分の集金をいたしますので、ご承知おきください。


画像1 画像1

教室の窓から

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年2組の教室の窓から大きなトチノキが間近に見られます。窓いっぱいにひろがるグリーンの優しさに子どもたちの目はいやされます。また,夏になると,大きな木陰ができ,枝と枝の間をぬける涼しい風が教室に運ばれると他の教室より過ごしやすい環境になります。
 階下の1年1組の教室の窓からも同じような風景がひろがります

トチの実のふしぎ

画像1 画像1
 トチノキに咲いていた花はここ数日の雨ですっかり散ってしまいました。花びらが落ちた後を見ると,たくさんの丸い粒が見られます。(写真 上)
 トチの実はいったい,どのようにして熟すのでしょうか?このちいさな粒が全部実ったとしたら,毎年秋にもっとたくさんのトチの実を拾うことができるはずです・・・
 「トチの実のふしぎ」・・・謎は深まるばかりです。もう少し経過観察したいと思います。

写真 下:昨年の秋にひろったトチの実
画像2 画像2

今日の給食(5月25日)

 今日の献立は、洋風団子汁、ひじきとツナのいため煮、わかめごはん、牛乳、ヨーグルトです。(写真 上)
 給食では、大豆が入ったものが定番となっているひじきの煮物ですが、今日は大豆の代わりに枝豆とコーンが入っていました。(写真 中)彩りも鮮やかですね。
 先ほどの記事で紹介された「しあわせダイコン」が入っていた洋風団子汁は、白みそと牛乳が入った汁物です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しあわせダイコン 発見!

画像1 画像1
 給食のおかずの中に,運が良いと花形にカットされた「しあわせニンジン」が見つかることは以前に当ホームページでお知らせいたしました。
 本日(25日),私の洋風団子汁の中に「しあわせダイコン」が見つかりました。ダイコンも花形にカットされていることは,どれくらいの子どもたちが知っているでしょうか???

今日の献立(5月24日)

 今日の献立は、きのことにらの卵かけうどん、いかフライ、アーモンドあえ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 きのことにらの卵かけうどんは今月の応募献立です。(写真 下)しいたけ、にら、油揚げなどが入っており、にらとしょうがの風味がしっかりと利いたうどんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんな思いが伝わってくるかな

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童玄関の掲示物(作品)から放たれるオーラにふと足がとまりました。(写真 上)
 作品の下には「どんな思いが伝わるかな(6年1組)」というタイトルがついています。
 6年生は社会科で歴史について学習をしています。掲示物は社会科で調べた埴輪(はにわ),龍,仏像などを描いたものです。子どもたちの描く仏像の何ともいえぬ柔和な表情に心がいやされます・・・

写真 中:石原くんの作品
写真 下:櫻井さんの作品

お邪魔しま〜す!

 5月24日(月),25日(火),27日(木),28日(金)の4日間,家庭訪問を実施します。
 家庭訪問は子どもたちの自宅所在地の確認だけでなく,子どもたちの住む地域の様子を知ったり,短い時間ですが保護者と面談したりすることによって「児童理解の参考にしたい」という目的から実施します。
 玄関先に担任がお邪魔します。お忙しい中ですがどうかご協力をよろしくお願いいたします。

 * 家庭訪問実施日は,給食を食べて午後1時頃に子どもたちは下校します。
 * 5月26日(水)は家庭訪問はありません。通常の時間割(午後も)で授業が行われます。
画像1 画像1

子供会・球技大会(開会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(日) 水南連区子供会の球技大会(ドッジボールの部)が行われました。昨夜からの雨でグランドコンディションが悪く「キックベース大会」は来週に延期となりましたが,午前8時30分より体育館で開会式が行われました。(写真 上)
 開会式では学校を代表して吉田校長があいさつをしました。(写真 中)
 開会式が終わり,ドッジボールの部の試合が始まりました。
 ボールが内野の選手に当たったり,スピードのあるボールをキャッチしたりするたびに場内には大きな歓声がわき起こります。(写真 下)

子供会・球技大会(決勝戦)

 ドッジボールの部・決勝戦は,苗場町VS北松山町の組み合わせで行われました。実力が伯仲する中,最後は苗場町が勝利し久しぶりに優勝旗を持ち帰ることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート・特別編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動レポートは携帯電話のカメラで送信された画像をもとにアップしてきました。デジタルカメラで撮影されたものの中にも名場面がいくつかありましたので,特別編としてアップします。

写真 上:竹とんぼ遊びに熱中する子どもたち
写真 中:エキサイティングなジャンボカルタ取り!
写真 下:トーチトワリング 横からのショット

野外活動レポート・特別編(虹)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動の1日目,キャンプ場で子どもたちは思い出に残る体験をしました。それは雨上がりの空に大きく美しい虹が出現したことです。(写真 上)
 うろこ雲,夕焼け,虹・・・自然の大パノラマをバックに記念撮影!(写真 中・下)

3年生 図書館見学!

3年生が社会科の授業で、瀬戸市立図書館へ行ってきました。
もう、何回も利用している人も初めて利用する人もいましたね。
普段は入れない書庫や点字の本、図書館でいちばん小さい本などを紹介してもらいました。

特別に職員の方に絵本の読み聞かせもしてもらいました。

たくさんの本の中から自分のお気に入りを2冊選んで持って帰ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動レポート(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「野外活動レポート」もこれで最終です。2日目は日光がさんさんと降り注ぐ暑い1日となりました。
 みんな元気で退所式を迎えました。(写真 上)その後,ゲーム大会も終わりました。 最後にセンター管理棟の斜面に「マメナシ記念植樹」(3本の苗木)を行いました。ここでもマメナシおじさんたちのお世話になりました。(写真 中・下)

みんな無事に帰ってこられてよかったね!

今日の給食(5月21日)

画像1 画像1
 今日の献立は,チキンライス,オニオンスープ,スペイン風オムレツ,きゅうりのごまドレッシング,牛乳です。(写真 上)
 スペイン風オムレツは,チーズ風味がして中にはジャガイモが入ってボリューム満点でした。(写真 下)きっと教室の子どもたちには好評だったのではないでしょうか?
画像2 画像2

野外活動レポート(9)

画像1 画像1
 朝食が完成しました。昨夜のキャンプファイヤーにつづき,2日目も朝早くからサポートに来ていただいているマメナシおじさんたちと一緒に朝食を「いただきま〜〜す!」
画像2 画像2

野外活動レポート(8)

画像1 画像1
 朝食の準備風景です。メニューは,ごはん,みそしる,ふりかけです。
 飯ごう炊はんも2回目となると,すこし要領がわかってきたかな・・・
画像2 画像2

野外活動レポート(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動は2日目になりました。朝日のまぶしい快晴の朝となりました。子どもたちはみんな元気に一夜を過ごしたようです。
 6時に起床して,朝の集いがはじまりました。(写真 上)ウォーミングアップの体操をした後,吉田校長の話を聞きました。(写真 中・下)

キャンプファイヤー(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 野外活動も1日目の夜になりました。心配された雨もあがり,会場は月明かりに照らされています。
 キャンプファイヤーは子どもたちの司会で進行します。それぞれの学級のスタンツ(発表)から始まり,矢野公民館長を座長にしたマメナシ劇団による寸劇「大きなカブ」あり,先生たちのダンス(写真 上)あり・・楽しいコーナーが続きます。そして,キャンプファイヤーの定番ともいえる「フォークダンス」(写真 中)が終わるといよいよハイライトのトーチトワリングの始まりです・・・(写真 下)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
4/6 入学式
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829