最新更新日:2024/05/02
本日:count up31
昨日:83
総数:911323
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

少年サッカー・夏の大会 速報(7月4日)

 7月4日(日),瀬戸市民公園・陸上競技場で「すみれカップ ジュニアサッカー大会」(夏の大会)が開催されました。
 水南FCはAチーム,Bチームがそれぞれ1回戦に登場しました。さっそく試合結果をお知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南FC・A VS  幡山西・B

画像1 画像1
 水南FC・Aチームは1回戦を幡山西・Bと対戦しました。(16:30 キックオフ)
水南FC・Aチームはスロースタートなのでしょうか?試合開始早々は,グランドコンディションが悪いのか,それとも緊張気味なのか,なかなかリズムに乗れずパスがうまく通りません。
 しかし,徐々にボールの支配率が上がり,主導権を握っていきます・・・
画像2 画像2

水南FC・A 1回戦 突破!

画像1 画像1
 前半を3:0で折り返した水南FCは後半もボールを支配して,ゴールラッシュとなります。
 終わってみれば 11:0 の圧勝でした。

水南FC・Aの選手の皆さん! 一回戦突破おめでとう!2回戦は原山FC・Aと対戦ですね!まずは,「ベスト8」を目指して,がんばれ!
画像2 画像2

水南FC・Aチーム ゴールシーン3連発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水南FC・A 対  幡山西・B の試合ではたくさんのゴールシーンが見られました。ラッキーにもカメラに収められた名場面を紹介します。

石元くんのゴール(写真 上)
勇太くんのヘディングシュート(写真 中)
小川くんのドリブルシュート(写真 下)

夏の大会・組み合わせ表

 すみれカップ・ジュニアサッカー大会(夏の大会)の組み合わせ表です。トーナメント方式ですので,負けたら終わりです。頑張れ!水南FC!
画像1 画像1

少年サッカー大会(水南FC・B)

画像1 画像1
 7月4日(日)瀬戸市民公園・陸上競技場を会場にして,「すみれカップ ジュニアサッカー大会」の1回戦が行われ,水南FC・Bチームは八幡FCと対戦しました。
 昨夜の雨でグランドはぬかるみ,選手たちはボールコントロールが難しそうです。相手は6年生チームだけに「胸を借りるつもり・・」で臨んだこの試合でしたが,果敢にプレーするBチームの健闘が光り,序盤から互角の戦いが展開されます。
 前半5分で水南FCが先制します。これで波に乗った水南FCは,ゴール前の混戦からオープンスペースに出されたボールにみごと合わせて2点目が入り前半が終了します。
 
画像2 画像2

水南FC・B 一回戦突破!

画像1 画像1
 2点リードしたまま試合は後半戦になります。両チームとも決定的なチャンスがなかなかつくれず膠着状態となります。(写真 上)
 試合終了のホイッスルが鳴り,みごと水南FC・Bチームが2:0で八幡FCに勝利して,一回戦を突破しました。
 勝利の喜びに沸く選手たちのまぶしい笑顔です。(写真 下)Bチームのみんな!おめでとう!
 2回戦もこの調子で頑張れ!
画像2 画像2

夏バテ防止に・・・

画像1 画像1
 日中の気温が30度を超える日がつづき,いよいよ夏本番を迎えますね。
 給食掲示板にはかわいいウナギをあしらったポスターが登場しました。ウナギは良質なタンパク質と脂質が多く含まれ,体力の低下しがちな夏場の栄養源としてぴったりです。
 さて,7月5日(月)の給食には「うなぎ丼」が登場します!お楽しみに!
画像2 画像2

今日の給食(7月2日)

 今日の献立は,いか団子汁,とりめし,厚焼き玉子,ミニトマト,牛乳です。(写真 上)
 いか団子汁には,いか団子(写真 中)だけでなく,ふんわりもちもちの白玉(写真 下)も入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ七夕

画像1 画像1
 ついこのあいだ1学期の始業式・・と思っていたら,もう7月です。1学期も残すところ,登校する日は10日ほどしかありません・・・
 来週はもう七夕ですね。わかば学級の廊下には,「七夕かざり」が設置されました。
画像2 画像2

廊下ギャラリーから(2年生 粘土作品)

 2年生は図工の粘土工作で「お面づくり」にチャレンジしました。ずっとながめてみると「こわいおに」というタイトルがついていますが,やさしい鬼の面が多いように感じます。知らず知らずのうちに作品の表情が作者の顔に似てくるから不思議です・・・
 ここでは展示作品の一部を紹介させていただきます。
画像1 画像1

粘土作品・お面(2年1組)

画像1 画像1
 ぐんくんの作品(写真 上)  もえかさんの作品(写真 下)
画像2 画像2

粘土作品・お面(2年2組)

画像1 画像1
 りょうくんの作品(写真 上)  れんさんの作品(写真 下)
画像2 画像2

粘土作品・お面(2年3組)

画像1 画像1
 ここねさんの作品(写真 上)  あみさんの作品(写真 下)
画像2 画像2

今日の給食(7月1日)

 今日の献立は、五目みそ汁、ツナの甘辛煮、ハリハリ漬け、手巻きのり、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 ツナ、ハリハリ漬け、ごはんをのりで巻くと…手巻き寿司の完成!(写真 下)具を少なめにするのが上手に巻くためのコツです。和食メニューですが、具をうまく巻けるように今日はスプーンが付いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月予定
4/6 入学式
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829