最新更新日:2024/05/17
本日:count up191
昨日:227
総数:913671
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

宇宙を旅したカボチャ

画像1 画像1
画像2 画像2
 宇宙飛行士 山崎直子さんといっしょにスペースシャトルディスカバリーで2週間の宇宙旅行をした「松戸白」というカボチャの種を,わかば学級の5人のみんなが育て,収穫してくれました。

 本日10月18日(火曜)17:30ごろ天気が良ければ瀬戸市上空を通過する宇宙ステーションを肉眼で見ることができるそうです。

 詳しくは,<「きぼう」を見よう 宇宙航空研究開発機構>のHPでお確かめください。

今日の給食(10月17日)

 今日の給食は、卵とじ、鮭の塩焼き、キャベツのごま酢あえ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 卵とじは、鶏肉、凍り豆腐、にんじんやみつば等を調理し、溶き卵でとじます。凍り豆腐は、豆腐を凍らせて水分を抜いたものです。豆腐の栄養素がぎゅっとつまった食品です。(写真 中)
 鮭の塩焼きは、ほどよい塩加減がおいしい一品です。秋から、鮭に脂がのっておいしくなります。キャベツはごま酢であえてさっぱりした味です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋港水族館に行ってきました。(2年生校外学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,本日14日,校外学習で,名古屋港水族館に出かけました。

 イルカのパフォーマンスに興奮したり,グループで館内の生きものを見学したりして,楽しい時間を過ごしました。

 しおりのクイズをマメナシおじさんにも手伝ってもらいながら,みんなで仲良く学習できました。
 
 おうち方には,おいしいお弁当を用意していただきありがとうございました。

今日の給食(10月14日)

 今日の給食は、中華あんかけ、シューマイ、ナムル、ラーメン、牛乳です。(写真 上)
 中華あんかけは、豚肉やうずら卵のほか、たけのこ、白菜、もやしなどたくさんの野菜を使っています。とろみをつけることで、冷えにくく温かいまま提供できます。今日はこのあんかけを中華めんにかけて、ラーメンのようにして食べました。(写真 中)
 シューマイの中味はえびです。あっさりとして優しい味がおいしいと評判です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサギマダラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回紹介するこの写真の蝶は,「アサギマダラ」。
「アサギマダラ」の成虫は1年のうちに、日本本土と南西諸島・台湾の間を往復していることが知られています。
 
 2000キロもの旅をする「アサギマダラ」が,先日,水南小学校のフジバカマ(キク科)の花の蜜を吸って一休みしていたそうです。
 こうしたことに詳しい本校職員が気づき,その姿を写真に撮りました。この貴重な写真のデーターをもらい,今回みなさんにご紹介しています。

 「こんな小さな体で,どうしてそんなに長い距離を旅できる力があるのだろうか。」

 「この広い世界で,どうしてこの水南小学校を選んでくれたのだろうか。」

  などなど,いろいろ考えてみると,感慨深いものがあります。・・・



  この蝶のこれから続く旅の無事を祈るばかりです。

今日の給食(10月13日)

 今日の給食は、カレー、ごぼうサラダ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 カレーはおいしいと人気のメニューです。カレーのルゥには種々のスパイスが含まれています。スパイスは香りづけのほか、防腐作用、食欲促進作用があります。カレーを食べると脳の血流量が増す効果もあります。(写真 中)
 ごぼうサラダは食物繊維に富むごぼうを使います。細く切り、茹でるのでしゃきしゃきと食感が良くなります。また、ささみも加えて食べやすくしたサラダです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 水南小PTA地域活動部が中心になって,毎月第1金曜日に各町内であいさつ運動が行われています。一日のスタート,朝のあいさつの大切さを実感してもらおうという願いが込められています。

登校してくる子どもたちは,お母さんたちと元気よくあいさつを交わしていました。

当番の方たちは,あいさつだけでなく,交通安全にも気を配っていただいていました。

登校中の子どもたちに

「今日,お母さんたち,来るとき立っていた?」と聞くと

「いっぱいいたよ。」「○○ちゃん,○○君のお母さんがいたよ」と,笑顔で返事が。

「あいさつちゃんとできた?」と,聞くと

「したよ。いっぱいしたよ。」と,これまた笑顔で返事が。


朝,自分たちを見守ってくれる人がいるって

子どもたちにとって,やはりとてもうれしいことであることが会話からわかりました。

各町内の皆様の温かい風を受けながら,元気に登校できる子どもたちの姿を見て,今年は特に「ありがたいな」「しあわせだな」に感じます。

今日の給食(10月12日)

 今日の給食は、さつま汁、鶏そぼろ、ハリハリづけ、ごはん、牛乳です。(写真 上)
 さつま汁は、にんじんや豚肉を使い、旬のさつまいもを加えたおみそ汁です。この時期のさつまいもは、大きくて甘みがあります。黄色いおいしそうな色が鮮やかでした。(写真 中)
 鶏そぼろとハリハリづけは、のりまきにして食べます。きゅうりとたくあんのしゃきしゃきとした歯ごたえが、おいしく子どもたちにも人気です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月11日)

 今日の給食は、パンプキンポタージュ、ツナサラダ、ミルクロールパン、牛乳、アイスクリームです。(写真 上)
 パンプキンポタージュは、たまねぎやベーコンなどの具、ホワイトルゥ、かぼちゃのペーストを牛乳とブイヨンで煮て作ります。かぼちゃと牛乳の甘みがおいしいスープです。かぼちゃはビタミンAが豊富で、免疫力を高めてくれるはたらきがあります。(写真 中)
 今日のデザートはアイスクリームです。口どけがよいので、暑くなくても食べたくなるので不思議ですね。残りはほとんどありませんでした。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月7日)

 今日の給食は、オニオンスープ、ほうれん草のオムレツ、きゅうりのごまドレッシング、ピラフ、牛乳、小袋ケチャップです。(写真 上)
 ピラフは、にんじんや鶏肉、お米をバターで炒め、ブイヨン等で炊き込んで作ります。調理中は学校においしい香りが漂っていました。(写真 中)
 今日のオムレツは、ほうれん草を15%も含んでいます。ほうれん草は国産のものを使っています。鉄分やカロテンが豊富な野菜です。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ほんの少しだけ過程をお見せします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あのすばらしい運動会の演技ができるまでの過程を,
 ほんの少しだけお見せします。
 職員・子どもたちの工夫しながら努力してきた過程を
 感じ取っていただければと思います。

 はじめに(写真上)5,6年生騎馬戦「天下布武」の練習風景です。
  
気がつかれましたか?子どもたちの頭の上についているものです。紙でつくった立方体に近いを形をした風船です。本番は色鮮やかな紙風船でしたよね。紙風船は本番だけ使用しました。紙風船は結構高価なものですから,練習中は自作のものを使っていたんですよ。


 つぎは(写真中)3,4年生リズム「笑ってたいんだ」の練習風景です。

 気がつかれましたか?そうなんです。子どもたちが手にもっているもの,瀬戸市の燃えるごみ袋,燃えないごみ袋です。練習中はずっとこれを使っていたんです。本番は,これではなくちゃんとしたきれいな袋で発表したんですよ。でも,これでも結構きれいですよね。


 最後に(写真下)1,2年生リズム「バンザイ Venus」の練習風景です。

 まだ,自分自身踊るのだけで精一杯で,列がそろってなかったり,ポーズがあってなかったりしていますね。それと体操服と本番の衣装では印象が全く違いますね。当日は,踊りも衣装もバッチリ決まり,本当にかわいかったですね。よくがんばった過程がわかります。

今日の給食(10月6日)

 今日の給食は、トックスープ、ビビンバ、麦ごはん、牛乳です。(写真 上)
 トックスープは韓国で食べられるお餅の入ったスープです。煮すぎるとトックが溶け出し、とろみがつきすぎてしまうので、出来上がる少し前にタイミングを見計らって入れています。(写真 中)
 ビビンバは豚肉やもやし、にんじん、卵を使います。「野菜が苦手」という子も、ビビンバにするとおいしそうに食べてくれる強力メニューです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それそれちがう輝き放つ水南魂(運動会)最終回

 5,6年生 学級対抗リレー,閉会式の様子。

 青組のみんさん おめでとうございました。
 来年は何組が優勝するでしょうか? 
 今から,とても楽しみですね。

※ これをもちまして,「それそれちがう輝き放つ水南魂(運動会)」シリーズを終わります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それそれちがう輝き放つ水南魂(運動会)14

 6年生「組体操」の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それそれちがう輝き放つ水南魂(運動会)13

3,4年生 綱引きの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食(10月5日)

 今日の給食は、ミートソースペンネ、キャベツとりんごのサラダ、クロワッサン、牛乳です。(写真 上)
 ミートソースペンネは、トマトソースでたまねぎやミンチ肉、ペンネを和えたものです。ペンネとはパスタの一種で、イタリア語で「ペンの先」という意味です。給食で使うペンネには縦に溝が入っています。食べやすいだけでなく、トマトソースがよく絡む形です。(写真 中)
 キャベツとりんごのサラダは、お酢や砂糖を使ってあっさりとした味に仕上げました。しゃきしゃきとした歯ごたえあるサラダです。(写真 下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それそれちがう輝き放つ水南魂(運動会)12

 1,2年生 リズム 「バンザイVenus」の様子。

※ 今回は, ここまでです。
  次回は,3,4年生「綱引き」から紹介します。お楽しみに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それそれちがう輝き放つ水南魂(運動会)11

 マーチングバンド部 演奏の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それそれちがう輝き放つ水南魂(運動会)10

 代表選手 縦割り対抗リレーの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

それそれちがう輝き放つ水南魂(運動会)9

 1年生 ぽんぽん玉入れの様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
月予定
2/13 児童集会(部活動紹介)
B日課5時間
2/14 B日課6時間
市ALT
2/15 B日課6時間
マメナシ学習(6年生)
第3回児童会選挙管理委員会
2/16 児童会役員選挙
南山中ALT
2/17 B日課6時間
市ALT
行事予定
2/13 児童集会(部活動紹介)
B日課5時間
2/14 市ALT
B日課6時間
2/15 B日課6時間
第3回児童会選挙管理委員会
マメナシ学習(6年生)
2/16 南山中ALT
児童会役員選挙
2/17 B日課6時間
市ALT
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829