最新更新日:2024/04/26
本日:count up126
昨日:234
総数:910090
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

まもなく9月1日。2学期始業式です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あさって9月1日は,いよいよ始業式です。
長かった夏休みも終わり,行事が盛りだくさんな楽しい2学期が始まります。

 夏休みの間に,担当の先生方によって,子供たちをむかえる学校の体制が着々と整えられています。今回は,その中でほんの一部を紹介します。
 (写真上)まず,はじめは,教室です。写真を見て気がつくでしょうか?わかった人は鋭いです。
「そうです。教室の扉がきれいにペンキで塗り直されているのです」担当の先生たちは子供たちに少しでも明るいきれいな教室で過ごしてもらいたいという願いから作業したそうです。
 (写真中)次は,図工室です。これは見ればわかりますね。子供たちの粘土作品が見事に焼成されています。担当の先生たちは慎重に慎重に焼いていました。
 (写真下)最後は,家庭科室です。後期から使用する新しい教科書が学年ごとに並べてあります。担当の先生は全員分間違いなく行き渡るように何度も冊数を確かめていました。みなさんに始業式の日に配付します。持ち帰り用の袋やかばんを用意してきてくださいね。

 後は,学校の主役,宝物の登校を待つのみです。元気に登校してきてください。

 <9月1日  始業式の日程>

  8:30〜 8:50  朝の会 移動
  8:50〜10:15  始業式 学級活動
 10:25〜11:10  避難訓練
       11:10  下校
 

 <9月2日 4時間授業>
  
  給食開始,下校予定時刻(全学年>14:00ごろ

「東日本の子どもたちに絵本を贈ろう」運動

 瀬戸市小中学校PTA連絡協議会の呼びかけのもと,7月上旬にみなさんに紹介した「東日本の子どもたちに絵本を贈ろう」運動にご協力いただきありがとうございました。
26日(金)をもちまして運動をひと区切りさせていただきます。本日(29日)瀬戸市小中学校の集約校に,水南小学校に届けられた絵本を届けてまいりました。
 集まった本は,新品同様のきれいな本ばかり,集約校の担当の係の方にもとても感謝されました。この本が東日本の子どもたちに役立てば本当にうれしいですね。貴重な絵本をご寄贈いただいたみなさんありがとうございます。
画像1 画像1

出校日  〜1か月ぶりに宝物が学校に〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出校日,宝物たちが1か月ぶりに笑顔でもどってきてくれました。
 朝礼では,夏の大会でダブル優勝を成し遂げたサッカー部,バスケット部の伝達表彰が行われました。全校児童,職員からのあふれんばかりの賞賛の拍手を浴びて,選手の子供たちも少し照れながらも,胸をはって笑顔を輝かせていました。

 続いて校長が子どもに話をしました。簡単に内容を紹介します。
冒頭,自作の歌を紹介しました。

 それぞれの 夏を楽しむ たくましさ
    子どもの顔の 汗は美わし

 平和,命の大切さを自分なりに考えるように問いかけ,
あたりまえのことをあたりまえにできる幸せを実感してほしいと話し
それぞれが,残り12日の夏休みを引き続き事故に気をつけて,
自分のために過ごすようにとしめくくりました。

 9月1日を楽しみにしています。 

「東日本の子どもたちに絵本を贈ろう」の取り組みについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 瀬戸市小中学校PTA連絡協議会の呼びかけのもと,7月上旬にみなさんに紹介した「東日本の子どもたちに絵本を贈ろう」運動にご協力いただきありがとうございます。お手紙を配布した翌日より,続々と絵本を持ってきてくださり,現在150冊をこえる本が集まっております。申し訳ありませんが,絵本を届けていただくしめきりを26日(金)にさせていただきます。今後絵本を贈っていただけるご予定がある方はよろしくお願いします。

明日は出校日

画像1 画像1
 明日は出校日です。1学期終業式から約1か月。水南小学校の宝物がほんの少しの間,学校にもどってきてくれます。写真にあるように職員室前のヘチマのグリーンカーテンもこんなに大きくなりました。宝物の子供たちもきっとぐんと成長していることでしょう。楽しみにしています。
 上靴,提出物などの忘れなどがないように気をつけてください。

 <出校日の予定>
  通常通り登校してください。

   8:50〜9:05  朝会
   9:05〜9:50  学級活動
   9:50〜10:05 清掃
  10:05〜10:15 帰りの会
  10:15〜      下校

優勝おめでとう! バスケット部(水南TOPS女子)

 6日(土)7日(日)とバスケットの夏の大会第3日目,第4日目が瀬戸市体育館で開催されました。男子は,残念ながら予選リーグで敗退しましたが,女子は,決勝トーナメントに進出し,見事に優勝しました。先日のサッカー部に続く快挙です。
 男子は,予選リーグ最後の試合(対品野台小)で,最後までベストを尽くし,惜しくも25対29で負けてしまいました。 
 女子は,決勝トーナメントに進出。まず初戦は效範小,決めるところを決め,25対24で逃げ切りました。次の準決勝は道泉小,メンバーチェンジを頻繁に行い,登録メンバーをフル出場させ,38対29で完勝しました。そしてむかえた決勝戦,相手は西陵小,第2クオーターまで一進一退の攻防が繰り広げられましたが,第3クオーターからは,地力に勝る水南TOPSが,1ゴール2ゴールとどんどん引き離し勝利を手中にし,堂々の優勝を成し遂げました。水南TOPSの皆さんおめでとうございます。
 4日間にわたる熱戦でしたが,応援席にはいつもたくさんの方が駆けつけ,水南TOPSの選手たちに声援を送ってくれました。やはり水南っ子には,学校や地域の中だけでなく,こうした大会においても,子供たちを大切に思ってくださる温かい風が吹いてくれるのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ほっこりニュース☆

 昨日は立秋、えっ!?、むしろ夏本番!!という暑さが続いています。そんな暑さにも負けず、水南っ子は夏休みを満喫していることだと思います。水分を十分にとって熱中症予防に心がけていただきたいです。
 今朝もあしながおじさん(おばさん)からのエコキャッププレゼントが届きました☆ありがとうございます。今回は3箱置かれていました。1箱はキャップが裸で、もう2箱はビニール袋に小分けされ入れられていました。
 キャップの入れられ方の違いから、別々の方が偶然同じ日に置かれたのかな?
 ビニール袋に小分けされていることから、たくさんの人が集めてくださったキャップを一つの箱に入れられたのかな??
 なんて想像が膨らんでしまいました。
 東日本大震災からの復興、原発問題、松田直樹選手の死去。悲しいことや怒れること、心温まること、感動すること、人の心を揺さぶるような風が強く吹いているように最近感じます。子どもたちも彼らなりに、風を受け止めたり流したり向かっていったりしているのではないでしょうか。
 今回のような地域の方からの優しさも、子どもたちにとっては心を成長させるための大切な風だと感じます。しっかりと子どもたちに伝えていきたいです。水南連区は、そよ風、強風、突風など、たくさんの風が吹いているなと思う今日この頃でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

まるっとせとっ子議会2011

 6年生の女子児童が水南小を代表して,市民プールの温水化を瀬戸市に対して提案しました。それに対して,真剣な表情で瀬戸市交流活動部長さんが「今後も市民プールのあり方を考えてみる」などのご回答をされていました。この他にも18の提案が子ども達から提案されました。どの提案に対しても瀬戸市の各セクションの部長さんが真摯に答えられていました。本日参加した子ども達にとって,これらの有意義な経験は貴重な財産になったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとうサッカー部,夏の大会優勝

 31日(日)瀬戸市陸上競技グランドで開催されたサッカー夏の大会(せとしんすみれカップジュニアサッカー大会)準決,決勝戦で,水南FCAチームが,見事に優勝しました。準決勝の幡西戦は5対0,決勝の效範戦は2対0と完璧な勝利でした。水南FCは,攻撃的で毎試合大量に得点をあげます。また,無失点を誇る鉄壁の守備力も備え,とてもバランスのよいチームです。どの試合も一人一人が自分のポジションで,日頃の練習の成果をだしきったみんなの勝利と言えると思います。
 おめでとう水南FCのみなさん!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会 〜バスケット部〜

 30日(土)31日(日)とバスケットの夏の大会第1日目,第2日目が瀬戸市体育館でありました。水南小学校バスケット部(水南TOPS)は男子の部,女子の部,両方に出場。予選リーグを堂々と戦いました。
 女子は,予選リーグを3試合とも大差をつけて完勝し,予選1位抜けしました。(水南対幡東は65対30,水南対下品野は45対15,水南対水野は36対31)決勝トーナメントでも快進撃が期待されます。
 男子は,僅差で惜しくも2試合敗退。予選で残すは品野台小戦のみで苦しい展開です。2試合とも力の差はそんなにありませんでした。水南小ペースになって得点が連取できる場面も何度かありました。(水南対東山は24対38,水南対西陵は30対54)
 6日(土)7日(日)の大会第3日目,第4日目の活躍を楽しみにしています。
 「がんばれ水南TOPS!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りで大活躍  〜水南小PTA役員編〜

 夏祭りでは,PTA役員会は「ボールすくい」「わた菓子」の屋台を担当しました。どちらもひっきりなしにお客さんがきてくれ,大賑わいでした。役員さんたちも汗をふきふき大活躍の一日でした。本当にお疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏祭りで大活躍  〜和太鼓クラブ編〜

 和太鼓クラブ員の中には,マーチングバンド部員の子も何人かおり,マーチングの発表が終わって大忙しで衣装を着替えて登場してくれました。その時間約10分ほどでした。太鼓を配置し,「さあ始まるよ」となったこところで,また雨が降ってきました。それもかなり強く・・・。それでも和太鼓クラブの子たちは,ひるまず勇壮に太鼓をたたいてくれました。はじける笑顔,躍動的な演出も加わり,すばらしい発表でした。演奏を終えるとアンコールの声,声,声。それに応じて新曲も披露してくれました。拍手が最後まで鳴り止みませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏祭りで大活躍  〜マーチングバンド部編〜

 待ちに待った夏祭り,準備も整った4時45分ごろ突然の豪雨が・・・。しかし5時ごろから小雨になり,雨も上がりました。
 待機をしてくれていたオープニングを飾るマーチングバンド部が登場。そこで,一気に人だかりもできました。子供たちは少し緊張気味。しかし,発表がはじまれば,日頃の練習の成果を発揮して迫力のある楽器の演奏とすばらしいカラーガードの演技を披露してくれました。その証拠に皆さんから惜しみない拍手をいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829