最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:61
総数:911244
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

学級閉鎖のお知らせ

日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。19日(水曜日)に2年2組では,インフルエンザ、発熱等の症状で欠席した児童数が8名を数えました。学校医と相談した結果、子供たちの健康面を考え2月20日(木)21日(金)の二日間,2年2組を学級閉鎖することに決定いたしました。趣旨をご理解いただき、お子さまの健康管理にご留意いただきますようお願いいたします。

☆インフルエンザ流行の季節です。十分な睡眠をとり,外出したら「手洗い・うがい」を励行するよう学校で指導しております。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

写真は記事とは関係のない先日の学校公開の様子です。今,欠席している子たちも,一日もはやく,こうして元気よく元通り学校生活が送れるように願っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 なわとび大会

 2月18日、1年生はなわとび大会を行いました。目標は、前まわし跳び50回、後ろ回し跳び20回、あや跳び7回です。風が強く、跳びずらい天候でしたが、半数以上が目標を達成することができ、それぞれ自分の記録を伸ばすことができました!!
 今大会の最高記録は、前まわし跳び400回、後ろまわし跳び420回、あや跳び120回でした!(前回しは跳びは時間が足りず途中で止めてしまったので、もっと記録は伸びていたはず!)縄跳びをはじめたころは、全く跳べない子もいましたが、体育の授業や休み時間に練習して、たくさん跳べるようになりました。みんなの成長を感じました。

 最後は団体戦(なわとびリレー)です。オリンピックのスキージャンプ団体戦のように、8人の力を合わせて頑張りました。仲間の気持ちも背負うためか、個人戦よりもたくさん跳ぶことができた子もいました。

 大会後の休み時間に、「2年生では○回とべるように、れんしゅうしてくる!」とはりきって教室を出て行く子がいました。目標をもって、頑張る姿はとても素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜学年発表会〜

本日の6時間目、5年生は学年発表会を行いました。
各クラスの子どもたちが自分たちで何を行うか考え、
休み時間などを生かして準備や練習をしました。
各クラス共通のダンスや合唱の他に、
1組は「雪女」の劇
2組は「社会と算数」の劇
3組は「キリマンジャロ」の演奏
を発表しました。
どのクラスも元気いっぱいに楽しく発表をすることができました。
また、たくさんの保護者の方々にも見に来ていただき、
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生校外学習〜名古屋港水族館へ行ったよ〜☆その1

 今日2年生は名古屋港水族館へ校外学習に行きました。今年度の校外学習は、ずっと他の学年と一緒に行っていたのですが、今回は2年生だけでの校外学習になりました。しかも、名鉄と地下鉄を使っての移動だったので、子どもたちは期待と不安を持ちながらのスタートになったことと思います。
 無事に水族館に着いた後は、学年そろって見学したり、風がとても強く寒い中でイルカショーを見たり、お弁当を食べたり、グループで見学したりと、楽しく過ごすことができたようです。
 帰りの電車の中では少し疲れた様子でしたが、とても充実した1日になったと思います。今日はゆっくり休んで、また明日元気に学校に来てください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生校外学習〜名古屋港水族館へ行ったよ〜☆その2

とても寒かったけど、みんなおいしそうにお弁当を食べていました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆2年生校外学習〜名古屋港水族館へ行ったよ〜☆その3

帰りの電車の中でも,まだまだ元気が残っていたようです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉委員会によるエコキャップ回収運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 17日(月)に今年度最後のエコキャップ回収を行いました。1年間で集めたエコキャップの量はなんと全部で37万4640個、重さにして936.6キログラムでした。これはポリオワクチンを435人分購入することができる量です。たくさんのご協力ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

読書タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1年生と3年生のボランティアさんによる読み聞かせの様子を紹介します。

 休み明けの朝放課は,子供たちは久しぶりに友達と会い大喜び,校舎内でも運動場でも大きな笑い声があちらこちらから聞こえてきます。

 しかし,読書タイムの日は,8:30になると教室には自然と静寂が訪れます。

 全校が本の世界に入り込んでいきます。

1年生 ゆきあそび

 雪が積もりました!朝から、子どもたちは「さむい、さむい」と言いながらも、楽しそうに登校してきました。こんなにたくさん雪が積もるとわくわくしますよね。
 1時間目は生活科でふゆみつけに出かけました。真っ白い雪が積もった運動場に元気よく出て、雪で遊びました。
 まだ、誰も踏んでいないところを見つけると、ターっと走っていき、嬉しそうに踏みしめていました。「雪ってふかふかだね。」「やっぱり冷たいね。」と言いながら、雪だるまを作ったり、雪合戦をしたり、はしゃいで転んでしまったり…雪を思う存分楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の日^^

画像1 画像1
画像2 画像2
朝からワクワクして登校した子どもたち

雪合戦、雪だるま、今日もやっぱり鬼ごっこ!
30分放課に思いっきり楽しみました。

大人は寒くて凍えていても
やっぱり子どもたちは元気元気ですね。

カメラを向けたら、思いっきり雪玉をぶつけられてしまいました。


登校前 スノーレンジャー参上

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は予報通り雪が降ってきました。

 子供たちがまだ登校してこない6時台より,水南小学校の正門から児童玄関前,そして東松山交差点の歩道橋に,通学路の安全確保のために,スノーレンジャーが出動しました。降り積もった雪をかき,融雪剤をまき,子供たちの足をすくってしまう危険な雪をあっという間に取りのぞきました。

 スノーレンジャー,お疲れ様でした。

1年生 モリコロパークへいったよ

 モリコロパークの児童総合センターに行ってきました。愛知環状鉄道とリニモに乗って行きました。電車に乗ってのお出かけははじめて。迷子になることもなく、マナーを守って乗ることができました。

 児童総合センターでは、みんな走り回って元気よく遊びました。班行動する約束をしていましたが、何で遊ぶかどこへ行こうか相談しながら仲良く遊ぶことができました。集合時間もしっかり守ることができ、感心しました。2年生に向けてどんどん成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 モリコロパークへいったよ2

[写真]班で仲良く遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 モリコロパークへ行ったよ3

[写真]粘土あそびをしている班も。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 モリコロパークへ行ったよ4

お弁当タイム!おいしそうなお弁当を喜んで食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外出したら,手洗い,うがいを。

画像1 画像1
日頃は本校の教育活動にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございます。12日(水曜日)に2年1組では,インフルエンザ、発熱等の症状で欠席した児童数が7名を数えました。学校医と相談した結果、子供たちの健康面を考え2月13日(木)14日(金)の二日間,2年1組を学級閉鎖することに決定いたしました。趣旨をご理解いただき、お子さまの健康管理にご留意いただきますようお願いいたします。

☆インフルエンザ流行の季節です。十分な睡眠をとり,外出したら「手洗い・うがい」を励行するよう学校で指導しております。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

写真は月曜日の朝礼の様子です。マスクも予防に効果があっていいですね。

瀬戸地方小学生ミニバスケットボール冬季大会

 2月2日(日)8日(土)9日(日)瀬戸市体育館で開催された瀬戸地方小学生ミニバスケット冬季大会に,水南小学校ミニバスケットボール部(水南TOPS)が出場しました。

 冬季大会は男子,女子ともにトーナメント戦(勝ち抜き)です。

(結果)
 男子は,1回戦で幡山西小とあたり1ゴール差で涙をのみ,敗退。

 女子は,1回戦で道泉深川萩山連合チームに大差をつけて勝利。2回戦で下品野小に第3クオーターから猛追するも惜しくも敗退。

 男子も女子も,劣勢の中,最後まであきらめずに,ベストを尽くして戦っていました。一人一人がとても輝いて見えました。応援スタンドからは,選手たちに温かい声援が終始送り続けられました。

 ご指導ご支援くださった監督,コーチ,保護者の皆様ありがとうございました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年音楽発表会!

2月7日に3年生は音楽発表会をしました。
クラスごとに分かれて音楽発表をしました。
2組は「ミッキーマウス・マーチ」の合奏、3組は「手ぶくろを買いに」の音楽劇、そして1組はボディーパーカッションとCMソングのリコーダー演奏をしました。
その後学年で合唱やリコーダー演奏をしました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽はっぴょうかい

 学校公開日の今日、1年生は「音楽はっぴょうかい」を行いました。
 はじめは全員で「マイバラード」を歌いました。難しい曲だったけれど、よく覚えてしっかり歌うことができました。
 次に各クラスの発表です。それぞれ音楽の授業で取り組んできた曲を、鍵盤ハーモニカや打楽器で演奏をしました。歌では振り付けも入れて、かわいく元気に歌いました。少し緊張もあったようですが、今までで一番良い演奏ができました。発表の後はみんなやり切ったすがすがしい表情をしていました。
 最後に、参観にいらっしゃったお家の方も一緒に、「しろくまのジェンカ」「さんぽ」を踊りました。子どもたちはお家の方と手をつないだり、一緒に踊ったりすることができて、とても嬉しかったようです。

 もうすぐ2年生になる子どもたち。発表を聴く姿勢にも成長を感じました。立派なおにいさん、おねえさんになれるよう、頑張っていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽はっぴょうかい〜2〜

写真上:1−1の発表「こいぬのマーチ」
写真中:1−2の発表「とんくるりん ぱんくるりん」
写真下:1−3の発表「はる なつ あき ふゆ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829