最新更新日:2024/05/17
本日:count up42
昨日:195
総数:913717
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

感嘆符 元気よく!あいさつ運動!!

画像1 画像1
画像2 画像2
11日(月)から15日(金)まで、新児童会役員によるあいさつ運動が行われます。

朝、元気よくあいさつすると気持ちよく一日のスタートがきれますね。

児童会役員たちはお手製のタスキを作ってあいさつ運動に臨んでいます。
どんな言葉が書いてあるのかな?

それも楽しみに、あいさつしてくださいね。

先生方もたくさん参加されています!!

あいさつ運動は、登校時の児童玄関前でのあいさつと
給食の時間にあいさつを呼びかける放送をしています。

これをきっかけにみんなが進んであいさつをしてくれると嬉しいです。


ランニング会練習

先週からランニング会練習が始まりました。
天候に恵まれずに練習ができない日もありますが、
今日はとても良い天気で子どもたちも元気にランニングをすることができました。
ランニング会までは約1カ月。たくさん走って、元気で丈夫な体を作りたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月11日の朝、読み聞かせ会がありました。
ボランティアのお母さん方がいろいろな学年、クラスに来てくださり、本を読んでくださいました。
こどもたちは真剣に物語に集中していました。
 次回の読み聞かせ会が楽しみです。

写真は3年生です。

読書週間が始まりました!

11日から読書週間が始まりました。
朝読書開始の時間、8時30分になると、学校中がシーンと静かになり、全校の子どもたちが本の世界を楽しんでいます。
11日は、読み聞かせボランティアさんにも活躍していただきました。
読書週間は、15日(金)までです。
この機会にたくさんの本を読んでほしいです。

(上)2年生 読み聞かせが終わると、いつも自然と拍手が起こります。
(中)6年生 修学旅行前に読み聞かせをしてもらいました。
(下)5年生 先生も子どもたちと一緒に朝読書を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集まったお金を

画像1 画像1 画像2 画像2
先日行われた公民館祭りではたくさんの方が参加してくださりありがとうございました。
バルーンアートのお店も空き缶積みのお店も盛り上がりました。


そして,集まったお金を,中日新聞社瀬戸支局へ寄付しに行ってきました。 
災害義援金として,有効に活用していただきたいと思います。

児童集会  〜福祉委員会〜

 今日の児童集会では,福祉委員会からエコキャップ回収運動についての呼び掛けがありました。

 エコキャップ回収運動が,世界各地の子どもたちの予防接種のワクチンに役立てられていることを子どもたちは知ってはいます。しかし,低学年を中心にしたほとんどの子が,学校で回収業者さんにエコキャップを渡したあと,どのようにワクチンになるのかわかっていません。

 今日の集会では,福祉委員が演ずるエコキャップマンが登場して寸劇形式で,どのようにワクチンになっていくかをわかりやすく紹介してくれました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会  〜図書委員会〜

 今日の児童集会で図書委員会からは,来週から始まる読書週間の紹介がありました。

 その他にも,1学期,2学期の図書室での人気本ランキングの発表,図書室の本を大切に扱ってほしいという呼び掛けがありました。

 ご家庭でも,子どもたちの読書を応援してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【霜月】11月8日の献立

学校の木々の葉は秋色に染まり青空と対照的で見上げてしまいます。今日は「地元の食材を味わう学校給食」の献立です。愛知の米粉パン、牛乳、瀬戸やきそば、愛知のあかしゃえび入りしゅうまい、愛知産大根のナムル、ココア牛乳の素です。米粉使用のパンは給食にもおなじみですが、今日は愛知の米粉を使用しています。米粉の量も10gずつ量を低・中・高で調節してあります。もちもちさも増しておいしいです。
(上段写真)
焼きそばは主食ですが、給食では主食で提供できるめんの量でないためパンと組み合わせてあります。瀬戸焼きそばに使用する豚肉は瀬戸市の養豚場ですくすく育ったもも肉を醤油味で煮込み愛知産キャベツをたっぷりと茶色の中華めんで仕上げてあります。青のりと刻み生姜も入ります。
(中段写真)
野菜の副菜も欠かせません。これからさらにおいしくなる大根ですが、今日はできたてのみずみずしい愛知産の大根を甘酢でさっぱりと味付けしたナムルです。主菜のおかずは三河湾でとれるあかしゃえびを使用したえびの薫りを味わうシュウマイが2個です。
(下段写真)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開の様子 その1

 昨日,学校公開にお忙しいところ来ていただきありがとうございました。

 子どもたちは,いつもより増して,張り切って活動していました。皆様の温かい風に包まれ,水南っ子はすくすく育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開の様子 その2

 ご参観ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【{霜月】11月6日の献立

今朝は冷え込みましたが、昼間の日差しの暖かさを小春日和といいます。学校公開日で子どもたちもうれしそうにそわそわしていました。今日はごはん、牛乳、洋風だんご汁、鶏肉のてりかけ、小松菜のおひたしです。
(上段写真)
人気の鶏肉てりかけは、産地は愛知県、岐阜県産の若鶏です。部位はもも肉の皮なしです。熱が入りやすいように切り目も一つ一つ入れてあります。衣はじゃがいもデンプンをまぶしてたっぷりの油でカラリと揚げてあります。生肉の調理作業は加熱前と後でエプロンや手袋を変えて作業を進めます。唐揚げは中心の温度が85度以上を一つ一つ確認しながら記録を残して仕上げていきます。
(中段写真)
おいしさの決め手は、柔らかいジューシーの鶏肉にありますが、もう一つはしょうゆと砂糖とみりんのたれをたっぷりしみこませることです。
(下段写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日11月6日(水)は,学校公開日

画像1 画像1
明日11月6日(水)は学校公開日です。

ご多用とは存じますが,子どもたちの様子をぜひご参観いただきますようご案内申し上げます。

公開授業の時間は以下のとおりです。

第2時限目  9:35〜10:20

   放課 10:20〜10:50

第3時限目 10:50〜11:35

<お願い>
 ・駐車場がありませんので,お車でのご来校はご遠慮ください。
 ・スリッパをご持参ください。

写真は,今日の「3年生算数の授業の様子」です。

地域とともに「水南っ子」は育つ!

画像1 画像1
雨のため1週間遅れで、10月27日(日)には、「水南連区大運動会」が開催されました。また、11月2日(土)・3日(日)には、「水南公民館まつり」が行われました。多くの水南小の子どもたちが、地域の行事にいい笑顔で参加してくれていました。
 地域の行事が継続されて開催されている。それだけでもこの現代にはすばらしい価値があると思います。そして、その行事にあたりまえのように、水南の子どもたちが自然に参加できる。ほんとうにすばらしいことではないでしょうか。

この文章の続きは
学校だより「あしあと」11月号をご覧ください。以下をクリックしてください。雨のため1週間遅れで、10月27日(日)には、「水南連区大運動会」が開催されました。また、11月2日(土)・3日(日)には、「水南公民館まつり」が行われました。多くの水南小の子どもたちが、地域の行事にいい笑顔で参加してくれていました。
 地域の行事が継続されて開催されている。それだけでもこの現代にはすばらしい価値があると思います。そして、その行事にあたりまえのように、水南の子どもたちが自然に参加できる。ほんとうにすばらしいことではないでしょうか。

この文章の続きは
学校だより「あしあと」11月号をご覧ください。以下をクリックしてください。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

写真は,公民館まつり「体育館での作品展の様子」


公民館まつり  〜PTAのお店〜

 PTAのお店では,ペットボトル飲料,ポップコーン,チョコバナナがとぶように売れていました。お店番のやさしいお父さん・お母さん(PTAの役員さんたち)から声をかけられ,買うのを迷っていた子どもたちも,安心して買っている姿が目につきました。

 中には,「チョコバナナ,これで6個目」というリピーターの子もいました。

 PTA役員,常任委員の皆様,お忙しい中お店当番をしていただきありがとうございました。お陰様で子どもたちにとって,とても楽しい2日間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公民館まつり  〜水南小のお店〜

 今年の水南小のお店は,「空き缶つみ」と「バルーンアート」。

 どちらも大人気でした。

 児童有志の「公民館まつり実行委員」のお兄さん,お姉さんが,お店に遊びにきてくれたちびっこたちに,やさしく作り方を教えていました。

 お店の装飾で使ったバルーンの出来映えがとてもよかったので,今朝,学校の児童玄関に移動してみました。登校した児童は,思いがけないバルーンの出迎えに,びっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

公民館まつり   〜マーチングバンド部〜

 水南小学校マーチングバンド部が,11月2,3日に行われた公民館まつりで,今回も圧倒的な迫力で,来場の皆さんを魅了しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【霜月】11月5日の献立

日差しが強い秋晴れの休み明けです。給食の献立はソフトめん、牛乳、ミートソース、 ごぼうサラダ、柿です。今日の柿は、愛知を食べる食材で豊橋産です。平たく四角い形の「次郎柿」という種類です。給食で食べるのはめずらしいくだものです。好き嫌いの声が聞こえてきましたが「甘くておいしいよ。」の先生の声に食べていました。
(上段写真)
今日の主食はソフトめんです。アメリカ・カナダ外麦と愛知県産小麦粉20%も使用しています。ほかは食塩2.6%です。小麦粉の使用量は低学年60g中学年70g高学年80gです。写真の手前が低学年、右上が中学年です,左上が高学年です。ミートソースは、豚挽き肉と刻み大豆でさっぱり仕上げました。
(中段写真)
ごぼうサラダでは、野菜もしっかり食べました。ごぼう、にんじん、とうもろこし、きゅうりとまぐろの油漬けとごまドレッシングで仕上げます。
(下段写真)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地層見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月にしてはやや汗ばむ気候の中、6年生が理科の学習で,中水野の角惣さんの地層を見学に出かけました。歩くことが苦手な子も最後まで歩ききることができました。また事前学習で指導されたとおりに地層のスケッチやサンプル採取を積極的に行うことができました。ちょっと危ないかなと感じられる場面もありましたが,全員が無事帰校することができました。

学年便り11月号

わかば学年便り「チューリップ」
わかば学年便り「チューリップ」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


1年学年便り「きらきら」



1年学年便り「きらきら」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


2年学年便り「にこにこ」



2年学年便り「にこにこ」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


3年学年便り「鳳仙花」



3年学年便り「鳳仙花」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


4年学年便り「トライ・トライ・トライ」



4年学年便り「トライ・トライ・トライ」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


5年学年便り「輝き」



5年学年便り「輝き」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...


6年学年便り「Challenge!」



6年学年便り「Challenge!」
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

5年生 福祉実践教室

写真「車いす」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829