最新更新日:2024/04/26
本日:count up38
昨日:76
総数:910477
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

のこぎりと格闘中!(4年2組)

今、4年生の図工では、木をのこぎりで切って作品を作っています。

初めてのこぎりを使う子も多く、みんな最初は不安そうな顔をしていました。
しかし、少しずつ慣れてくると、職人さんのように、慣れた手つきでのこぎりを使いこなしていました。

どんな作品ができるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援団 内容決め

画像1 画像1
今年度は,応援団が立ち上がりました。
赤白分かれて練習をしています。
手拍子やコールの内容が決まっていました。
どんな応援になるか運動会当日が楽しみです。

たてわり清掃

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運動会の練習がまっ盛りの中,子供たちは清掃もがんばってくれています。

 水南小の清掃は,1年生から6年生で構成されるたてわり班で行っています。

 校舎は,いたるところ老朽化していますが,子供たちがぴかぴかに清掃してくれているので,気持ち良く生活できています。

3・4年生運動会練習!!

画像1 画像1
画像2 画像2
3・4年生の練習風景です。

昨日から、運動場での練習になりました。
ダンスの時間は、楽しみながら笑顔で踊ろう!!という
声かけのとおり、みんな楽しく踊っています。


もう、振り付けをバッチリおぼえたよ!という子もいます。


大人が苦労して覚える振り付けも、すぐに覚えてしまう子どもたちは本当にすごいですね。

旗を持って踊ります。6色カラーの旗が運動場にはためくと本当にきれいです。

南山学区青少年健全育成会議

画像1 画像1
 9日(月)本日,南山学区青少年健全育成会議が,水南小学校で開催されました。

 育成会議は年に3回行われ,会場は順番に南山学区内の4校でもちわりです。今回は,水南小学校の順番だったわけです。

 会議の構成員は,南山中学校,效範小学校,東山小学校,こうはん保育園,こうはん南保育園,水南保育園の先生方,地域からは自治会長さん,民生委員さん,少年センター支部長さん,主任児童委員さん,各校のPTAの代表者の方々です。

 話し合った内容は,南山学区の子供たちの様子について情報交換です。学校,保護者,地域が一体になって,よりよく子供を育ていこうと参加者全員で確かめ合いました。

☆1,2年生 運動会練習☆

2学期の一大行事…運動会!!
その運動会に向けてさっそく練習が始まりました。今年の1,2年生はきゃりーぱみゅぱみゅの『にんじゃりばんばん』に合わせて踊ります♪
小さな体でぴょんぴょん跳びはねながら一生懸命踊っている姿は、とってもかわいいんです!!
運動会本番に向けてあと3週間頑張ります!!

画像1 画像1
画像2 画像2

図書室が開館しました!

5日(木)に、水南小学校の図書室が開館しました。

図書室の開館を待ち望んでいた子どもたちも多く、本を借りる子どもたちの列が外まで続いていました。
長い列になっても、きちんと順番を守って、並ぶ水南小学校の子どもたちは、本当に優秀です!

夏休み中に、新しい本もたくさん入りました。
これからも、図書室に来て本を借りて、本の世界を楽しんでほしいです☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【文月】9月3日の献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期がはじまり給食がスタートしました。首をながくして待っていてくれた子もいたでしょうか。今日の献立は、ごはん、牛乳、カレー、イタリアンサラダ、秋の味覚巨峰です。
(上段写真)
夏はすいかをはじめ果物が豊富です。夏休み中は食べる機会も多くありましたか?給食にも登場しました。ぶどうの王様「巨峰」です。瀬戸市の近隣にも東谷山や春日井の丘陵地でもぶどうが栽培されていますが、今日は山梨県産です。1個が10g以上ある粒が房状になり、ひと房ごと丁寧に流水で洗い、はさみで一粒ずつ切り離していきます。
(中段写真)
ひさしぶりの給食です。1年生も給食当番を中心に手ばやい準備です。みんなと食べるカレーは楽しい話でさらに食が進みます。巨峰も「今年初めて食べるよ。」「あー種がない」「フキンがむらさきにそまったー」と大人気でした。みんなでぶどうの味を楽しみました。
(下段写真)

2学期はじまっての教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室は,夏休みの宿題の答え合わせ,提出した作品の整理などが,どの学級も行われていました。学校がはじまり,放課は友達と楽しそうに過ごす姿も目立ちました。

2学期始業式 校長先生の二つの願い

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期始業式,校長先生から子供たちへ,充実した2学期に向けて,二つの願いについてのお話がありました。

 1,「ひたむきに!」活動しよう。
 2,「仲良く」学校生活を! いい言葉を使おう!

 以上の二つです。

 子供たちは,背筋を伸ばし,しっかりと校長先生のお話を聞いていました。
 2学期,大いに期待しています。

 詳しくは,学校通信「かけはし」9月号をご覧ください。 2学期始業式,校長先生から子供たちへ,充実した2学期に向けて,二つの願いについてのお話がありました。

 1,「ひたむきに!」活動しよう。
 2,「仲良く」学校生活を! いい言葉を使おう!

 以上の二つです。

 子供たちは,背筋を伸ばし,しっかりと校長先生のお話を聞いていました。
 2学期,大いに期待しています。

 詳しくは,学校通信「かけはし」9月号をご覧ください。http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...



 


伝達表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の前に,伝達表彰がありました。
野球部(水南スパークス)が,愛知県学童軟式野球大会瀬戸予選で準優勝。
サッカー部(水南FC)が,瀬戸市サッカー大会で準優勝。

どちらもすばらしい成績です。出校日から続く,好成績の表彰に全校児童が大喜びでした。

 学校には,2学期から5人の転入生がありました。新しい友達を全職員,全児童で歓迎します。始業式の終わりには,校歌を全校で元気よく歌いました。新しい友達もはやく水南に慣れてくれるといいですね。

2学期のはじまり PTAあいさつ運動

 2学期が始まりました。

 始まりの朝は,PTAの方々が各町内であいさつ運動をしてくださいます。学校正門では,PTA地域活動部の皆さんが子供たちを迎えてくださいました。

 水南っ子は,本当に幸せです。いつもありがとうございます。

 雨が心配されましたが,登校時は何とか雨が降らず,夏休みのころの40度をこえる暑さとくらべれば,過ごしやすい日になり,ほっとしました。

 子供たちは,工作や自由研究の作品を大切そうに持って,PTAの方々や先生たちに,少しにはにかみながらも笑顔であいさつをしてくれていました。
 
 久しぶりに見る子供たちは,一回り大きくなっていて,とても成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829