最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:76
総数:910442
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

2年1組学級閉鎖のお知らせ

2年1組(小西学級)では,本日19日(金)に,インフルエンザや発熱などの症状による欠席者が11名を数えました。2月22日(月曜日)の1日間,2年1組は学級閉鎖することを決定いたしました。趣旨をご理解いただき,お子様の健康管理にご留意ください。閉鎖開けの23日(火)は通常通りの授業を行います。

夏冬連覇 水南TOPS女子(バスケットボール部)

2月6日(土)7日(日)14日(日)と開催された瀬戸地方小学校ミニバスケットボール冬季大会において、水南TOPS女子が夏冬連覇の偉業を達成しました。

女子は優勝候補としての前評判も高く、そのプレッシャーをはねのけ、どの試合も堂々とした素晴らしいプレーの連続でした。別次元の強さに、水南の試合を観戦する他チームからは大きなため息ばかり。決勝の幡山西小戦もほぼダブルスコア―。

強さを支えるのは身長の高さということは否定しませんが、6年生一人一人の個人技の高さとチームワークのよさだと思います。メンバーチェンジをしていき、全メンバーが出場しつつも、どんどん点差を広げていく試合展開は脱帽の一言です。

保護者の方の話によりますと、6年生女子は精神面の弱さが課題だったとか、子どもたちの成長ぶりには目を見張るものがありました。

水南TOPSの皆さん、連覇おめでとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南TOPS(バスケットボール部)おめでとう!

試合中の写真はありませんが、TOPSの雄姿を。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組学級閉鎖のお知らせ

5年2組では,本日17日(水)に,インフルエンザや発熱などの症状による欠席者が11名を数えました。2月18日(木曜日)〜19日(金曜日)の間,5年2組は学級閉鎖することを決定いたしました。趣旨をご理解いただき,お子様の健康管理にご留意ください。閉鎖開けの22日(月)は通常通りの授業を行います。

水南TOPS男子(バスケットボール部)胸を張って

 2月7日(日)瀬戸地方ミニバスケットボール冬季大会が行われました。

 水南TOPS男子は、尾張旭市の東栄小学校と対戦。結果は惜敗。子どもたちはもちろんのことコーチ・保護者の皆さんもとても悔しい結果だったと思います。

 試合は、相手が追い上げ僅差になると水南が引き離すという流れで、終始水南がリードしました。しかし、勝利の女神は水南には微笑まず、試合終了の直前に初めて逆転されて、それが勝敗を決してしまいました。

 部員が少ないため6年生、5年生、4年生の混成チームながら、一人一人が自分の持てる力を発揮しつつ、チームプレーでゴールを決めていたのがとても印象に残りました。男子も胸を張ってください。すばらしいプレーを見せてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 校外学習

 雪がちらつく寒い中、電車に乗って、モリコロパークの愛知県児童総合教育センターへ行きました。
 駅員さんに元気よく挨拶し、マナーをしっかりと守って電車に乗ることができました。 
 到着してからは、遊具で思いっきり遊んだり、文字探しゲームや粘土をしたりと、友達と仲良く楽しく過ごすことができました。保護者の皆様、当日までの体調管理やお弁当の準備など、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったブックトーク!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、瀬戸市立図書館の司書の方にブックトークをしていただきました。
 ブックトークとは、テーマを決めて本の紹介をしながら話をすることです。
 今回のテーマは、「民話」でした。いろいろな昔話を紹介していただきました。
 昔話には、「3」という数字が関わってくるそうです。あるクラスでは「わらしべちょうじゃ」のお話の中で、何回「3」が出てくるかと…なんと27回も出てきました。本によって少しずつ違うので、すべての「わらしべちょうじゃ」の本にいえることではないとのことでした。
 「同じ題名の本でも少しずつ違うので、同じ題名の本をいろいろ読んでみるのも楽しいよ。」とのお話に、早速読書する姿が見られました。
 子どもたちは、本が大好きです。

2年2組学級閉鎖のお知らせ

 2年2組では,本日15日(月)に,インフルエンザや発熱などの症状による欠席者が9名を数えました。2月16日(火曜日)〜18日(木曜日)の3日間,2年2組は学級閉鎖することを決定いたしました。趣旨をご理解いただき,お子様の健康管理にご留意ください。
 17日(水)に予定されていた2年生校外学習(名古屋港水族館)は、2年生1組、2組、3組ともに延期します。あらためて2年生そろって校外学習を設定します。日時などの詳細は、後日お知らせします。しかしながら、校外学習を予定していたため2年生は17日(水)は給食がきってあります。2年1組・3組の登校する児童のご家庭は、予定どおりお弁当の用意をよろしくお願いします。(2年生以外の学年はもちろん給食がありますので、ご心配なく。)閉鎖開けの19日(金)は通常通りの授業を行います。

感嘆符 !水南小、インフルエンザ警報発令です!

 本日(2月12日)、インフルエンザの蔓延を防ぐため、5年3組を2月16日まで学級閉鎖といたしました。
 インフルエンザは、全校的に広まっています。本日の欠席は全体で50名となり、今年度最大の数になりました。うち、インフルエンザは38名で、A型もB型も見られます。ちなみに保健室では、一日に多くの子が発熱し、早退する日が続いています。

 少しでも体調不良を感じられましたら、無理に外出はせず、ゆっくり体を休めるようにしてください。もしかかってしまったら、一日でも早く回復できるよう休養してください。
 一日でも早く全員が元気に登校できますように・・・!


画像1 画像1

学校公開日

肌寒くて、雨も降ったりと大変な1日でしたが、学校公開にたくさんの方にいただけました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日その2

 子どもたちも張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級閉鎖のお知らせ

 3年1組では,本日8日(月)に,インフルエンザや発熱などの症状による欠席者が16名を数えました。2月9日(火曜日)〜10日(水曜日)の間,3年1組は学級閉鎖することを決定いたしました。趣旨をご理解いただき,お子様の健康管理にご留意ください。閉鎖開けの11日(金)は通常通りの授業を行います。

 尚,3年2組、3年3組をはじめその他のクラスは明日,学級閉鎖はせず,通常通り授業を行います。明日予定されている学校公開についても3年1組以外は公開授業を行います。

学校公開 2月9日(火)

 2月9日(火)は学校公開日です。

以下の2時間を公開します。
1時間目 8:40〜 9:25
2時間目 9:35〜10:20

ご多用とは存じますが、水南っ子の元気な姿をご参観ください。

※なお、2時間目終了後、PTA学年常任委員選出のための話し合い(くじ引き)を家庭科室で行う予定でしたが、お陰様で全学年の常任委員さんが内定しましたので、くじ引きをしなくてもよくなりました。どなたも家庭科室にお集まりいただく必要がなくなりました。(内定者の方も必要ありません)ご承知おきください。

以下をクリックすると、9日の公開授業内容がご覧いただけます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

クラブチーム(部活)紹介

 水南小学校には、4つのクラブチーム(部活)があります。野球、サッカー、バスケットボール、マーチングバンドです。

 どのクラブも地域指導者の方々と保護者の皆さんが熱心に面倒をみてくださっています。先日、体育館で行われた部活紹介は、来年度の新入部員の募集がめあてです。

 関心のある人は、ぜひ各クラブの体験会や説明会に参加してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活紹介その2

5年生、来年度の新6年生が中心に紹介を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

!インフルエンザ、流行中!

ついに、水南小学校にもインフルエンザの波がやってきてしまいました。
先週から増え始め、今週に入り、低学年を中心にA、B型ともに広がってきています。
学校では、手洗いうがい、換気など、できる限りの予防に努めていこうと思います。

発熱や頭痛などかぜやインフルエンザの諸症状が見られましたら、無理せず、お家で様子を見るようにしてください。もし、インフルエンザと診断されましたら、学校までご連絡ください。


ほけんだより1月号をアップしました。下記リンクからもアクセスできます。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...
画像1 画像1

くすのき祭(3)

(上)さがしてくみたて、るんるんパズル!
(下)何があるかな箱の中
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日のメニューは、
○ごはん ○チンゲンサイのスープ ○チャプチェ ○きんかん ○牛乳 でした。

今が旬のきんかんが登場しました。
皮に甘みと香りがあるきんかんは、皮ごと食べることができます。
皮には、のど等の炎症を抑える”ヘスペリジン”という栄養素を多く含んでいます。風邪が流行ってきたこの時期にはぴったりの果物ですね。

初めてきんかんを食べる子も多く、「皮を食べても大丈夫?」「中身だけ食べたらすっぱかった!」「甘酸っぱくておいしい!おかわりしたよ。」といろいろな反応が見られました。


6年生ものづくり体験会

 6年生は29日(金)に、和菓子、板金、表装の3つに分かれて、ものづくり体験会を行いました。和菓子では練り切りを、板金では表札を、表装ではミニ掛け軸を作りました。それぞれの体験にプロの方(マイスター)を2〜3人ずつお呼びし、ただ体験するだけでなく、ものづくりをする上で最も大切にしていることは何かなどを教えていただきました。途中、なかなかできない体験とあって気持ちが高ぶり、マイスターさんから一喝されてしまう場面もありましたが、そのようなことからも、マイスターさんの真剣な気持ちがわかったと思います。今回の体験を通して、将来、職業を選択する上での選択肢が広がればと思います。

写真上 表装
写真中 板金
写真下 和菓子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものづくり体験会〜表装〜

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829