最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:204
総数:910177
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

プール開放最終日1

 天候不順により、2日間空いたプール開放でしたが、最終日の今日は気温34度、水温25度の絶好のプール開きとなったこともあり、1〜6年生までで105人の子ども達が来ました。学校のプールは終わりますが、夏休みはまだまだ続きます。市民プールやモリコロパークのプールなど、近隣にも水遊びのできるところはたくさんあります。夏休みにしっかりと水に慣れておき、来年度の水泳学習につなげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放最終日2

写真2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

23日(木)のプール開放は中止します。

23日(木)のプール開放は、雨天であり、雷注意報が発令されているため、中止します。

22日(水)のプール開放は中止します。

22日(水)のプール開放は、天候不順のため中止します。

夏休みのプール開放

夏休みのプール開放が始まりました。

 初日の今日は、プールの温度計によると、気温32度、水温30度の絶好のプール日和。170名ほどの児童が、気持ちよさそうに水遊びを楽しんでいました。

 プール開放は24日(金)まで行います。10:00〜11:20(受付は9:45からです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
心配されていた台風の影響もほとんどなく、1学期終業式を無事に終えることができました。1学期間、本校の教育活動にご支援・ご協力をいただきありがとうございました。

 
(以下 学校だより「すいなん」NO5より)
 約40日間という長い夏休みです。この休みを有効に活用できるよう家庭でも話し合ってください。目標を持って普段の生活ではできないようなことにチャレンジすると、大きな自信になると思います。自由研究に取り組んだり, たくさんの本を読んだり、自然や芸術にふれるのもいいと思います。

詳しくは以下をクリックしてください。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

写真右 校長先生のお話を聞く、水南っ子は背筋をぴんと張って、すばらしいです。


水南カフェ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先日行われたPTA主催の「水南カフェ」の様子をお知らせします。

13:00から校長室で、来てくださった全員の方とお話ができました。みなさんに楽しんでもらえてよかったです。

初対面のお母さんどうしも多かったのですが、おしゃべりすることによって、
「自分だけがたいへんじゃないんだ」
「みんなもそうだから、もっと気楽にやればいいんだ」
「今日来てよかった」
などの声ををいただきました。

2学期も開催する予定です。
小さなお子さん連れでもOKです。
おしゃべりした後、お子さんの下校時刻に合わせて、いっしょに帰っていただくなんてこともお薦めします。

台風11号の対応について

気象情報によりますと、大型で非常に強い台風11号は北上を続け、16日夜に西日本太平洋側にかなり接近し17日にかけて強い勢力で上陸するおそれがあるそうです。

水南小学校での明日、あさっての対応について、本日、児童を通じて各ご家庭にお手紙を配布しました。ご覧おきください。

以下をクリックしてもご覧になれます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

2年生 お楽しみ会をしました!!

 1学期も残すところわずかになりました。台風の動きも気になるところですが、そんな心配も何のその、元気一杯の声が体育館に響きました。
 3組のお楽しみ会です。子どもたちは、自分たちで考え、話し合い、計画を立てて、1学期3回目のお楽しみ会に臨みました。
 3回ともなると、なかなか上手に話し合い、計画を練ることができるようになってきました。まだまだ担任にダメ出しをされることも多い話し合いの時間ですが、それでも確かな成長の跡が見られます。今後のさらなる成長が楽しみです。
 この日は朝から体育館はうだるような暑さで、4台の大型扇風機が大活躍でした。気持ちよさそうな顔をご覧ください。
 なお、この写真は、けがで参加できなかった男の子が撮影してくれました。かなりの腕ですよね。

写真上 ゲームの説明をする係の子たちと、じっと聞いている子たち
写真中 楽しげにゲームに乗じている様子  
写真下 大型扇風機の前で
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科「洗濯実習」

 6年生は、夏休み前最後の学習として、家庭科で「手洗い洗濯」をしました。3年生の時に、「昔のくらしを体験しよう」で洗濯板を使ってナフキンを洗濯していたので、学校での洗濯はこれで2回目です。今回は、洗濯板を使わない完全な手洗いで靴下を洗いました。
 やりがいのある靴下にしようと休み時間に靴下で走り回っていた子ども達の靴下は真っ黒に。洗濯を始めると見る見るうちに水の色も茶色くなりました。しかし、もみ洗いをしていくうちにだんだん汚れがとれ、最後には真っ白に。子ども達はとっても驚いていました。終わってから「手洗いでこんなにきれいになると思わなかった。」「昔はこんな大変なことをいつもやっていたんだ。」と感想を残していました。
 夏休みには、家庭科の宿題もあります。1学期に学習したことを生かして、家でも毎日お手伝いができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館だより第3号をアップしました

 今回の図書館だよりは、夏休みの課題である「読書感想文」について記載しています。応募のきまり等をよく読んで取り組んでください。

図書館だより第3号(表面)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...
図書館だより第3号(裏面)
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

2年生 算数 「かさ」の勉強をしています!!

 2年生の算数の1学期最後の単元は「かさ」です。リットル・デシリットル・ミリリットルの学習をします。
 今日は、猛烈な暑さの中、3組がプールで「かさ」の勉強をしました。ペットボトルやバケツ、タライなどをプールに持ち込み、リットルますやデシリットルますを使って「かさ」の量感を体験しました。
 体調がよくなくて、プールには入れなかった子も、プールサイドで一緒に「かさ」をはかりました。
 リットル(L)・デシリットル(dL)・ミリリットル(mL)は実生活ではあまりなじみのない単位ですが、よく見てみると、けっこう身近にあったり、見かけたりします。夏休みに注意して周りを見回してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日 今日の給食

サンドイッチロールパン・ボイルウインナー・添え野菜・牛乳でした。

今日はサンドイッチロールパンにボイルウインナーと添え野菜をはさんで、ホットドッグのように食べていました。
2年3組では、野菜について勉強した後だったので、給食を減らさずに食べたり、苦手なピーマンを頑張って食べる姿も見られたりしました。
暑さに負けずしっかり食べて、元気に過ごしてほしいと思います。


食育だより7月号をアップしました。下記リンクからも見ることができます。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310061...

画像1 画像1
画像2 画像2

水南フェスティバル(1)

 天候や運動場のコンディションが心配されましたが、無事に開催することができました。
 全校児童にアンケートを取って決まった種目が、「水南BINGO」と「必勝水南ドッジボール」です。総務委員会が中心になって、1か月以上かけて準備し、当日は司会進行で活躍しました。班長・副班長の活躍もあり、全校児童が楽しめる会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南フェスティバル(2)

水南BINGO
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南フェスティバル(3)

必勝水南ドッジボール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 水泳大会(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生にとって、小学校生活最後の水泳大会でした。前日まで、雨が続いていましたが、午後には絶好のプール日和となりました。最後の水泳の時間となった学級もありました。競技は、選択種目のクロールリレー・平泳ぎリレー・浮島リレー、全員種目の全員リレー・宝探しでした。
 他の子への声援や結果発表での歓声など大変盛り上がり、学年で充実した時間を過ごすことができました。

6年生 水泳大会(2)

競技中の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 今日の給食

ナン・ドライカレー・イタリアンサラダ・牛乳でした。

ナンは、へら型にのばした生地をタンドールと呼ばれる窯の内壁にはりつけて焼いたものです。おもにインドやパキスタンで食べられています。
大きなナンをちぎって、上手にドライカレーを付けて食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 今日の給食

麦ごはん・瀬戸のナス入りマーボー豆腐・中華和え・牛乳でした。

今日は、瀬戸市幡山地区で取れたナスがマーボー豆腐に入っていました。

2年1組は、4限に野菜の栄養について学習したので、苦手なきゅうりやナスを鼻をつまんで食べたり、ご飯と一緒に食べたり、工夫をしながら頑張って食べる姿が見られました。少しずつ苦手な野菜を克服できるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829