最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:120
総数:910296
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん
TOP

4月11日 今日の1年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は身体測定でした。金曜日に練習したので、体操服への着替えはバッチリでした!どの子も、きちんとたたむことができ、着替えのスピードも格段にアップしました。
 測定の時は、「お願いします。」「ありがとうございます。」をきちんと言うことができました。幼稚園・保育園にいたころより、大きくなりましたか?
 写真は、本日の一斉下校の様子です。桜が散る中、お兄さん・お姉さんがお迎えに来るのを待ちました。明日からは学年下校です!通学路を覚えられるように、練習をしていきましょう!

ピカピカの一年生! 今日は・・・

 今日は、着替え・挨拶の練習をしました。先生の話をよく聞いて、着替える順序と綺麗なたたみ方を勉強することができました。
 体育館に移動して、一年生全員で挨拶の練習から始めました。「挨拶をしてから礼をする」ということを覚え、全員が息を合わせて挨拶をすることができました。
 さらに小学生らしく、「起立」「休め」の号令も覚えました。一年生とは思えない吸収力で、私たちも大変驚きました。本物のピカピカ一年生!かっこよかったです!!

 そのあとは学年で「じゃんけん列車」をしました。話をよく聞くことができてけじめがつく新一年生!これからの成長が楽しみで仕方ないです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水南っ子は、春からやっぱり元気です。

 昨日の雨で運動場には、ところどころまだぬかるみが残っていますが、水南っ子は元気に遊んでいます。

 今朝から、桜の花びらがどんどん舞い散ってしまっていますが、校舎東側の桜はまだきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さんお姉さんからのプレゼント!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日4月7日は着任式、始業式、一年生を迎える会がありました。
 一年生を迎える会では、新2年生のお兄さんお姉さんから、アサガオの種のプレゼントをもらいました。どんな色のアサガオを咲かせられるか…今からわくわくですね!
 種をもらった後には、一年生全員で「よろしくお願いします」と元気よく挨拶することができました。最後に、お兄さんお姉さんに花のアーチを作ってもらい、桜が満開の体育館を退場しました。どの子も笑顔が満開でした。
 優しいお兄さんお姉さんのおかげで、楽しい小学校生活が始まりそうです!
 今日のプレゼントの種はおうちに持ち帰ります。生活科の授業でも育てますが、ぜひご家庭でも育ててみてくださいね。

着任式 始業式

本日、体育館にて、転任・新任の先生の紹介をする着任式を最初に行いました。

その後、1学期始業式。校長先生からは、「健康が一番。元気に1年間過ごしましょう」とお話がありました。

最後は、どきどきわくわくの担任発表。校長先生が担任の先生の名前を発表するたびに拍手がおこり、和やかな雰囲気の中、先生と子どもたちがお互いに礼をして、1年が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年センターの皆さんありがとうございました。

年度のはじめ、今日は始業式。

始業式の朝は、少年センターの皆さんがあいさつ運動をしてくださいます。

雨天にも関わらず、今回も温かい眼差しとやさしい声かけで子どもたちを迎えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水南っ子デビュー!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春、4月。今年もまた桜の季節がめぐってきました。本日4月6日、新1年生91名が入学式を迎えました。
 桜バッジを胸につけ、ランドセルを背負った姿は、もう立派な小学生。
 二つの『あ』…あさごはん、あいさつを大切にして、ピカピカの水南っ子になりましょう。

明日は入学式

画像1 画像1
4月6日は、入学式です。

校庭の桜は、昨日の雨などにたえ、何とかもちこたえています。

ぴかぴかの1年生を待っています。

いつも水南小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2015年度(平成27年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2015年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829