最新更新日:2024/04/25
本日:count up80
昨日:234
総数:910044
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

外で思いっきり

画像1 画像1
6年生の体育です。梅雨の中休み。とっても天気がよいので外で体育です。
身体接触の伴う種目はまだできないので、もっぱら走ることが中心です。
ハードル走のウォーミングアップをしていました。
先生の合図をよく聞いて一気にダッシュ!

わかば組

画像1 画像1
算数の学習では、自分の進み具合に合わせて問題を解きました。また、読み聞かせを聞きました。

こいぬのビンゴ

画像1 画像1
2年生の音楽です。こいぬのビンゴの曲に合わせてノリノリでリズムを打ったり、先生のまねをして複雑なリズムを打ったりして、たのしく音楽を表現しました。

いただきます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の給食の様子です。
今日のメニューは、洋風団子汁、麦ごはん、牛乳、味付けのりです。
洋風団子汁が美味しかったようです。「団子がモチモチしていておいしかった」「ごはんのと相性がすごくいい」と言っていました。

高い土地のくらし

画像1 画像1
5年生の社会です。群馬県嬬恋村(つまごいむら)の写真・気温の変化・農作物などを資料で調べ、学習につなげていました。

互いの声をききながら

画像1 画像1
4年生の音楽です。互いの声がきこえるように、やさしく歌っていました。

なりきって発表する

画像1 画像1
6年生の外国語です。みんなイングリッシュネームを持っていました。
英語の話せる外国人になりきって、皆の前で堂々と発表し、大きな拍手をもらっていました。

たんぽぽのちえ

画像1 画像1
2年生の国語です。いくつかのたんぽぽの知恵を成長の順にならべ、わかりやすく絵を加えました。

おんがくにあわせて

画像1 画像1
1年生の音楽です。音楽に合わせて手を打ったり、足踏みしたりしました。ゆっくり歩いたり、早足になったりしました。

ドンどん伸びる

画像1 画像1
1年生の生活科です。育てているヒマワリの観察をしました。
よく見て、さわって、においをかいで、よく観察して記録しました。

なんばんめ

画像1 画像1
1年生の算数です。右から何番目。前から何番目。みんなでかぞえました。

今日の6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組は理科です。ものの燃え方と空気の関係を調べます。今日は先生の行う実験を、画面で見て観察しました。
2組は外国語です。ALTジャレット先生と勉強しました。When is your Birthday?
3組は国語です。説明文を読んで、文章全体の構成をつかむ作業をしていました。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食の様子です。
今日の献立は、ごはん、豚肉とたまねぎの煮物、牛乳、雑穀ふりかけです。
ごはんとふりかけの組み合わせは人気でした。煮物も美味しくて好評でした。

自己紹介カード

画像1 画像1
4年生がコンピュータ室でパソコンを使って、ローマ字で自己紹介カードを作っていました。
パソコンを使った後はよく手を洗いました。

かけ算・わり算

画像1 画像1
3年生の算数の少人数指導です。
二つの教室にわかれて少人数で算数を学習します。ノート点検で並ぶときにもソーシャルディスタンスです。

なんばんめ

画像1 画像1
1年生の算数です。「前から○番目の人」「後ろから○番目の人」「前から○人」
先生の言葉をよく聞いて動いていました。

感想を発表する

画像1 画像1
2年生の国語です。「いなばの白うさぎ」のおはなしを読んで、思ったことを自分の言葉で堂々と発表していました。

わかば組

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

わかば組

画像1 画像1
画像2 画像2
 

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。
今日の献立は、ロールパン(個包装)、チキンビーンズ、牛乳、りんごジャムです。
「りんごジャムがハチミツみたいでおいしい!」「チキンビーンズがアツアツでおいしい!」と好評でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829