なりきって発表する
6年生の外国語です。みんなイングリッシュネームを持っていました。
英語の話せる外国人になりきって、皆の前で堂々と発表し、大きな拍手をもらっていました。
【水南HP】 2020-06-15 11:46 up!
たんぽぽのちえ
2年生の国語です。いくつかのたんぽぽの知恵を成長の順にならべ、わかりやすく絵を加えました。
【水南HP】 2020-06-15 11:05 up!
おんがくにあわせて
1年生の音楽です。音楽に合わせて手を打ったり、足踏みしたりしました。ゆっくり歩いたり、早足になったりしました。
【水南HP】 2020-06-15 11:00 up!
ドンどん伸びる
1年生の生活科です。育てているヒマワリの観察をしました。
よく見て、さわって、においをかいで、よく観察して記録しました。
【水南HP】 2020-06-15 10:59 up!
なんばんめ
1年生の算数です。右から何番目。前から何番目。みんなでかぞえました。
【水南HP】 2020-06-15 10:58 up!
今日の6年生
1組は理科です。ものの燃え方と空気の関係を調べます。今日は先生の行う実験を、画面で見て観察しました。
2組は外国語です。ALTジャレット先生と勉強しました。When is your Birthday?
3組は国語です。説明文を読んで、文章全体の構成をつかむ作業をしていました。
【水南HP】 2020-06-12 14:33 up!
いただきます 5年生
5年生の給食の様子です。
今日の献立は、ごはん、豚肉とたまねぎの煮物、牛乳、雑穀ふりかけです。
ごはんとふりかけの組み合わせは人気でした。煮物も美味しくて好評でした。
【水南HP】 2020-06-12 13:44 up!
自己紹介カード
4年生がコンピュータ室でパソコンを使って、ローマ字で自己紹介カードを作っていました。
パソコンを使った後はよく手を洗いました。
【水南HP】 2020-06-12 13:27 up!
かけ算・わり算
3年生の算数の少人数指導です。
二つの教室にわかれて少人数で算数を学習します。ノート点検で並ぶときにもソーシャルディスタンスです。
【水南HP】 2020-06-12 11:48 up!
なんばんめ
1年生の算数です。「前から○番目の人」「後ろから○番目の人」「前から○人」
先生の言葉をよく聞いて動いていました。
【水南HP】 2020-06-12 11:44 up!
感想を発表する
2年生の国語です。「いなばの白うさぎ」のおはなしを読んで、思ったことを自分の言葉で堂々と発表していました。
【水南HP】 2020-06-12 11:39 up!
わかば組
【水南HP】 2020-06-11 17:53 up!
わかば組
【水南HP】 2020-06-11 17:53 up!
いただきます 4年生
4年生の給食の様子です。
今日の献立は、ロールパン(個包装)、チキンビーンズ、牛乳、りんごジャムです。
「りんごジャムがハチミツみたいでおいしい!」「チキンビーンズがアツアツでおいしい!」と好評でした。
【水南HP】 2020-06-11 14:40 up!
今日の2年生
1組は、国語です。「雨」と「飴」のように、アクセントによる語の意味の違う言葉を見つけていました。
2組は、国語で、「いつ」「どこで」「だれが」「どうした」の書き方を勉強して、さっそく日記をかきました。
3組は算数で、「たし算とひき算」の学習です。たし算のくり上がりがしやすいように工夫して計算していました。
【水南HP】 2020-06-11 14:39 up!
今日の3年生
1組は国語で、物語文を場面ごとに読み取りをしていました。
2組は音楽です。楽譜の読み方を勉強していました。
【水南HP】 2020-06-11 14:16 up!
今日の1年生
1組は算数で、ノートに数字をいっぱい書きました。できた人には先生がスタンプを押していました。
2組は図工で、ひも状にした粘土で文字を書いたり好きなものを創ったりしました。
3組は、生活科の学校探検でおじゃました先生のことを思い出して、絵と文でまとめました。
【水南HP】 2020-06-11 13:54 up!
今日の4年生
1組と3組は、国語で漢字辞典の使い方を勉強していました。
2組は社会で、地図のやくそくにしたがって、「宝の地図」で宝探しをしていました。
【水南HP】 2020-06-11 12:22 up!
今日の5年生
1組は算数で「体積」の学習です。複雑な形の体積をどのように求めればよいかを考えていました。
2組は国語です。漢字の成り立ちについて学習していました。象形文字は、もとの形からどのように変化したのでしょう。
3組は、理科です。理科室で、密にならないように座席を工夫して座っていました。「天気の変化」について学習していました。
【水南HP】 2020-06-11 10:01 up!
立体を線であらわす
6年生の図工です。ペンチを使ったり、指で上手に巻き付けたりしながら、休校中に考えてきたアイデアにそって作品を作り上げていました。平面制作(2次元)には良く慣れていますが、立体制作(3次元)は経験が少なく、試行錯誤をくり返しながら制作に取り組んでいました。
【水南HP】 2020-06-10 16:20 up!