最新更新日:2024/04/26
本日:count up178
昨日:234
総数:910142
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。今日の献立は、親子煮、ごはん、牛乳、海藻サラダ、巨峰(個包装)でした。
巨峰は甘くておいしくて大好評でした。

水彩絵の具

画像1 画像1
1年生の図工です。はじめて水彩絵の具を使いました。先生の説明をよく聞いて、ていねいに取り組みました。

まだまだ暑いけれど

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生と5年生が運動場で体育をしていました。少し気温は下がってきて風もありますが、まだ熱中症は心配です。
日陰で準備運動をしたり、木陰で説明を聞いたりしていました。水分補給もこまめにしていました。

何十でわるわり算

画像1 画像1
4年生の算数です。(何十)÷(何十)のわり算の計算を学びました。身近なお金を使うことで理解がしやすく感じました。多くの先生が授業を参観して、学習指導についての研修をしました。

水南小学校エトセトラ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が校長室を訪れ、質問をしたり調べたりしていきました。「総合的な学習の時間」の学習で、水南小学校について「見たり・聞いたり・調べたり」したことをクイズにして2年生と交流する学習です。コロナ禍のため、交流は実現できるか未定ですが、意欲的に活動していきました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の給食の様子です。今日の献立は、水ぎょうざのスープ、麦ごはん、牛乳、なすと牛肉の炒めもの、型抜きチーズでした。
「はい、チーズ!」みんなチーズを見せました。

「力」

画像1 画像1
3年生の書写です。文字通り力強く書き上げていました。

10よりおおきいかず

画像1 画像1
1年生の算数です。10より大きい数を、「10といくつ」という数の考え方で数図ブロックをならべてあらわしていました。

おいしいお米を全国に

画像1 画像1
5年生の社会です。 米が消費者に届けられるまでの様子について学習していました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、とうがんのうま煮、ごはん、五色あえ、牛乳です。
2年1組の教室では、毎日野菜がたっぷり出て喜んでいる人が何人もいました。野菜が苦手な人もいましたが、がんばってモリモリ食べていました。

いただきます 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

今日は雨降り

画像1 画像1
雨が降り、雷も鳴っています。今日は外で遊べないので、放課に多くの水南っ子が校長室に遊びに来ました。
上級生が自然な感じで下級生の相手をしています。

マット運動

画像1 画像1
2年生の体育です。体育館でマット運動をしていました。ひざを抱え込んでゴロンゴロンしたり、前転をしたりしていました。

山小屋で3日間すごすなら

画像1 画像1
3年生の国語です。自分たちの班員が山小屋で3日間すごすのなら、何を5つもっていくか発表しました。

視力検査

画像1 画像1
1年生が保健室で視力検査をしていました。片目を隠して指で輪の切れている方をしめしました。

What do you want to study ? What do you want to be ?

画像1 画像1
5年生の外国語です。ALTのジャレット先生といっしょに学びました。
グループで英語で質問しあっていました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の給食の様子です。今日の献立は、かぼちゃのスープ、あいちの米粉パン、鮭のレモンソースかけ、キャロットサラダ、牛乳でした。
3年生にどのメニューがよかったかを聞いたら、それぞれのメニューにファンがいて、結論は「みんなおいしかった!」でした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火事を想定しての避難訓練が行われました。担任の先生の「お・は・し・も」の確認の後、児童たちは真剣な表情で訓練に取り組むことができました。
 コロナ禍にあっても天災や人災は思いがけないときにやってきます。今回の訓練をいい機会として、普段から備えをしていきたいと改めて感じました。

お友だちにも勝つぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れてきたら、「ミニせんせい」と勝負です。
この後、めあての振り返りを行っていました。

子どもたちはこの活動を通して、必然的に話の聞き方を
学んでいきます。

次の活動が楽しみですね。

先生に勝つぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「なかよしタイム」は「後出しじゃんけん」

先生の話をよく聞いて、じゃんけんをします!

「あとだしじゃんけ〜ん じゃんけん ぽん ぽん♪」 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829