最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:120
総数:910290
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

四角形の内角の和

画像1 画像1
5年生の算数です。四角形の内角の和が何度になるか、実際に測ったり、これまでに習ったことをもとに説明したりして確かめていました。
多くの先生が授業を参観して、学習指導についての研修をしました。

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工です。破いた色画用紙を色々な向きに並べてみて、形や色からイメージするものを見つけて、のりで貼りました。また、クレヨンでいろいろ描き足して、すてきな世界を創り出しました。

水から発見 ここきれい!

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工です。
スポイトや筆できれいな色水を、大小や位置などを絶妙なその人の感覚で並べていきます。
また、色水を容器に注いで配置することで、平面的に広がっていた世界が立体的な空間を創りだしています。
そこに、光が入ることで幻想的な世界がうかびあがります。

ローマ字の練習

画像1 画像1
3年生の国語です。ローマ字の練習を真剣に取り組んでいます。
ていねいに書けている人は、先生から大きな○をもらっていました。

いただきます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、かきたま汁、ごはん、牛乳、大豆の磯煮でした。 
1年生の人たちも、初めは苦手かなと思った新しいメニューも、食べてみるとおいしいことに気付き、みんなモリモリ食べる元気な子!になってきています。

いただきます 2

画像1 画像1
画像2 画像2

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1 画像1
1年生の図工です。色画用紙を手でやぶいた形から、思いついたものを作品にします。
クレヨンで必要なものや、生きものなどを描き足して、素敵な作品に出来上がります。

おもてなし

画像1 画像1
2生活科です。1年生をお店に招いて楽しんでもらうためのゲームやおもちゃ作りに取り組んでいました。

聴力検査

画像1 画像1
1年生から聴力検査が始まりました。とっても小さな音を聞き分けます。皆真剣な表情です。

すがすがしい朝に

画像1 画像1
登校して教室で朝の準備をしたら、運動場で楽しい時間を過ごします。
今朝は、20度前後で走り回っても気持ちがよいです。木かげでは、涼しいほどです。
学年も男女も一緒になって遊ぶ姿が見られました。

いただきます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、豚肉ときのこのシチュー、麦ごはん、牛乳、枝豆とアーモンドのサラダでした。
3年生は、野菜も残さずペロリと食べていました。ごちそうさまでした。

いただきます 2

画像1 画像1
画像2 画像2

「力」

画像1 画像1
3年生の毛筆書写です。「力」の練習2時間目です。1枚選んで廊下に展示しました。

特徴に気をつけて

画像1 画像1
2年生の硬筆書写です。漢字の「おれ」「まがり」「そり」など書く方向に気をつけて練習しました。

わり算のせいしつ

画像1 画像1
4年生の算数少人数です。「わり算のせいしつ」について学習していました。
算数は、くり返したくさん問題を解くことで力をつけていきます。

おだやかな気持ちで

画像1 画像1
わかば組です。読み聞かせの世界に引きこまれ、花だんの手入れをもくもくと取り組みます。

話し合う

画像1 画像1
1年生の国語です。お話を読むときに、様子がより伝わるための読み方の工夫について、グループで話し合っていました。

さわやかな青空のもと

画像1 画像1
ひさしぶりに全校児童がそろった(本年度2回目)、朝礼をおこないました。
朝晩はすごしやすい気温になってきました。2学期は、いくつかの行事を予定しています。少しずつ準備を始めます。

がんばれ! 水南FC 1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月12日(土)
第43回瀬戸市小学生サッカー大会が水南小学校で行われました。
リーグ戦で2試合行いました。
1試合目は、思うようにボールがつながらず、力を発揮しきれないまま惜敗しました。
2試合目は、序盤に苦戦するものの、終盤でもよく走りパスをつないで立て続けに2点を決め、3−3で引き分けました。
リーグ戦は、まだ続きます。上位を目指してゴールを決め続けていってください。

がんばれ! 水南FC 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829