最新更新日:2024/04/26
本日:count up118
昨日:204
総数:910286
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

What do you want to study ? What do you want to be ?

画像1 画像1
5年生の外国語です。ALTのジャレット先生といっしょに学びました。
グループで英語で質問しあっていました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1〜3年生の給食の様子です。今日の献立は、かぼちゃのスープ、あいちの米粉パン、鮭のレモンソースかけ、キャロットサラダ、牛乳でした。
3年生にどのメニューがよかったかを聞いたら、それぞれのメニューにファンがいて、結論は「みんなおいしかった!」でした。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 火事を想定しての避難訓練が行われました。担任の先生の「お・は・し・も」の確認の後、児童たちは真剣な表情で訓練に取り組むことができました。
 コロナ禍にあっても天災や人災は思いがけないときにやってきます。今回の訓練をいい機会として、普段から備えをしていきたいと改めて感じました。

お友だちにも勝つぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
慣れてきたら、「ミニせんせい」と勝負です。
この後、めあての振り返りを行っていました。

子どもたちはこの活動を通して、必然的に話の聞き方を
学んでいきます。

次の活動が楽しみですね。

先生に勝つぞ〜!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の「なかよしタイム」は「後出しじゃんけん」

先生の話をよく聞いて、じゃんけんをします!

「あとだしじゃんけ〜ん じゃんけん ぽん ぽん♪」 

めあてを確認して〜♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は待ちに待った「水南なかよしタイム」がある日です。
ただのゲームではなく、
1 話す人に体を向け、顔を見る
2 よそ見やよそごとをしない
3 うなづいたり、あいづちを打ったりする
4 話あ終わるまで、だまって聞く
といっためあてを確認します。

わかば

画像1 画像1
画像2 画像2
 

わかば

画像1 画像1
画像2 画像2
 

わかば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

かえるのがっしょう

画像1 画像1
2年生の音楽です。「こいぬのBINGO」を手拍子でリズムをとって列ごとに歌ったり、「こいぬのBINGO」を鍵盤ハーモニカで演奏したりしました。

いただきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。今日の献立は、八杯汁、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、野菜豚丼、牛乳でした。
2年1組では、野菜豚丼の具オン・ザ・ライスがおいしいと大好評でした。

黄色い旗

画像1 画像1
2学期に入り、毎日暑い日が続いていて熱中症が心配です。
そこで、今年度より暑さ指数(WBGT)の高い日には、『黄色い旗』を出して、注意喚起をしています。
『黄色い旗』が出たら、放課には必ず帽子をかぶって、できる限り日の当たらない木かげで遊ぶようにする。水分補給をこまめにする。
体育の授業も、木かげをうまく使ったり、体育館で行ったり、乾く前の水分補給を心がけるなどの配慮をしています。
今日の2限後の放課には、校長室を訪れて学校探検をしていった子もいました。

ミラーステージ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工です。鏡のようなミラーシートに創った世界が映る効果で、とても素敵な世界が広がっています。創造する力の素晴らしさに感心させられました。

葉のでんぷんを調べる

画像1 画像1
6年生の理科です。植物の葉に日光が当たるとデンプンができるのだろうか。
お湯、エタノールとヨウ素液を使って実験をしていました。

山小屋で三日間すごすのなら

画像1 画像1
3年生の国語です。子どもたちだけで山小屋で三日間すごすなら何を持っていくか。
何をするのか。そのために必要なものは何か。皆の意見を総合し、互いの意見の共通点や相違点に着目して、考えをまとめていました。

発育測定

画像1 画像1
2学期が始まってから、1年生から順番に発育測定を行い、今日の6年生で最終日です。保健室で身長と体重をはかり、その後、教室で「感染症の予防をしよう」という内容で、養護教諭から話を聞きました。

いただきます 1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、なす入りマーボー豆腐、麦ごはん、キャベツとツナの和え物、牛乳、フローズンヨーグルトでした。

瀬戸市産なすを使う予定でしたが7日(月)に変更されました。

いただきます 2

画像1 画像1
画像2 画像2

ひらひらゆれて

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工です。海の中やどうぶつたち、キラキラするかざりなどの、ひらひらゆれて楽しいかざりやきれいなかざりを創っていました。

パンフレットを読もう

画像1 画像1
4年生の国語です。どの人も、資料のパンフレットをプラスの視点で読んで発表していました。見やすく情報がよく伝わる工夫に鋭く気付いたようでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829