最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:75
総数:910408
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

12月22日 授業の様子2

まだまだ冬休み気分ではありませんよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 授業

授業です。12月25日の午前まできっちり授業を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 短い放課

短い放課でも次の授業の準備をした後は、しっかり遊びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

画像1 画像1
SCGプロジェクトと共に、児童会執行部のあいさつ運動も行っています。
自作のタスキをかけて、各教室をまわってあいさつをしています。
教室にいる水南っ子からも「おはようございます」と、さわやかなあいさつがかえってきます。
朝から元気がわいてきます。

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。今日の献立は、かぼちゃのみそ汁、鶏ごぼう、ハリハリづけ、麦ごはん、手巻きのり、牛乳でした。
今日は冬至なので、かぼちゃの料理がでました。
2年1組は席替えをしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

もようづくり

画像1 画像1
2年生の算数です。となりの人と協力して、直角三角形や長方形の色紙を並べて、教科書と同じ模様をつくりました。

ひので

画像1 画像1
3年生の書写です。書き初めの練習1枚目です。はじめて書く長い紙にもバランスよく書けました。

にたいみのことば

画像1 画像1
2年生の国語です。
新聞紙をひもで[しばる]。[むすぶ・まとめる・たばねる・くくる]似た意味の言葉をいっぱい見つけました。

夢をかなえるために目標を決めて頑張る

画像1 画像1
画像2 画像2
東京パラリンピックの陸上競技への出場を目指している池田樹生さんに5年連続で来ていただきました。
今年も、4年生が貴重な経験をし、充実した時を過ごしました。まず始めに体育館で力強い話を聴きました。
「障害を乗り越えてチャレンジする気持ち」「夢をかなえるために目標を決めて頑張ること」の熱い話に、子どもたちはどんどん引きもまれていきました。
その後、運動場に出て短距離走をしたり、鬼ごっこをしたりしてとても楽しいときを過ごしました。
池田さんが東京にお帰りになるときには、4年生の子たちが待っていて、途中まで一緒に帰りました。

わかば ドッチビー

練習を重ね、相手を狙って投げるのが上手になってきました。
投げるスピードも増して逃げるのもドキドキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

森のたんけんたい

画像1 画像1
2年生の音楽です。キツツキ、タヌキ、妖精と歌詞にぴったりの楽器を選んでリズムを打ちました。

お正月

画像1 画像1
1年生の書写です。あと2週間で2021年を迎えます。「お正月」や新年の初日にかかわるの文を練習していました。

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日のメニューは、ポトフ、ポテトサラダ、クロスロールパン、大豆チョコ、牛乳でした。
1年生と2年生の今日が誕生日の人を牛乳でお祝いしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

にじいろのさかな

画像1 画像1
画像2 画像2
わかば組の図工です。カラーシール紙をていねいに丸く切って、さかなのウロコに見立てて貼りました。とってもきれいな魚ができあがりました。
そして、授業のおわりには、この作品が版画になるとは誰も気づかず、とても驚きました。多くの先生方が授業を参観し、指導法について研修を行っています。

第3回通学班会

画像1 画像1
画像2 画像2
通学班会を行い、2学期の登校の様子をふり返りました。
集合場所や集合時間、通学路の確認をしたり、安全な登下校について話をしたりしました。

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。今日の献立は、マーボー豆腐、バンバンジーサラダ、ごはん、牛乳の人気メニューでした。
2年2組は席替えをしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

にょきにょきとびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工です。ストローで息を吹き込むと箱の中のふくろが、にょきにょきと飛びだしてきます。楽しいおもちゃの箱をきれいに飾りました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829