わかば たこあげ
【水南HP】 2021-01-28 17:45 up!
いただきます1
給食の様子です。今日の献立は、愛知県産うずら卵の鉄火みそ、ささみとひじきのごまあえ、ごはん、牛乳、愛知県産お米のタルトでした。
あまくて美味しいお米のタルトは、大人気なデザートです。
【水南HP】 2021-01-28 13:53 up!
いただきます2
【水南HP】 2021-01-28 13:40 up!
なんじ なんぷん
1年生の算数です。時計を使って時間をあらわしたり、読んだりする勉強をしていました。
【水南HP】 2021-01-28 11:48 up!
いただきます1
給食の様子です。今日の献立は、ひきずり、キャベツとれんこんのあえもの、ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)、牛乳、りんごでした。
【水南HP】 2021-01-27 13:05 up!
いただきます2
【水南HP】 2021-01-27 13:04 up!
水溶液を蒸発させると
6年生の理科です。グループで顔をつきあわせてする実験はしばらくお休みです。
いくつかの水溶液を熱して蒸発させた後について、教師演示の実験で結果を観察していました。
【水南HP】 2021-01-27 10:31 up!
♪♯♪♭♪
4年生の音楽です。今日は、歌やリコーダーはお休みです。音符や記号の読み方やその意味などについて、4年生で習ったことを、じっくり復習していました。
【水南HP】 2021-01-27 10:23 up!
いただきます1
給食の様子です。今日の献立は、五目きしめん、大豆としらす干しのかき揚げ、キャベツの昆布あえ、牛乳でした。
今日誕生日の人を、席の近い人が牛乳でお祝いしました。
【水南HP】 2021-01-26 13:31 up!
いただきます2
【水南HP】 2021-01-26 13:26 up!
色を重ねて
6年生の図工です。高学年は彫り進み木版画に取り組んでいます。テーマは、修学旅行でのようです。先を見通して、彫り進めながら「黄」「赤」「青」を重ねていって作品を完成させます。なかなか高度な作品制作です。
【水南HP】 2021-01-26 11:40 up!
けいさつの仕事
3年生の社会です。事故や事件から市民のくらしを守るために、警察はどのような仕事をしているのだろう。
教科書や副読本の豊富な資料やこれまでの経験をもとに、いっぱい発言をしながら理解を深めていきます。
【水南HP】 2021-01-26 11:12 up!
100をこえる数
2年生の算数です。100が40個で4000、100が63個で6300など、お金もイメージしながら学習がすすめられていました。
【水南HP】 2021-01-26 10:58 up!
部員大募集!
昨日と今日の朝、部活動の紹介ビデオ(部員募集)を各教室で見ました。
例年は、体育館に全校児童が集まり、水南FC(サッカー部)、水南スパークス(軟式野球部)、水南TOPS(ミニバスケットボール部)、SMB(水南マーチングバンド部)の実演を交えて、部活動紹介と部員募集を行っていました。
各部のビデオは、とても素敵でかっこよく、それぞれの魅力がよく伝わってくる出来栄えでした。
興味のある人は、ぜひ体験会に参加したり見学に行ったりしてください。
(画像は、GIFアニメで数秒ごとに切り替わります)
【水南HP】 2021-01-26 09:51 up!
いただきます1
給食の様子です。今日の献立は、 さわにわん、愛知県産うなぎ丼の具、れんこんのきんぴら、麦ごはん、牛乳でした。
1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。この期間の給食は、愛知県や瀬戸市でとれた食べ物や、郷土料理が多く取り入れられています。
愛知県や瀬戸市でとれた、牛乳・うなぎ・豆みそ・米(あいちのかおり)、うずら卵・れんこんが使われています。
【水南HP】 2021-01-25 16:23 up!
いただきます2
【水南HP】 2021-01-25 14:13 up!
マメナシ学習 4年生
4年生が、マメナシおじさんの指導を受けて、マメナシのタネを植木鉢に植えました。
マメナシを割って、種を取り出してぬめりをとりました。次に、鉢の土に指で穴をあけて一粒ずつ入れました。新聞紙をかぶせて温室もつくりました。
これから毎日観察し、水をあげて、春には芽が出るよう大切に育ててください。
【水南HP】 2021-01-25 13:51 up!
いただきます1
給食の様子です。今日の献立は、ぶたときのこのたきこみごはん、愛知県産いわしのつみれ汁、厚焼きたまご、ゆかりあえ、牛乳 でした。
【水南HP】 2021-01-22 14:08 up!
いただきます 2
【水南HP】 2021-01-22 14:01 up!
実験・観察も工夫して行う
6年生の理科です。理科の実験、観察、観察も密にならない工夫をして行います。
食塩水、石灰水、アンモニア水、塩酸、炭酸水の5つの水溶液を観察していました。
自分で見に行ったり、教師が見せに来たりして、至近距離で児童が顔をつきあわせて相談する場面を無くしていました。次は、においをかいだり、蒸発させたりして確かめるようです。
【水南HP】 2021-01-22 11:01 up!