最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:204
総数:910187
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

I like ○○ .

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の外国語活動の時間です。ALTのジャレット先生といっしょに勉強していました。となりの人に、好きな動物、好きな色、好きな食べものを英語で伝えていました。

どうぶつの赤ちゃん

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語です。どうぶつの赤ちゃんの「生まれたばかりの様子」「大きくなっていく様子」を図鑑などで調べて、観点ごとにまとめていました。

わかば 体育

2月2日節分
前日に作った鬼のお面と丸めた新聞紙を使い、
鬼ごっこ。1時間目から元気に走りまわっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日のメニューは、チキンビーンズ、フレンチサラダ、黒ロールパン、牛乳、いよかんでした。
今日誕生日の人を、クラスのみんなでお祝いしました。
3年1組は席替えをしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

使いながら覚えます

画像1 画像1
5年生がiPadの使い方を学んでいました。英語の授業で、となりの人が英語で話すところを動画で撮り、その動画をとなりの人に送って、再生してもらって確かめました。とてもテンポよくiPadを使いこなしていました。

へーっ、こんな使い方ができるんだ

画像1 画像1
4年生がiPadの使い方を学んでいました。これから、積極的に授業で活用できるように、どのようなことができるか実際に操作しながら確かめました。

写真も撮りました

画像1 画像1
2年生がiPadの使い方を学んでいました。写真も撮ってみて、ひとつひとつの体験に表情が輝いていました。

読書週間・読み聞かせボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、3人の読み聞かせボランティアの皆さんが、来てくださり、1年生・4年生・6年生の教室で読み聞かせをしてくださいました。また、図書委員が2年生の教室でとても上手に読み聞かせをしていました。
子どもたちは本の素敵な世界に引き込まれていました。

さすが5年生

 5年生の授業をのぞいてみました。
今週から導入されたタブレットを当たり前のように活用し、
学習に取り組んでいます。
 さすが5年生ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食の様子です。今日の献立は、節分にちなんだメニューです。豚汁、いわしのかば焼き、菜の花あえ、ごはん、牛乳、節分豆でした。
今日誕生日の人をクラスのみんなが節分豆でお祝いしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

瀬戸市版iPad活用ガイドブックについて

画像1 画像1
本日より学校で利用し始めたiPadの保護者の方用のガイドブックが
瀬戸市教育委員会より発行されました。

瀬戸市版iPad活用ガイドブック

内容は、目的や使用場面、使用方法などが載っています。
使えるアプリや注意事項も載っていますので
ご一読いただけるとありがたいです。

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、関東煮、小松菜とごぼうのサラダ、麦ごはん、味付けのり、牛乳でした。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

iPadを使ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が授業で初めてiPadを使いました。使い方の基本から学びました。今日は試しに漢字ドリルをやってみました。なかなか厳しい採点に、あちこちから悲鳴が聞こえてきました。

放送朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
放送で朝礼を行いました。
校長からは、「2月2日の節分には、コロナウイルス(鬼)を追い払いたい。」という話と、「2月3日は立春です。身体だけでなく、心も温かくなるような春にしたいですね。」という話がありました。

【子ども110番】お礼まわり

画像1 画像1
こども110番のご協力を頂いている地域の方へお礼まわりをしました。

いつも子どもたちの登下校を見守ってくださりありがとうございます!
子どもたちが安心して登下校できるのも、見守ってくださる地域の方々のおかげです。
来年度も引き続きご協力をお願いいたします!

いただきます1

画像1 画像1
画像2 画像2
給食の様子です。今日の献立は、おちょんぼり、鮭の塩焼き、けんちゃん、わかめごはん、牛乳でした。
今日誕生日を迎えた人を、クラスのみんなが牛乳でお祝いしました。

いただきます2

画像1 画像1
画像2 画像2
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829