最新更新日:2024/04/25
本日:count up79
昨日:234
総数:910043
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

高学年が、旗を物色中。
色や大きさ、振り具合を確かめています。
何に使われるのでしょうか?
画像1 画像1

リニューアル

生徒玄関の棚にいろんなのがあったので、整理・整頓をしようとしたのですが‥。
続きはまた明日。
出校日までには、リニューアルできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

DODGEBEE

いろいろと片付けていたら、ドッジビーが見つかりました。
3の4があった頃だから、いつのなのかな?
ほこりをかぶっていたので、洗濯して干しているところです。
画像1 画像1

大きな大きなカーテン

学校のカーテンは、家庭の4倍ほどの大きさかな?! 
洗うのも一手間ですが、干すのもなかなかの力仕事。
子どもがいるときには、なかなかできません。
これで、きれいになりました。
画像1 画像1

1年1組だけが‥

1年2組にも3組にも本棚があったんですが、1組だけありません。どこかにないかなと思って散策すると、3階のくすのきルームで発見。だだし、奥のボードがボロボロ。採寸し、ベニヤを切断。貼り付けて完成です。使いやすくなれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ちりも積もれば

流しにたまったほこりを掃除しているのかなと思いきや、エアコンのフィルターにたまったほこりでした。1月ちょっとの稼働でずいぶんフィルターが汚れるんですね。まだまだ先ですが、出校日のエアコンの効きは、ずいぶんよくなるのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な夏休みを過ごしてください

画像1 画像1
7月20日(火)
梅雨が明け、いよいよ夏本番。熱中症警戒アラートも発表され、熱中症のリスクを避けるため、運動場で待つ時間の長い一斉下校はとりやめました。(今朝になり、急遽連絡をしました。申し訳ありません。)
子どもたちは、1学期も無事終えたさわやか・元気な笑顔であいさつをして帰って行きます。
8月23日の出校日と2学期始業式の9月1日には、また元気な皆さんの笑顔を見ることができるのを楽しみにしています。

よくがんばったね!

画像1 画像1
画像2 画像2
7月20日(火)
通知表を担任から手渡しました。
どの子も1学期にがんばったことをほめられながら通知表を受け取っていました。

緊急 本日の下校について

7月20日(火)
本日、一斉下校を予定していましたが、学年下校とします。
変更理由は、熱中症の心配からです。一斉下校はどうしても運動場で待つ時間が生じてしまいます。リスクを減らすための変更です。
ご理解ご協力をお願いいたします。
10時20分に各クラスで「さようなら」をします。

がんばれ 水南マーチングバンド部【青少年に楽器を贈る運動】

画像1 画像1
7月19日(月)
ありがとうございます。とてもうれしいです。
NPO法人イエローエンジェルから、ユーホニアム、トランペット、キーボード、アンプ付きスピーカー、メジャーバトンなどを寄贈していただきました。
イエローエンジェルは、2003年創立のNPO法人で、音楽・スポーツ・福祉・ボランティア等各分野において夢や目標をもち続け努力している人たちを応援しています。その活動の1つが「青少年に楽器を贈る運動」です。
これからも一生懸命練習に励み、応援してくださる方々に喜んでいただける演奏を目指して練習に取り組んでいきましょう。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の給食風景です。今日の献立は、かきたま汁、子持ちししゃもフライ、磯香あえ、麦ごはん、牛乳、冷凍みかんです。
1学期最後の給食でした。「明日からも給食が食べたい!」といった声がいくつかありました。

いただきます 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バトンパス

画像1 画像1
7月19日(月)
4年生の体育です。バトンパスの練習をしていました。
もうすぐ開催されるオリンピックの陸上競技で、世界のアスリートの活躍を見ると、次の練習でも動きが変わってくるのでしょうね。

感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1
7月19日(月)
わかば組のみんなで作ったおいしいゼリーのデザートを、日ごろの感謝の気持ちをこめてお世話になっている先生方にプレゼントしました。

ボールおに

画像1 画像1
7月19日(月)
2年生の体育です。「ボールおに」を、こまめに水分補給をしながら、楽しくやりました。

ふしぎな輪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月19日(月)
4年生の算数少人数指導です。算数の自由研究です。同じ大きさの輪を2つ垂直に交わるようにくっつけて、真ん中をはさみで切ると・・・。
ちょっと難しいようです。

がんばれ! 水南TOPS

画像1 画像1
画像2 画像2
7月18日(日)
ミニバスケットボール部「水南TOPS」が、水南小学校で練習試合を行いました。
女子チームも男子チームも日頃の練習成果を試しつつ、真剣に試合の臨みました。
もうすぐ行われる夏季大会は、コロナ禍のため無観客で行われます。全力を出し切って頑張ってください。

がんばれ!水南スパークス

画像1 画像1
画像2 画像2
7月17日(土)
南グランドで愛知県学童軟式野球選手権大会瀬戸予選が行われました。トーナメント戦です。どの選手も粘り強く頑張りましたが、残念ながら惜敗してしまいました。
次の勝利を目指して頑張ってください。

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の給食の様子です。今日の献立は、 瀬戸市産なすのドライカレー、ナン、ごぼうと小松菜のサラダ、牛乳でした。
今日使われたなすは、幡山地区の矢正農園で生産されたものです。生産者の矢野さんは、3・4年生社会科の副読本「せと」で紹介されています。

いただきます 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829